※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りで情緒不安定。実母に懐いており、ストレスで爆発し夜泣き、朝は普通。イライラし怒り、ばぁばにぶつける。上の子への構ってあげができず反省。上の子の赤ちゃん返りへの対応方法を教えてください。

下の子が生まれてからずっと上の子が赤ちゃん返りしてます。情緒不安定です。実家が近いので実母に懐いていて、私に甘えられない時が多いので実母に甘えています。
ストレスが爆発すると夜は突然大泣きして20分くらいは泣き続ける、を数回繰り返し朝はケロッとしていたり。

今日はやたらとお風呂に入りたいと言うと思ったら、お風呂の中で実母に水をかけまくり、髪の毛を力一杯引っ張るなど私に見えないところで爆発してました。
私もすぐイライラしてしまって怒ることも多々あるので、ママにやったら怒られると思ってばぁばにイライラをぶつけてしまいます。

みなさま、上の子の赤ちゃん返りどう対応されてますか?
下の子が抱っこ抱っこと寄ってくるのでなかなか上の子に構ってあげられてないのは反省です…

コメント

まむー

下の子をばあばに預けて娘ちゃんと過ごす時間を作るのはどうでしょうか?☺️

  • すみすみ

    すみすみ

    一番いい方法ですよね、そうしてみます☺️!

    • 2月3日
まい

上の子との二人の時間を意識して作ってます。毎日必ず下の子を先に寝かしつけて、上の子と少なくとも30分は二人で過ごします。土日は旦那に下の子見ててもらって、二人で公園行ったり美味しいもの食べに行ったりしてます。
上の子もこの日、この時間はママとの時間、そうじゃないときは自分と下の子とママと3人の時間と口に出して言ってるので、気持ちの切り替えができてるように感じます。

  • すみすみ

    すみすみ

    今日の夜寝る前、上のことの時間を30分ほど作り一緒に寝ました!少しでも上の子との時間増やして、下の子を預けれる時にたっぷり遊びたいと思います☺️✨

    • 2月3日
エンカレッジサロン 小出智子

みなさん書かれてますが、下の子を実母にみてもらって上の子との時間をとられるのがいいのかなあと感じました。

たとえ短い時間でもしっかりお母さんが私の方みてくれる気にかけてくれてるってだけで子供はとってもうれしいものです。

お子さんにとってお母さんは大好きで変わりがきかないものですから。

エンカレッジサロン 小出智子

  • すみすみ

    すみすみ

    母親の代わりはいないって本当にそうですよね🥲
    少しでも上の子との時間を作れるように工夫してみます!

    • 2月3日
  • エンカレッジサロン 小出智子

    エンカレッジサロン 小出智子

    ありがとうございます!
    はい、その為にもどうしてもお子さんいるとお子さん優先になってしまうけど、少しでもご自分にやさしく自分をいたわってあげてくださいね。

    お子さんもお母さんが大好き、お母さんが我慢したりしんどい思いしてるのはお子さんも悲しいと思うから、ご自身も大事にしてあげてくださいね。

    エンカレッジサロン 小出智子

    • 2月4日