※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園が療育と連携を取らないことが分かり、退園を促される可能性も。入園を辞退するか悩んでいますが、夫との意見が合わず、幼稚園に相談しても不安。どうしたらいいでしょうか。

三歳児健診で遅れを指摘されてしまいました。

幼稚園にこの春から入る予定ですが、療育関係者の方からきいた情報ではそこの園は療育と連携をいっさいとらないそうです。
また、程度によっては退園を促されるそうです。

同世代との関わりも少なく発達の遅れについては全く寝耳に水で、そういう幼稚園であることは全く知らずに入園手続きをしたため今からどうしようか悩んでます。

私は入園辞退も考えましたが夫は発達の遅れを受け入れていないためお前が入園させたいと言っていたくせに今さら辞退するなんておかしいといって耳を貸しません。

幼稚園に相談したところで、そういう不寛容な園なのであれば退園候補みたいな扱いを受けないか心配です。
どうしたらよいでしょうか。

コメント

ママリ

入園しようとしている園は
恐らく勉強園で、机に向かって何かやったり集団で何かする活動が多く、バシバシ指導されるような感じなのかなーと思います。
娘さんの発達のどの部分で遅れが生じているかによると思います。
入ってから娘さんが困ることが目に見えてるようであれば可哀想なので、とりあえず相談は必須かと思います。
どんな園でも検診でひっかかっていたり、療育と繋がっているようなことは申告してもらってると思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず、こだわりの強さやオムツが外れないところ、検診で指摘された言葉の理解、表出の遅れがあり少し多動気味かもしれません。
    悪あがきで、市の親子教室にかよっていますがたぶん入園までには厳しいかなと思っています。オムツはほぼ外れましたが…。
    誰に相談しても、なんで気づかなかったの?と言われるばかりで。園にも相談して、むしろ退園促されたほうが気が楽な気がしてきました

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

なんで気づかなかったかなんて言われても、もしお1人目で周りに同じくらいの子がいないのなら比較のしようもないし、子どもの姿なんて本当に個人差も大きいですし、気づかないことももちろんありますよ😳
    集団に入って初めて見えてくる特徴もありますしね…
    厳しい所だと、遠回しに退園促されたりすることもあるとママリでも見ました。
    ついていけなくても加配もつけてくれず、ただ出来ないことを指摘されることもあるようです💦
    娘さんに本当に発達の遅れがあるかどうかは、しっかり専門の方に見てもらったり、検査をしたりする必要があると思います。
    その子その子に合った環境や援助は、子どもの姿を大きく変えたり成長を促すことが出来ます。
    どちらにせよ、今後協力体制を作れることを期待して相談は必須かと思います。
    そこで切られてしまうようなら、色んな子に適切な保育を提供できる園ではなかっただけで、きっと他にも娘さんに合った園が必ずあります!!

とは言え、娘さんの発達の遅れが確定している訳ではないと思うので、もし心配なら病院にかかったり、行政に相談してみて出来ることを考えたりするのがいいと思います!

• 2月4日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

園によって様々です!
長男の通ってる幼稚園はバランス系ですが、発達障害がある子や、療育通ってる子も受け入れてます!

長女の園はのびのび系ですが、発達障害のある子や療育に通ってる子はお断りしてます。と言われてます!

多分職員の人数や体制によるのかな?と思います!

実際診断がついたり、困ってることがあるわけじゃないんでしょうか??

今現在療育に通ってるんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近は言葉でのやりとりもでき、オムツも急に外れてきましたが困りとしては
    偏食
    新しい服を着たがらない
    あまのじゃく
    自分の物へのこだわりが強く人に貸せない
    などがあります。
    時々所用で一時保育に預けますがそこでは楽しく過ごせてますが食事の時すこし立ち回るなどがあるそうです。
    療育の前段階の親子教室にかよいはじめましたが、そこでの様子を元に療育に通うか検討しようとしてるところです。

• 2月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなに気にする事じゃないのかなと思いますが、、、

どちらにせよ、もうすでに入園金や、制服の申し込みも終わってますよね??そうなると返金は無理でしょうし、そのまま入園が一番いいと思いますよ!
    入園試験は受かったはずですし!!
    入園後に退園を促すってよっぽどの事がない限りないと思いますよ!そもそもそんな感じなら、入園試験受かってないと思います💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、悩ましいところで…
    入園金は支払い済なんですが、転勤族のため制服、用品一式は辞令が出るまでは猶予してくださってるんです😖
    面接はありましたが試験と言うほどではなく家庭環境等を聞くのみでした。一応その当時は偏食とまだおむつなことは伝え、大丈夫と言ってもらえましたが😢

• 2月4日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

実際園から言われたわけでなく、あそこは厳しいみたいよ!と聞いただけなら、園に聞いてみた方がいいかと思いますよ!
    程度の差もあるだろうし、実際は園からしたら範囲内の可能性もありますよね!

• 2月4日