※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

幼稚園の費用が高いと友達に言われました。地域によるかもしれませんが、高いと感じる方もいます。

私立幼稚園どれくらいお金払ってますか?

うちは
入園金20万円
年間教材費?毎年5万
制服5万
毎月は、給食7500円バス5000円
加配として先生が1人多く着くのに3000円です。

年子ですが入園金やバス代の兄弟割引も特にないそうです。

他を知らなかったのですが、
高すぎる!と友達に言われました。
地域にもよると思いますがどうでしょうか?

別に普通の幼稚園です笑
どっかの付属とかでもない普通の😰

コメント

みひろ◡̈❤︎

高いですね😳😳😳

うちは入園金4万円
入園次時の購入物品はだいたい5万
毎月給食費3200円
預かり保育6000円

ぐらいです🤔

ゆう

私立の認定こども園ですが…

入園金なし
バス使ってたときはバス代2,800円
今はバスなしで月の引き落とし給食費と教材費で4,500円です。
園服のみなので、夏冬替え含めて買っても15,000円行かないくらいです。
まず入園金たかいですね💦

2mama

え!すごい高いですね🙄💫
都内の有名私立とかなのかなと思いました😨(それだともっと高いのでしょうが🤣💦)

うちは入園金2万(願書受付代も含めて)
制服や道具類で5万
月にかかる分納費が4000円
バスは月5000円
お弁当注文は1回につき300円

といったかんじですね😳
他は大差ないですが、入園金やばすぎませんか🤣

ゆーりちゃん

入園金やばいですね
お受験か何かの園かと思いました
うちは入園金60000と
制服20000円
バス3600円
給食6000円とかだったと思います

カモミール

入園金がお高めですね😳
お受験する子も通うようなガッツリお勉強系の有名私立ですが🤔

入園金12万
制服55000円
教具1万
バス 5000円
無償化分を引いた月額 月18500円

実は有名な私立なのではないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

高いですね😳
普通の幼稚園にそこまで払えないかも🤣
うちは関東のごくごく普通の幼稚園ですが、
この辺は入園料3-5万、制服5万、無償化で月1万くらいって所がほとんどです🤔

deleted user

入園金高すぎて付属幼稚園ばり
ですね😨💦
我が家は都内寄りの千葉で
入園金なし
制服などもろもろ5万
給食は希望制で週2で月2000円弱
バス利用なし、利用の場合3000円
教材費などは特になし です!

はじめてのママリん🔰

田舎の私立です!
うちも結構高いです…

入園金52000万円
卒園5万円
会費3年で約1万5千円
雑費5千円
給食費7500円(2号)
保育充実費というのもどこかで払っているはず…笑

子供3人分しっかり払いました(T_T)
でもとても良い園なので後悔はしていません(^^)

みんてぃ

満3歳です。

保育料→1000円。来年度から0円
入園金13万→区の補助で8万帰ってきまたので実質5万です
制服や教材費→4万くらい
給食費→一食500円。こちらも区の補助がでるため、一食50円になります
バス→3000円+預かり保育後のバス1000円で4000円
施設費→月500円

他に預かり保育費用で月10000円くらいかかってますが来年から年少なのでホボ戻ってきます😄
普通の幼稚園です!

はじめてのママリ🔰

入園金 4万
制服なし
帽子等で8000円
毎月6000円給食込み
バスは使いません。
年間少しまだあると思いますがまだ入園前なので分かりません。

今群馬ですが転勤族で周りも多くて聞きましたが東京の人が入園金20万で市役所?か何かで申請すると戻ってくるんだって言ってました!

もしかしたらそうかもしれないので市役所か幼稚園に何かあるか聞いた方がいいかもしれません!
なくても聞いて損はないので!

えいこ

入園金7万
制服等・道具代等5万ちょい
月額 12000円
毎月 バス3000円(
その他 3ヶ月に1回バス維持費1500円、夏冬に冷暖房費各5000円

だったと思います💦

わたし

うちも私立幼稚園ですがそれくらいです😊
入園金18万
年間整備費3万
年間教材費的な物4万
制服6万
給食8千円
後、それプラス寄付です😳

はじめてのママリ🔰

全体的に結構高いですね😵

小学校受験も珍しくない私立幼稚園です
検定料5000円
入園金50000円
制服代60000円
教材費 年1回 15000円

給食費 4600円
バス代 3800円
カリキュラム代 2500円
冷暖房等施設維持費 1500円

月13000円位+行事等+預かり保育料です。

ゴンザレス

幼稚園から高校まである私立です🏫

入園金3万ちょっと
絵本代は頼んでいる冊数によりますが年払いで1万ちょっと
制服が大体7万くらい
バス代や保育料等纏めたやつが年払いで9万
給食費は一食320円×頼んだ日数
ですね🤔

入園金めっちゃ高いんですね🤯

2児mama

私立幼稚園
入園金は、無償化のためゼロです。
我が家は、バス利用してませんが
往復2500円
3歳未満児なので月2万
誕生日の前日から無償化対象のため
給食費のみで5500円です。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の1つ目通ってた幼稚園
入園金30万
制服3万
毎月の保育料10万(バス、給食費なし)
施設整備費年間5万
課外クラブ3種類で2万5千
選択授業2つで8千円


今通ってる幼稚園
入園金17万
制服3万
毎月の保育料1万3千(バス、週2日の給食込み)



長女の幼稚園
入園金15万
制服2万
毎月の保育料7千5百(バスなし、週2日の給食費込み)



次女はまだどこの幼稚園に行かせるか決めてませんが、だいたいどこも似たり寄ったりの金額設定です!

deleted user

入園金4万
願書申込2000円
制服最低で揃えて35000円〜
給食最低月1500円〜
父母の会費月700円
バス片道月1200円

遠足代は都度請求があります。
施設管理費と言ったものはありません。
絵本購入もありません。
教材費もありません。
進級費もありません。

付属でもなんでもない田舎の私立幼稚園です。近くにある幼稚園も同じ感じですが入園金が10万です。

たろきち

高いですね😲
うちの地域は私立しかなく、息子も私立幼稚園です。
入園金10万、年間諸経費は入園時4万年中年長2〜3万、父母会費6千、制服5万、給食とバスで月々は1万位です。
きょうだい児入園の際の割引は同時入園なら2万くらい割引あり(2年保育と3年保育とか双子とか…)ですがうちも年子で同時入園ではないので割引はなしです😭💦

みみりん

加配の先生がつくのに3000円保護者が払うなんて、驚きです💦

逆に加配がつくと市から、園に補助金行きますよ💦
まぁ、職員1人分の給料には届かない額ですが…

保育士、幼稚園教諭で働いてましたが今まで加配で保護者からお金取るとこ聞いたことなくて、びっくりしました💦