※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

アップリカの抱っこ紐を車で使うのが簡単か、整形にかかることと手首の痛みについて相談です。抱っこ紐の装着や移動先での使い勝手、手首の負担軽減方法を知りたいとのことです。

抱っこ紐の相談です。
アップリカのコアラお使いの方、車で移動先でチャイルドシートから子供をおろしてから装着するのって慣れれば簡単にできそうですか😇??

4ヶ月検診で股関節の動きは問題ないのですが、シワの数が違うため念の為に整形にかかりましょう!と依頼状を出してもらいました✨

そして私は先月から片手の手首に痛みがあり、おそらく腱鞘炎になってます。
コロナが心配で自分は整形受診せず、現状維持で様子見ています。

4ヶ月検診は普通に抱っこのみで行ったのですが、自宅と違ってちょっと負担でした😂

可能なら手首の負担を減らしたいな、と思ったのですが、私が持っている抱っこ紐はアップリカのコアラ、ウルトラメッシュで、まだ自宅で装着して数回しか使っていません😇
練習あるのみだと思うのですが、チャイルドシートから抱っこ紐に安全にできるか今は自信ありません😅
しかも、整形の診察でおろしたりつけたり…できるかなー?と心配です😌

検診では抱っこ紐で来られてたママさん結構いましたが、つけやすそうなタイプでした😇

実際にチャイルドシートからアップリカの抱っこ紐に移して使ってる方いらっしゃいますか??
もしコツとかあればお聞きしたいです✨
首は座ってますが、機嫌によっては反り返りが力強い息子です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

首が座ったらめちゃくちゃ簡単にできますよ〜😆💓

私の場合はあとから抱っこ紐の調整はしないでいいように、最初から紐緩めずに前のカッチンだけ外してつけてます!

抱っこする時に、抱っこ紐の肩の部分右側を垂らしてそっち側に担ぐように抱っこしたら入れやすいです✨
なれたら楽勝なので練習してみてください🥰

• ママリー

ママリー

ありがとうございます!
    やっぱり練習すればできますかー😂!
    私が左に抱っこする癖があって、自宅でも右に担ぐのまだやりにくいんですよね😭
    さらに機嫌の良いときにしかやってないので、病院で検査したあともしぐずったらまた抱っこ紐に戻せるかな??とか心配してました😂
    週末、旦那に手伝ってもらいながらチャイルドシートから抱っこ紐につけたりおろしたり、練習してみます!

ホッとしました!
    ありがとうございます☺️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

すいません、わかりみが深すぎたのでコメントさせてください😂!
うちも4ヶ月の男の子です✨

その後コアラ使えてますか?私は使えないことはないんですけど、、うちもそり返りが強いせいかコアラのせいかわからないですけど、難しくて高かったのにほとんど使ってないです😭
チャイルドシート乗せおろし&抱っこ紐が無理すぎて、小児科行く時は夫に休み取ってもらってます💦

• ママリー

ママリー

こんばんは!
    この間の土日、旦那と息子と一緒に車で出て、チャイルドシートから抱っこ紐に乗せたり、おろしたりやってみました😂
    万が一のため旦那に見ててもらいながらなんとかできました!が、やはりもうちょい場数を踏んだほうがいいなぁと思いました☺️
    チャイルドシートに向かって立って紐をがっつり緩めて息子の足を通してロックのカッチンしてから片手で息子の背中押さえながら、紐をぐっとしめてなんとか…でした😅
    おろすときはチャイルドシートにすぐ乗せれる向きで抱っこ紐緩めて、カッチン取って息子の足を抜いたらササーッとチャイルドシートに乗せたら思ったよりは大丈夫そうでした!

