※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中のお菓子依存について。ここ最近、精神的に不安定になることが多…

妊娠中のお菓子依存について。

ここ最近、精神的に不安定になることが多く、訳もわからず涙が出たり、漠然と出産や産後の不安が大きくなったりで、そのストレスの発散なのか、ふらっとコンビニでポテチとチョコを買い、合計800kcalほどを一気に食べる日がここ1週間毎日のように続いています。

体に悪いし、赤ちゃんのためにもやめなければと思うのですが、仕事をしていてもお菓子のことで頭がいっぱいになり、帰りに寄ってしまうの繰り返しです。
そして食べてから、またやってしまった、赤ちゃんのこと大事にできない自分はママになる資格がないと自己嫌悪になる毎日です。

お皿に半分だけ出してみる、低糖質のお菓子を選んでみる等もしてみましたが、気づけば残りの半分にも手を出してしまい、低糖質のものでは満足できず、わざわざまた買いに行ってしまうほどお菓子に依存しています。

妊娠糖尿病や妊娠高血圧のリスク等も色々調べた上でもこのような行動を繰り返してしまう自分が本当に嫌いになってしまいました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
またどのように気持ちのセーブをしていらっしゃいますでしょうか?

ご批判のコメントはお控えいただきますようお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そーゆー時期ありますよね😂
大丈夫です、ある日突然収まると思うので、とにかく今はストレスを溜めない自分偉い!!赤ちゃんちょっとゴメンね☺️くらいに思ってて良いのではないでしょうか。
先生に怒られてたら先生に相談して、そこから真剣に考えましょう☺️

• みー

みー

ある日突然収まることもあるのですね!このままずっと続いたら、、と悪い方向にばっかり考えてしまっていたので少し安心しました☺️
    今はストレスを溜めないようにすることを意識してしばらく様子をみようと思います🙇‍♀️
    温かいコメントありがとうございます😭

• 2月3日

私も妊娠中は精神的な制御が色々効かなくて大変でした🥲頭でわかっていても、思うままの要求に流されてましたよ。そしてそれがさらにストレスになっての繰り返しです💦
みーさんもダメだとわかっていて食べてることが余計ストレスになってそうです😭

私の解決法は参考になるかわかりませんが、1回吹っ切れて嫌になる程おもっきり食べました。それこそドーナツ30個や板チョコ箱でいって、つわりもあって食べすぎて吐きましたけど😂💦ダメじゃなくて、良いで精神を一旦リセットしてもいいかもです。
吹っ切れて暴飲暴食してたらお医者さんにこっぴどく怒られてそれがきっかけとなって、ようやく後期から制御が出来ました😅でもあの暴飲暴食がなかったら、お医者さんも順調だね問題ないねで流されていただろうから結果的に良かったですよ👍

• みー

みー

確かにダメだと思えば思うほど自己嫌悪になってストレスも大きくなってしまっている気がします、、
    やはりお医者さんに怒られたりするといいきっかけになることもありますよね。。
    お医者さんに怒られるのが怖くて、体重も増やさないように神経質になりすぎたり、相談できなかったりしてました💦
    なんでもダメだというのではなく、食べても良いんだという思考にシフトチェンジしていければと思います!
    温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 2月3日
のあ

20週くらいまで二郎系が止まらなくて、塩分過多なのわかりつつ週1〜2で行ってました😂
夜中フライドポテト揚げて食べたり、ピザ焼いたりとか…あとお菓子の暴食も…
ちなみにつわりなくて全く吐いてなくて、そのまま身になってます🙃妊娠糖尿病も高血圧も今のところ引っかかっていません!

7ヶ月くらいから徐々に落ち着きましたよ😊
罪悪感感じて食べると、もう食べられないんだ!って思って余計に脳が欲すると言う説もあるので、一回もう要らない!って思うほど食べたらいいと思います〜!次第に落ち着きますように!あまり自分を責めないようにしてくださいね😭ストレスで食欲増進もあるので。

• みー

みー

二郎系私も大好きです😂
    妊娠してからは2回だけ行きましたが、体に悪いし、もう出産までは行かない!と決めたのですが、、我慢したら余計に意識して嫌な気持ちになっちゃってました、、💦
    私も吐いたりしないのでそのまま身になってます😢

確かに余計にストレスで食欲増進されてます、、徐々に落ち着いてくれるように、、ひとまずはストレス溜めすぎないように過ごしたいと思います!
    コメントありがとうございました🌸

• 2月3日
  • のあ

のあ

二郎系行って数日後に唐揚げ定食食べ行ってまた二郎系…とかやってました😂初期に4キロくらい一気に増えましたが、今のところ+5〜6キロでおさまってます!
    最初食べ過ぎじゃないか…とか悩んでましたが、もういいやーって思ったら次第に欲も収まりましたよ🤣一応次の日は塩分気にしてました🤔
    23キロ増えたけど安産だった人も知ってるので、結局は体質なんだなぁと思うこの頃です🤔

またたべちゃった、、、から食べて美味しかったー!やったー!くらいに思えるといいかもですね😊
    あと切迫なければ空いてる時間に少しマタニティヨガとか、散歩とかしてみたら罪悪感薄れると思います😊お大事にしてください〜!

• 2月3日
  • みー

みー

我慢することで余計に食欲増進するのは本当にありますよね、、
    食べたものは戻らないですし、美味しいもの食べたら、美味しかったー!って思えるようにしたいです😢
    切迫ないのでどんどん動いてってお医者さんにも言われました🙋‍♀️
    マタニティヨガ気になってたのでやってみます🌸
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶🍼
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日