※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

贅沢な悩みなのかもしれませんが、、うちの主人は家事も育児も協力的で…

贅沢な悩みなのかもしれませんが、、

うちの主人は家事も育児も協力的で、基本的にできる方がやればいいという考え方なので、料理とか買い物も積極的にやってくれています。
私が家事を全然できていなくても怒ることはありません。

ただ、「ぱなし」が非常に多いんです。
料理はしてくれるけど、料理中に使う調味料を冷蔵庫から出すときは、出して使ってしまうまで冷蔵庫はあけっぱなし、
買い物から帰ってきて食材をしまう時は冷蔵庫の引き出しも扉も全部開けっぱなし、
くつろぐ時には靴下を脱ぐため、脱いだ靴下はそのまま脱ぎっぱなし、朝は寝巻き脱ぎっぱなしで仕事へ行く、(今は寒いため、朝着替えるのはリビングです)
ハサミや文房具を使ったらそのまま置きっぱなし、
子供のおむつを変えたら、汚れたおむつおきっぱなし、おしり拭きの蓋開けっぱなし、
数えたらキリがないです。

職場の住宅手当の関係で家賃光熱費は私が支払っており、今育休中で給料もないため少しずつでも節約したいのですが、主人にはその意識はあまりありません。お金が少々かかっても、楽な方を選ぶタイプです。
片付けに関しては、正直掃除や片付けは私も苦手です。
苦手だからこそ、物の住所を決めて出したらしまう、洗濯物はすぐ洗濯機に入れることを意識しているんですが、それを考えてくれない主人にイライラしてしまいます。
節約の意識や、これから子供が何でも口に入れるようになるので、出しっぱなしやりっぱなしをやめてほしいのですが、どうやっていったらいいのかわかりません。
また、そこは主人の苦手ポイントとして私がフォローしていくべきなのでしょうか。

同じような経験をされている方おられたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

うちもですよ😅
家事育児大好きパパで、本当に助かりますが、、、やりっぱなし多いです💦

特にゴミを捨てられない?のか、オムツやティッシュ、ペットボトル…みんな置きっぱなしです。
「ゴミ捨てたら死ぬ病気なの?」って言いながら私が捨ててます(笑)

もう病気だと思って接してます🤣その方がイライラしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ、ティッシュ、ペットボトル!うちも一緒です😓置いといたら自動で無くなるシステムとでも思ってんのか?とイラッとします😭
    そうですよね、病気だと思って、、😂

• 2月4日

とりあえず注意してみて、それでも直らなかったらそれはご主人の直らない癖だと思うので、はじめてのママリ🔰さんが気づいたら閉まったらいいと思います!

ちなみにうちの旦那も寝巻きは脱ぎっぱなしで仕事に行きますが私はそのまま放置してます😉w気が向いたら畳んであげますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私が気付いたらやればいいんですよね🥺家事育児やってもらってるし、私も折れなきゃ、と思うんですが先にイライラがきてしまって💦

• 2月4日
たべっこどうぶつ🪿❤️

全く同じでうちの旦那のことかと思いました笑

危ないものだけ口を酸っぱくして言ってます!
あとはもう何回言っても直らないのでその都度言いながらも中ば諦めてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃった!笑
    そうですね、子供が手にして危ない物は徹底して片付けるように言わなきゃですね💦

• 2月4日
🍅

うちもそうです🙋‍♀️
とっても積極的に育児家事やってくれます!
ご飯は作ってもらったほうが
洗い物・片付けをするっていうルール
なので毎回片付けが本当に大変です😂
家庭料理よりプロの料理のYouTubeみて本格的に作るのがハマってしまい、
食材も調理器具も調味料もこだわり
もちろん光熱費も...😮‍💨
トイレのドアも閉めないの直らないし
お風呂上がりの脱衣所もびちゃびちゃ
洗面所の汚れもやりっぱなし..

何度か直して欲しいと言っても忘れるし
言っても聞き入れてくれないと思うので
何も言わず掃除片付けはやります。
というか自分でやった方が早いし
綺麗にできると思うからですね🤣
やはり女の方が効率がよくできるんですかね😄🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂料理した後のキッチンは大変なことになってます😂鍋も、フライパンも何個も使って料理するから流しもぐちゃぐちゃです😂
    自分でやった方が早いと思いながら、どうしてもイラッとしてしまいます💦慣れですかね😓

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

やりっぱなし夫婦です(笑)
気づいた方が余裕がある時に片付けます。ストレスを溜めたくないので、アウトソーシングしています。片付けも苦手なので💦

節約は苦手なので稼ぐ方にシフトしています。
子供もものだけは、片付け場所を決めて一緒にやります。
できることをできる方がフォローしていけばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できることをできる方が、と思いながら色々出しっぱなしを見るとイラッと、、😭
    少しずつ慣れていきたいと思います💦子供に害がないようにしなきゃと思っています💦

• 2月4日