※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

積み立てニーサは20年間非課税なので、早めに始める方が良いです。18歳まで15年しかないので、今から始めても遅くはありません。大学進学の教育資金に利用できます。

積み立てニーサについてなのですが、初心者なので優しく教えてください😂
今積み立てニーサをやろうと思って色々調べています。目的は下の子が学資保険に入っていないため、大学進学のための教育資金を貯めようと思ってて、積み立てニーサというものがあることを知りました。
下の子は5月で3歳になるので、大きな教育資金が必要になる18歳までは約15年になります。でも積み立てニーサは長く続けないと意味がないとサイトでみました。20年間非課税なので、20年間続けたほうが良いと書いてありました。
この場合って積み立てニーサをはじめるのはもう遅いのでしょうか?
学資保険のように18歳の時に大きいお金を受け取りたいです。
積み立てニーサは教育資金として利用されている方がいれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ジュニアnisaのいいと思いますよ😊
今からですと160万円が満額ですが。
どちらにしてもこれだけでは足りませんから、
他のことでもためた方がいいかと思います👍

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます✨
    ジュニアニーサ、詳しく知らないのですが、2024年とかそのぐらいで制度廃止になるやつですよね?😂
    今やれる金額が5千円〜1万円ぐらいで無理なく積み立てていきたいと思っていて、私がフルで働くようになったら、金額も上げたいと思っているので、ジュニアニーサだと短期間すぎてしまって💦
    月々かけれるお金が大きければ良かったのですが😂

    • 2月3日
のん

意味がないことはないと思います。
スムーズにいけば15年くらいから複利の効果を強く実感できてくるかと。

ただ使いたいタイミングで暴落などしてたら、積立額マイナスで使えない可能性もあります💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます✨意味ないことはないんですね✨
    ちなみに積立マイナスは20年したとしてもあり得るということですよね?😂
    あと今私がパートなので、正社員に戻るまでは無理のない金額で下の子の資金は貯めていきたくて、5千円〜1万円程でやりたいと思っているのですが、のんさんならオススメの貯め方ありますか?😂
    積み立てニーサ以外でもよいのですが💦

    • 2月3日
  • のん

    のん

    そうです。20年でも一時的にマイナスな時期がある可能性があります😂

    私の場合は銀行に貯金してます。
    これだといつでも使いたい時出せて、家計が苦しい時には貯める金額調整できるので😊

    今、あおぞら銀行BANKというネット銀行が普通預金でも金利が0.2なのでよいですよー!

    • 2月4日
はじめてのママリ

意味なくはないと思います。
長く続ければそれだけ増える可能性もありますので、15年でも増える可能性はあります。
が、投資なので、15年後にマイナスになっている可能性もあります。
なので現金などもリスク回避のために貯めておくこともオススメします。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます✨
    意味なくはないんですね✨
    やっぱり投資なのでマイナスになることもありますよね💦
    それは20年続けたとしてもマイナスなリスクはあるということですよね?😂
    ちなみに、積み立てニーサ以外でも良いので、はじめてのママリさんならどうやって教育資金を貯めていきますか?😂
    今私がパートなので、5千円〜1万円の無理のない金額で行って、正社員に戻ったら月々の金額も上げていきたいので、積み立てニーサは良いなと思ったのですが、他に何かオススメなのがあれば教えていただきたいです!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は現金とつみたてNISAで貯めてます!
    現金300万、つみたてNISA500万の割合です〜!

    つみたてNISAのいいところはいつでも引き出せるところなので、18歳の時にマイナスならば、あと数年寝かせておいて引き出しでもいいかなぁと思ってます。(3回生、4回生のときの授業料にあてるとか)

    ドル建て生命保険で貯める形とかもいらっしゃいますが、ドル建てだと円とドルの交換手数料とかが運用で出た利益から引かれてしまうので、投資に比べるとあまり利率が良くないのと、途中解約すると元本割れしてしまうので私は教育費として貯めるのはやめました💦

    • 2月3日