※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠29週で気分が落ち込んでいます。夫が海外出張中で寂しさを感じ、職場のストレスもあるようです。睡眠も浅く、イライラしてしまうこともあります。同じ経験をされた方、どう過ごされましたか。

妊娠後期の気分の落ち込み?
妊娠29週です。何故か悲しくて胸が苦しくなります。空がどんよりしていて何をしても無意味な気がしてしまいます。どうしてこんな気持ちになるんだろうと思い、余計悲しくなります。夫は1ヶ月半前から海外出張中で、今までは特に寂しさを感じませんでしたが、ここにきて夫がいないことが悲しくなってきました(だからといって、特に連絡するわけでもないのですけど…)。
医療関係の仕事ですが、職場でもクラスターが発生し、私はあまり気にしてないのですが、いつもとは違う様子になりストレスがかかってるのかもしれません…。
睡眠も初期の頃からずっと浅く、夢を見ない日がありません。
仕方ないと分かってても、既に里帰り中なのですがイライラして実母にあたったりなど、自分が周りに迷惑をかけてしまうことが申し訳なくて余計悲しくなります。

こういった訳もなく悲しい経験をされた方、いますでしょうか。そういう時は、どうやって過ごされましたか。

コメント

ちお

いま妊娠超初期ですが
まさにそんな感じです…

寂しくて悲しくて
少しのことで涙が出ます😭

1人目妊娠中もしょっちゅう怒ったり泣いたりして
義両親ともうまくいかなくて…

実母は妊娠してるんだから当たり前よ!って感じだったので救われました…😩

• あかり

あかり

返信ありがとうございます。
    ちさんも、お辛いですよね😭
    理由もなく寂しくなったり悲しくなったり、妊娠中だからと分かってても、辛いものは辛いですよね…
    2人目なんてすごいです…

私の実母も理解があるので、本当に助かってます…
    (イライラであたってしまうけど…)

返信いただいて、1人じゃないんだなって心強いです。
    ありがとうございます。

• 2月3日
meg

我が家も1人目妊娠中、主人が海外に単身赴任しており、毎日虚無感でいっぱいでした💦
恐らくホルモンバランスの影響もあるんだと思いますが、1日の中でもめちゃくちゃ波がありました。

特に今はコロナのせいで私達妊婦を取り巻く環境も不便だったりしますよね💧
お気持ちお察しします。

今はお腹の中で大切な命を育むという大仕事を担っているんだと自分に言い聞かせて、なるべく自分を甘やかして、気持ちも身体も楽な方へ楽な方へ持っていけるよう努めてます💪
ただの甘えかもですが😅笑

• あかり

あかり

返信ありがとうございます。
    共感していただいて、気持ちが楽になりました。夫がいないって虚無感ですよね…。最近の口癖が『なんでいないんだろ?』になってきました笑
    (仕事だからなんですけどね💦)
    気持ちも1日の中でも私もかなり波があります。
    そういうもんだと自分を受け入れるようにしてますが…
    なかなか難しいものですね…。

megさんも、他の妊婦さんも、みんなコロナの影響で通常とは違う中の妊娠出産、または育児ですもんね。無意識にストレスが溜まってる可能性がありますもんね。

megさんのおっしゃる通り、周りの許す限り、上手く頼って、自分を甘やかしていこうと思います…。
    自分を責めたり落ち込んだりしても悪循環ですもんね…。
    なんてったって、もう1人の人間をお腹の中で育ててるんですもんね。大仕事ですよね…。
    里帰りさせてもらったり実母がいてくれることを感謝しつつ過ごしたいと思うことができました。
    ありがとうございます。

• 2月3日