※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の不承諾通知書について質問があります。内定を辞退し、育児給付金はもらえるでしょうか?通知書に辞退理由が書かれるか知りたいです。

保育園の不承諾通知書の件について教えて頂きたいです。
この度4月の保育園の内定が決定しましたが、家庭の都合やどうしてもまだ子供といたいという気持ちもあり、不承諾通知書がほしいです。
本当に入りたい方もいるのにもかかわらず申し訳ございません。

一次で内定を頂きましたが、辞退をし、三次にもう一度申し込みが出来るとの事でその時に不承諾通知書を頂ければと思っていますが、この場合引き続き育児給付金は頂けるのでしょうか?

また、不承諾通知書を仮に頂けたとしても一次で辞退した事などを書き示されるものなのでしょうか?

知っておられる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

そのまま市役所で相談された方が良いと思います!

辞退したことが次回選考で不利になる地域もありますが、保育園の選考に関しては地域によって対応が違うのでここではなんとも言えないですかね💦お住まいの市町村を一緒にママリで質問したら、もしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域詳細載せましたありがとうございます!
    市役所に以前相談したところ何の対応も出来ないと断られてしまい、自分で出来る最大限の事はないかと模索中です💦
    ご回答ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

4月生まれなら無理ですが、5月生まれなら取り下げて5月の不承諾を貰えば大丈夫です!!
4月生まれなら、残念ながら辞退しても給付金延長はできません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?

4月に辞退してしまうと辞退してしまったことがハローワーク に通知されてしまうとかあるんでしょうか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい自治体によるのかな?
    うちのところはそもそも受かっちゃったので辞退しても不承諾通知自体が貰えないので、、
    役所に聞いてみた方がいいかもです😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一次は貰えないはずですが、三次が定員超過などで貰える可能性が残されているのかなと思っていました。笑
    それを含めて聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 2月3日
あんころもち

同じく大阪府内北摂で去年辞退しました。
うちの市は辞退しても、不承諾通知は貰えました。
ただ、自治体によってさ理由に辞退した旨が記載される場合があるそうなのでそこは役所に確認した方いいです。
私は市役所に電話してはっきり不承諾通知に辞退したこと記載されますか?と聞きました😂うちの場合は辞退でも、基本園に空きがなかったということを書いてくれましたよ!

ハローワークと自治体の間では辞退した事は伝わらないみたいなので大丈夫です。

お子さんのお誕生日はいつですか?お子さんの誕生日が5月以降なら育休手当延長には一歳になる月の不承諾通知が必要だと思うので、誕生月の入所申込しないといけません。

• あんころもち

あんころもち

間違えました💦基本じゃなく、希望園に空きがなかったと書いてくれました🥺💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    凄い親切な市役所さんで羨ましいです😭
    私の所は辞退すると不承諾通知書は貰えないのでそれは無理そうです💦

子どもが4月生まれなので、どうしてもその月のがほしくて💦

ハローワークと自治体は繋がってなくてホッとしました。笑
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 2月4日