※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

客観的な意見をください。夫がお前との生活が嫌になったと部屋を借りて…

客観的な意見をください。

夫がお前との生活が嫌になったと部屋を借りてでていきました。家賃だけは払い続けてくれていますが、生活できないため婚姻費用分担調停を申し立てました。
私は元々子どもが好きで、子育ては貴重なものと考えており(保育士資格もあります)少なくとも3歳までは保育園に預ける気はありません。なので、少しでもしっかり夫に生活費を払って欲しいです。

しかし友人に愚痴った時、また弁護士相談に行った時さえも
・あなたは働かないの?もう2歳なら保育士に預けて働けるはず、夫に甘え過ぎじゃないか?まずは自分も働くことを考えるべき
という意見がありました。

客観的に見たらそうなのでしょうか?

たとえばこれが私の方が「夫のことが嫌いになった」と離婚を希望していて子どもを連れて出て行っておきながらお金をくださいと言っているなら一理あると思うのですが、
夫が一方的に出ていき、わたしとしてはまだ離婚したくないと思っていて、そのような状況でも、私が3歳までは働かず子どもは自分で見たいと言うのは甘えてるように思えますか?
息子は甘えん坊で、完治したものの昔ちょっとした病気をしてこの子を失うかもしれないと言う思いもしたことがあり、預けて働きたくないです、、。働くこと自体は元々嫌いでもないしいつか必ずまた仕事はしたいけど、、。

このような状況で働かず夫にお金を払って欲しいと言ってると、甘えた人みたいな印象になるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごく客観的に見て私は逆だと思います。
旦那さんはママりさんが働かないから出ていったわけではないんですよね?
元々旦那さんがお仕事をしてママりさんが育児をしてと言う話のもとで生活していたわけですから、申し立てして払ってもらうと決まってからその額によりママりさんが働くかを考えるって順番かなと思いました。

今色々経済的にも厳しくなってる人が多く、専業主婦なだけで甘えって偏見ありますよね💦
全然甘えてると思いません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なるほど、たしかにそうなんです 一応きちんと婚姻費用をはらってくれれば、自分の婚前の貯金を足せばあと2年はやっていけそうなので😭
    少し救われました

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ご友人さんの言う事もわかります💭
甘え では無いと思いますが💦
今の状況ですと婚姻費用を頼りに生活し続けるのは少しこわいのかなと思いました💦
私も保育士をしているのでとても気持ちはわかります!!
私も専業主婦だったので幼稚園に入れる年齢までは家で見たかったですが
離婚になり、仕方なく復帰しました💭

婚姻費用を必ずもらい続けられる保証もないですし、私がママリさんの立場なら働きます!

一番は婚姻費用をもらいながら来年から復帰できればいいですよねm(_ _)m

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはりそういう方も多いですよね。確かに今は貯金で繋いで行けますが

そうなんです

• 2月3日
ちお

1歳半で子供を預けて働いています。

3歳までは見たいという気持ち、すごくわかります😭!

ズレている回答かもしれませんが…

甘えてないとおもいます。子育てのが仕事よりしんどいと思うこともありますし(笑)
子供がお母さんといれて幸せなのが第一で、
今しかない時を過ごすことってお金より大事だと思いますし( ᵒ̴̶̷̤-ᵒ̴̶̷̤ )

ただ、こういう状況になった以上、選択肢として検討するのもありかなー?とはおもいます!

私もできることなら育休延長したかったですが…
保育士の資格あるならわかると思うのですが、
保育園で色んな行事をしたり、お友達と仲良くしている可愛い子供を見られるって利点もありました🥰🙏

まぁ、それと別で!
旦那さんは生活費払うべきと思いますけどね😂笑

2mama

私もご友人と同意見ですかね…😨

預けたくない気持ちも分かりますが、今はそう言ってられる状況なのかな。と思ってしまいました💦
3歳まで預けたくない、働かないっていうのはそこは自由なので夫婦で決めることですが、
ご主人が出て言ってしまってまでも貫くのはどうなんだろう…(出ていかれた理由も経緯もそこまで知らないので今後意見が変わるかもしれませんが)

また主さんは離婚したくないと思っているとのことですが、
話し合いではなく調停を申し立てたら離婚が近づくかなという印象です…

らるらりら

どうしてご主人が「お前との生活が嫌になった」と言っているのか分かりかねますが、ご主人は離婚したい気持ちなんでしょうかね?もし、離婚したいと考えていて出ていったのなら、家賃を払わない、なにもかも放り投げて、というやり方もあるわけで、家賃払ってくれてるだけ優しいなと感じました…。
家賃や生活費がどうこう、ではなく、まずはご主人と考えのすり合わせからしないといけないような気がしますが💦離婚が成立してしまうとそれこそ働かないわけに行かなくなりますから、働くことも考えないといけませんよね。

ぽん

子供の成長を側で見ていたい気持ちは十分に分かりますし、私もそう思いますが、
子供をなんとしてでも生かさなければならない状況(お金がなければ生活できないので…)であれば、働くという選択肢があってもいいのでは?と思いました。

保育園に預けずに子育てをしたいというのは、親のエゴで、
子供軸で考えてないように思われても仕方ないような気がします…。

すみません、、

はじめてのママリ🔰

働かないことにご主人も納得していたなら甘えではないと思いますけど、
出て行った、弁護士を挟むとなったら離婚に向かうのでは?
だとしたら預けたくないとか言ってられる状況ではないんじゃないでしょうか?

らすかる

客観的に話を聞いて、もう育休期間は終わっているんだから働かなければならない状況になったのだから働けばいいのに…と思います。
そもそもお金がなければ子供を不自由なく育てられないですよね。

専業主婦していれるのは旦那さんがそれをよしとして一身に収入部分を担ってくれるという大前提の元ですよね。
貯金が先数年生活できるほどあるなら3歳まで自宅保育の信念貫けばいいと思いますが、
それが崩れているのだから臨機応変に対応すべきだと思いますよ。
もちろん婚姻費用は請求すれば良いと思いますが、いつ家賃の支払いを止めてしまうかわからない状況で、旦那さんに頼り切った生活で可愛いお子さんを満足に育てられますか?

ははぐま

離婚について詳しくはないのでもし違っていたらすみません。
離婚となった場合に、旦那さんには親としてお子さんの養育費を払う義務はあると思うのですが、元配偶者を養う義務はなくなるのかな…と思いますので、甘えというより単純に生活費をもらうのは難しいのかな?と思いました。

でももし旦那さんがママリさんの生活費も含めて養育費をくれるなら、それはそれでいいのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

甘えているようには思えないですが
そもそもお金がないのに働かない=身の丈にあった生活ができてないなとは思います。
文面からしかとらえられてないですが
3歳まで働かないで育てられるくらいの貯金してから産む人もいますしね。

まめ

子供をそばで見たい気持ち、よく分かります。それでも世の中色々な理由で働いてる人が沢山います。お子さんに対し色々不安があるお気持ちも分かりますが皆それでも預けて働いていていて、子供も泣いたり風邪をもらったりしながらも強くなり保育園だからこそ学べる事、身につく事も沢山あります。意外な一面を知って嬉しい事もあります。

離婚を迫られてる理由も分からないので何とも言えませんが、このような状況になってしまっては働く事も十分視野に入れていかないといけないと思います。

働きなくないという子育ての考え自体はおかしくないと思います😌