※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
家族・旦那

愚痴です。旦那は朝五時頃に家を出て(出勤時間は選べます。)3時半に退…

愚痴です。

旦那は朝五時頃に家を出て(出勤時間は選べます。)3時半に退社になりますが、
毎日3時半以降は、会社で勉強したりしてるそうで、
会社を出るのは17時で家につくのは18時くらいです。
ほぼ毎日これです。勉強したり雑談したりしてるみたいです。ほぼ毎日(笑)
そのくせ、喧嘩すると、
「俺の方が朝早くて疲れてる」っと言います。だったら朝の時間送らせば??と何回も言ってるのに、なんで朝早いことに文句言ってくるでしょうか??

しかも、旦那は朝の活動時間が私より一時間
多かったら、一時間休みたい。じゃないと平等にならないと言います。自分は退社後、勉強したり雑談してるくせに、なんでそんなこと言うのでしょうか??

家に帰っても、離乳食は食べさせおわってるので、
旦那は、ご飯たべてお風呂入る間、子供の世話をして
お風呂にいれて、寝かしつけを一緒にします。
どれか一つ一人でやることはないし、子供は
9時に寝るので、18時に帰宅したら3時間
一緒に面倒見ることがそんなに、難しいでしょうか??

確かに、まったく育児をしない旦那もいるので
それに比べたらやってくれてると思います。
でも、喧嘩するたび俺は周りよりやってる方だ!!
レアなんだ!!みたいに言われると、腹が立ちます。

いつの時代の人と比べてるの??二人の子供の
自覚ある??って言いたくなります。
正直、そんな難しいことしてるわけでも、ないのに
なんで、俺ばっか疲れてるみたいなこと言うだろう
って最近は思えてきました。

私が、ワガママなんでしょうか?
何だか、モヤモヤして納得できなくなってきました。

コメント

ほむら

全然わがままじゃないと思います。

でも、どう旦那さんに改善して欲しいのかはよくわかりませんでした。愚痴ってスッキリするならいいけど、改善させたいなら、旦那さんには不満だけじゃなく、こうして欲しいと具体的に提案すると、それならできるかも、と聞き入れてくれるかもしれません。

勉強したり雑談する時間が、1人の自由な時間があるのが気に入らないなら、旦那さんの勤務時間や退勤時間を変えてもらうor休日はママ1人の時間を作る、とか提案してみるとか。

子どもの世話を1人でやらない、できないのが嫌なら、帰ってからの3時間は必ず旦那さん1人にしてもらうとか、休日は1人で子どもと半日公園に行く、とか。

俺ばっかりつかれてる、俺は育児してる方!って言ってくるのが腹立つなら、言わないでもらうか、自分の話も聞いてもらう、自分の頑張りもほめてほしい、と言うとか。

具体的にこうして欲しいって言った方がわかりやすく実行してくれる気がします。
私も疲れてる!平等じゃない!と言っても、じゃあどうしろっていうわけ?って感じになっちゃう人もいるので😓