※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

上の子が通っている保育園が第一希望で落ち、仕事の都合で一年間だけ別の幼稚園型こども園に入れることになりました。その後、上の子の通っている保育園に転園させたいが、転園するのはどうか悩んでいます。

第三希望だった幼稚園型のこども園に入園決まりした。

家から近く小学校区内なのはいいのですが、
第一希望は上の子通ってる保育園でした。
そこが落ちました。

それで仕事あるから今年度は一年間、そこの幼稚園型こども園に入園させ
来年度からは上の子通ってる保育園に転園希望だし続けたいと考えてます。

しかしやはり一年間通ったし、遠いわけではないのに転園するのはどうなんでしょうか?💦

私としたら
その第三希望の幼稚園型こども園を転園考える理由は、
幼稚園からこども園に去年から移行したものの幼稚園ぽい雰囲気だなぁと。
働いてるため3号認定で預けれますが、、、、

それと年少から体操服や制服代そのたいろいろ買わないといけなく、うちはおさがりもないし双 子だから2つずつ揃えないとで、、😅😅

でもまだ通わせてないのに今からもう一年後転園予定でいるのもなぁと思ったり💦

似たような理由で、入園前からいずれ転園させるつもりで通った方いますか?

コメント

ママリ

兄弟別園に通ってます。
かなり激戦区なのと上の子の園が人気らしく同じ園希望してますが、入れず近くのこども園に入園しました。
下の子の園は学区内なのといずれ上の子が小学校に上がると学童も歩いて一分なので送り迎え楽になるかなと思い今年は転園出しませんでした。
あと下の子が人見知りでなれるのが時間かかるのと、体操服代などもったいないとも思いました。
送り迎えが大変でないなら、別園でもいいとは思いますがあとは親の負担しだいだとは思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも似た感じで、
    別々とはいえ学区内だから特別遠いわけでもなく、、

別園だったらつい?比べてしまうことないですか?
    メリットってありますか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

別園で最初は、上の子の園が習い事や教育面で凄く魅力的でいいなーと思うことありました。あとは、兄弟で通えていいなーとか最初の半年かなり思ってました。
    下の子の性格的がかなりマイペースなので今のこども園でのびのび出来て良かったなと思います。
    メリットとしては、今のご時世難しいですがどちらかが風邪を引いても預けやすいこと
    上の子学区外なので小学校の知り合いいなかったですが下の子の保育園のママ友に小学校の情報(制服や先生のこと、学童のことなど)を聞きやすい
    あとは、どちらの園でも上の子のことも、下の子のこともよく知ってもらえるので相談相手が増える、知り合いが増えるですかね?
    今は、別園で良かったなと思うこと増えました。

• 2月4日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    園の特色ありますしね!

• 2月4日