※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

入園グッズの準備について、説明会後から始めた方がよいでしょうか?事前に買っておいても困らなそうな準備物や便利なものはありますか?入園まで1ヶ月で準備が間に合うか不安です。

入園グッズの準備について、悩んでいます。

保育園への入園(0歳児クラス)が決まったのですが、説明会が行われるのが今月末とのことで、(その際に物品の注文などもあるよう)まだ1ヶ月近くあります。

入園グッズの準備は説明会の後から始めた方がよいのでしょうか?

また、いま時点で事前に買っておいても困らなそうな準備物、入園に際して必須ではないが持っておいたら便利なものなどは何かありますか?

もしあれば教えていただきたいです。

説明会の後だと入園まで1ヶ月で準備が間に合うのか不安なのと、ギリギリだと欲しい時に品薄にならないかが心配で、事前に用意ができるものは余裕のあるうちに準備をしておこうかと考えています。🤣

よろしくお願いします。

コメント

細かい指定もあるかもなので、説明会後の方が確実かと思います!

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

やはり、説明会後に準備した方がよいんですね。

• 2月3日
mei🍒

説明会のあとがいいですよ😊

名前スタンプとかは早めに作っておいたら便利かもです☺️

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

お名前スタンプ探してみようと思います😃

• 2月3日
そうくんママ

園によって本当に全然違うので、、
まだ、買わない方が無難ですね、、

布団すら必要ないとこもありますしね、、😅

オムツ用スタンプがあれば、便利かなくらいですかね、、

あとは、洋服や肌着くらいかなー。

セパレートで、ジャストサイズのシンプルな飾りとかない
長袖tシャツやズボンを買っておけば間違いないかな。
肌着は、半袖で。

• ヨクサル

ヨクサル

見ていただいてありがとうございます!

園によってはやはり違うんですね😅
    皆さん言われてる名前スタンプは用意しておいた方がよさそうですね。
    洋服や肌着についても細かくアドバイスいただき助かります!
    お店で良さそうなものを見掛けたらチェックしておこうと思います☺️

• 2月3日
レンコンバター

お名前スタンプとシールの発注くらいで大丈夫ですよ☀️
0歳児なら洋服、お食事エプロン、通園のバッグと、着替え入れる袋くらいなので、説明聞いてから買いに行った方がよいです😊

• ヨクサル

ヨクサル

見ていただき、ありがとうございます!

スタンプだけじゃなくシールもあった方がよいんですね🧐

0歳児クラスの準備について教えていただき、助かります😊ギリギリの準備になりそうで不安だったのですが、少なさそうなら少し心の余裕ができそうです。

• 2月3日
  • レンコンバター

レンコンバター

うちは洋服などは全部シールです!メルカリでオーダーしています。タグにつけて剥がれにくいタイプのものをオススメします!

• 2月3日
  • ヨクサル

ヨクサル

シールは洋服系に便利なんですね。メルカリでもオーダーができるとは!確認してみます。ありがとうございます。

• 2月4日
さんぴん茶

洋服は全部記名しないといけないので名前スタンプを買って、記名し始めてると後が楽だと思います。

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

全部記名で大変だから、皆さんおすすめのお名前スタンプやシールがいるんですね😆

ちなみに、名前はひらがな記名で大丈夫なんでしょうか?それも園によって違うとかあるんですかね?🧐

• 2月3日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

ひらがなでもカタカナでも大丈夫だと思います。先生が分かればいいので😊うちの保育園は少人数なのと、同じ名前の子がいないので途中からフルネームやめて、下の名前のみにしたりしてます👍

• 2月4日
  • ヨクサル

ヨクサル

返信ありがとうございます。
    そうなんですね〜!
    量が多いからフルネームだと大変なので、下の名前だけでもずいぶん楽になりますよね☺️ひらがなかカタカナで作れるものを確認してみます!

• 2月4日
はじめてのママリ

園によって細かい指定があったりするので、おなまえスタンプとシールだけ発注して待ってるのがいいと思いますー!

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!

皆さんのアドバイスでやはりお名前系のグッズは用意した方がよいんですね🤲
    発注していこうと思いますー!
    ちなみに名前はひらがなを用意しておけば大丈夫なんでしょうか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひらがなで大丈夫ですよ!

• 2月3日
  • ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます。
    ひらがなで用意するようにします!

• 2月3日
ママリ🔰

説明会後に準備が確実ですね😅
今出来ることは、着て行く服と肌着に名前を書く事ですかね🤔今後も名前入りが必須なので、タグペタラベルに前もって何枚も書きました!

園によって準備は様々なのと、私はお食事エプロンの手作りの指定がありました😂

• ヨクサル

ヨクサル

見ていただき、ありがとうございます!

やはり説明会後に準備した方が間違いなさそうなんですね。

タグペタラベル調べてみます!!

名前はひらがな書きで準備されましたか?乳幼児なんでひらがなかなと思うのですが、ある園の口コミで漢字書き指定を見たことを思い出し不安になってきました😅

手作り系の指定はお裁縫苦手なんで、もし指定されたら困りますー😹お食事エプロンの手作りは難易度高いですね💦

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

通ってる保育園は、持ち物は全てひらがなです😊
    市販の「おりこうタオル」と仕様は同じですが、コスパを比べると手作りが安いので頑張って裁縫しなきゃと思います😂😂

• 2月4日
  • ヨクサル

ヨクサル

返信ありがとうございます。ひらがなとのことで安心しました!

あれ「おりこうタオル」って名前だったんですね〜😳手作りなんて尊敬します👏
    見学時に手作り品の有無聞き忘れたので、どんな感じなのかドキドキしてます😅

• 2月4日