※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産後、スタッフが新生児を一時的に放置し、素人に預けた経験があり不安。同じことが再び起こらないように病院に伝えるべきか悩んでいる。

分娩直後に放置?された方いますか?

第二子を妊娠中です。
実家が田舎で他に選択肢がないため、第一子と同じ病院での出産を予定しているのですが、第一子の出産のときのことがずっと気にかかっています。

私の出産直後に次のお産が始まったらしく、後産の処理が終わったらスタッフがみんなそちらに行ってしまいました。
そこまでは良いんですが、隣の部屋で生まれたての我が子を見ていたスタッフも、付き添いで偶々来ていた私の母に子を預けて、お産の応援に行ってしまったそうです。(後日母から聞きました)
その時少なくとも10〜20分間は、生まれたての子供を素人が抱いている状態…
しばらくしてスタッフが戻ってきて、母から声をかけられてようやく思い出したように子を私のところに連れてきました。

結果、何事もなかったから良かったのですが、母からこの話を聞いたときは「子が寒い思いをしたのでは」「出生後の検査で何か見落とされたことがあればどうしよう」と心底不安になりました。
このことが病院への不信感に繋がっています。
次のお産の際に同じことがないよう、病院側に言うべきか迷っています。

これくらい、よくあることなのでしょうか?

当時、直接病院に聞けたらよかったのですが、母から聞いたのが遅かったことと、産後の疲れで流してしまっていました。

コメント

マロン

え?赤ちゃんって生まれたてすぐ、体温調整苦手なので本当に、上の子の時何もなくてよかったですね。

そこにしかいけないならハーフバースデーとか何か質問とかする、時ありますか?その時に2人目産むときに次そんなことのないようにいいます
ちゃんと全てして、赤ちゃんをベットにおいてとかならわかりますがそれはあんまりです

• マロン

マロン

一応服きているってことは母子ともに処置は終わってるってことですよね?
    私も赤ちゃん服きてから、だっこしてあげてねって旦那と何分か、いましたよ。何かあったら、ナースコールをみたいな感じで、、。
    でも体温調整苦手だからおくるみにはいました。
    なので30分くらいかな?
    だとしたら、寒くはなかったとは思います。
    旦那が仕事にいかなくちゃ行けなかったので看護師さんを読んで赤ちゃん新生児室にいってもらい私だけ分娩室で待機でした。
    不安なことをずっと、もやもやしてるのもしんどいのでちゃんと、話した上で出産される方が安心かなぁっと☺️
    分娩おわって赤ちゃんも丸裸ではありえないとはおもいましたので

• 2月3日
ままん

私が2人目を産んだ時、お産が4人重なり助産師さん達がバッタバタでした💦助産師さんが走り回って叫んでました笑
しかも私が病院に着いたのが4番目で経産婦、他3人は初産だったみたいで私はほぼ放置でした😂コロナ禍以前でしたが立ち会いしなかったので誰からも励まされず、呼吸も最初に教えてもらっただけで後は1人でひたすら耐えました…笑
でも赤ちゃんはもちろんきちんと診てもらえましたよ!
同じ産院で不安なら絶対言っといたほうがいいです😂その時のお産は一生に一度ですもんね!

はじめてのママリ🔰

私も分娩の処置が終わった後は放置でしたよ😂初産だったのでそんなものなのかと思っていました!
赤ちゃんは、モニターをつけられて、私の胸の上で裸のままカンガルーケアでした🦘
助産師さんは次の分娩に行かれていました☺️

はじめてのママリ🔰さんの場合は、生まれたての裸のまま、赤ちゃんにモニターもつけずお母さんに預けられたのでしょうか?
それなのであれば心配になりますね😣

なな

コメントありがとうございます💦
服は着ていましたが、モニター?は無しでした🥲

自分の考えすぎかもと思っていたので、ご意見お聞きしてよかったです🥲