※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがお友達のオモチャを取った場合の対応について相談です。娘が人形を手に取り、お友達が泣き出しました。娘に返すよう促しましたが、我が子の気持ちに寄り添うのが難しいと感じています。

子どもが支援センターなどでお友達の使ってたオモチャを取った場合の対応

取るというよりは、本人は誰も使ってないと思って手に取った場合です💦

娘が人形を手に取りました。そしたら、近くにいたお友達が泣き出しました💦「あれは◯◯ちゃんの〜😭」って、、、恐らく、少し前までその子が使ってたんだと思います。でも、娘が手にした時は他のオモチャで遊んでました😅

この場合、どのように対応しますか💦

私は、娘に「これはまだお友達が使ってたみたい、だから返そうか。順番だから次に貸してもらおう」と言ってお友達に返しました。
娘も嫌がって抵抗されましたが、すでにお友達はギャン泣きなので、この人形はその子にとりあえず返すことで対応しようと考えました💦
娘は他の人形を渡してご機嫌は切り替えしてくれたんですけど、、、

なんか、よく我が子の気持ちに寄り添ってあげようとか言われてますけど、咄嗟にそれができません💦やはり相手の子を優先させてしまう行動や言葉が先走ってしまいます、、、

難しいです(T . T)

コメント

ままんま

相手がいたら、相手の気持ちに寄り添ってあげたらいいかなと思います😂私でも同じように返します(笑)子ども同士でやりとりできないし、相手のお母さんが、貸してあげなよ〜とか入ってきてくれたら、貸し借りはできるかなと思います。
逆に他の人形渡して切り替えできたなら、それを褒めてあげたらいいのではないですか😊👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんは我が子をなだめるのに必死だったので😂
    やべぇ早く返さなきゃが先立ち、娘から奪う形になってしまい、、、反省です💦
    娘もまだ貸してと言えずに奪うことも多々あるので、、、

ありがとございます!

• 2月3日
ぱんだ☆★

寄り添うとしたら、「お友達が使っていないと思ったんだよね。でもまだお友達使ってたんだって。後で貸してってお願いして、あとで使わせてもらおうか」って言って、ちゃんと譲れたら、「お友達にお人形渡せたねー」と声をかけたら気持ちには寄り添えるんじゃ無いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きしてるし、私も焦ってそこまで頭が回らなかったです💦その場でしっかり寄り添える人ってすごいなって思います、、、

• 2月3日
ゆき

外では他のひとの目もあるし
相手を優先した行動とっちゃいますよね。。。
わかります。わたしもです😔

その代わり、帰り道や家で
貸してあげれたねぇ
我慢できたねぇ
やさしいね
とめちゃくちゃほめてます。
あと、本当にごめんm(._.)m
って思った場合は
子供に素直に謝ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのタイプです💦後になって、お友達に優しくできてたね、偉いねって伝えるようにしてるんですけど、、、2歳過ぎの娘に過去の話をして覚えているのか、、、はて、、、?😂

• 2月3日
  • ゆき

ゆき

結構覚えてますよ!!(^∇^)
    真摯に向き合われてるの
    娘さんもきっとわかってるとおもいます☺️❤️❤️

• 2月3日