※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園が決まりました。保育料っていくらくらいなんでしょうか?どうやって計算したら出ますか?

保育園が決まりました。
保育料っていくらくらいなんでしょうか?
どうやって計算したら出ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、恐らく前年度あたりの納税証明書を出して、保育料が決まったら通知が来るはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙏

• 2月4日
U🍁🌕🌾

住民税で変わるので、ご自身(家庭)のが分かればお住まいの自治体のHPに書いてあると思います!
それか少し待てば自治体から封書が届くはずです!(月いくらですよ〜て通知が来ます)

ほぼ同じ年収でも自治体によって保育料は全然違います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    調べてみます🙏

• 2月4日
虹色ママ

自治体のホームページに保育料一覧が載っていると思います。確認してみてください。
住民税の所得割額が関わってきます。
保育料は、自治体によって、また、収入によって差がありますよ。
上の子が通っていたところでは、安い人は0円、高い人だと8万くらいでした。
もっと高い自治体もあるようです。
4〜5万前後と予想しておくとショック(?)衝撃(?)が少ないと思います。

あくまでも個人的な感覚ですが、3万円台までなら安い。4〜5万円台ならまぁそのくらいはかかるよね。6万超えると高いなと思います。

そのうち通知が来るはずです。保育園決まってよかったですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    すごく助かりました🙏
    安いといいなあと願うばかりです...

• 2月4日