結局、病院受診までは練習が沢山できなかったことと、たまたま旦那が休み取れたことで使わなかったので病院でのつけ外しはまだ試してません😖

私は紐を締めたり緩めたりが結構、力というかコツがいるなぁとおもってまだまだ苦戦してます🥲笑

反り返りしますよね😅!
    横抱っこでも力強く反ってます笑
    私の息子は小柄だからか抱っこ紐ではなんとか収まってるのでつけてしまえば大丈夫そうです!
    しっかりした抱っこ紐で新生児から使えるタイプと思ったのですが、横抱っこにして使うこともなく、首がすわるまでは抱っこ紐に体があってないような気がして使ってませんでした!
    畳んでも少しかさばるので持ち運ぶの少し大変ですがしっかりした抱っこ紐なのでもうちょっと散歩から使ってみようかな、と思ってます😇

同じ境遇の方がいてホッとしました😄!!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも場数踏んでみます!💦

わたしコアラの対面抱っこ、説明書どおりのやり方だとどうしても足を入れるのが難しくて、普通の抱っこ紐みたいに最後に首のカッチン留めてつけてます💦なので背中の紐は全く肩甲骨の下になってません笑

わたしは紐を締めたり緩めたりは慣れました!最初難しいですよね😅でも超不器用な私でも慣れたので、絶対大丈夫です☺️ベルト部分を立てるとスイスイ出来ます!

そり返りやばいです😅首座ったら片手で抱っこできる!なんて思ってたけど、到底できません笑
    うちも横抱っこでも超そります🥺反り返っては縦にしたり横にしたり色々抱き方変えてみてますがどんな抱き方したって反るので、抱っこ嫌なのかなと思って降ろすと泣くし笑

わかります!新生児パッド難しすぎません!?それが魅力で買ったのに全く使えませんでした🙄あんな手順やってられないです笑

わたしも安心しました😂
    器用に抱っこ紐使ってる他のママさん見ると、わたしが不器用すぎなのかなってなんか辛くなってました笑

• 2月11日
  • ママリー

ママリー

足入れるとき紐に引っかかりそうになりますよね😂
    入れにくいというか…

最近は私も横抱っこはだめで横抱っこで頭が床の方に反ってても苦しくなさそうならもう好きにして〜って感じで支えて少しの間反らせてみたり…笑
    私と同じ向きで抱っこするか(前向き抱っこみたいに)、コアラ抱っこがお気に入りで顔上げて座っていたいみたいです😂

私も新生児パッド難しかったです!まず横抱きはカチンがスムーズに理解できなくて断念、縦抱っこもモタモタしてる間に息子泣き出して断念…幸い車が必要な地域なのでお出かけの際に必ず抱っこ紐が必要ではなかったので週末は旦那と出かけることで抱っこ紐は無理に使わなかったです😇笑
    部屋の隅に新生児パッドが寂しく置いてあります😭

私も簡単に使ってるママさん見てて違う抱っこ紐のが良かったかなー?とか私だけ下手くそなんかなー?と思ってました✨
    でもきっとみなさん練習もしてますよね〜😅

私もせっかく用意したし、息子も嫌がらないのなら、しっかりベルト部分立てて装着慣れるようにがんばってみます😚
    コメント嬉しかったです😊
    これから先、離乳食ですね、頑張りましょう😄

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、引っかかりそうになります!!

頭床の方に反りますよね!笑
    そんなに反って大丈夫!?って思うけど、ぼく好きで反ってま〜すって感じですよね笑
    縦抱っこして反る時は、ママが膝を屈伸してあげると落ち着くと助産師さんに教えてもらいました!少し落ち着くのでよかったらお試しください笑

わかります!何度もチャレンジしましたが、やってる間に息子は泣くし、動くから公式動画の人形みたいになんて入れられないし、横も縦もあんな手順やってられませんでした🤷‍♀️
    うちも車移動の地域だし、コロナだし、寒いし、ほとんど出かけなかったので使わなかったですね😇
    新生児パッドもはや邪魔ですよね笑

突然コメントしたのにそう言ってくださりこちらも嬉しいです💕同じ境遇すぎてコメントせざるを得ませんでした😆
    離乳食ですね〜めんどくさいけど頑張りましょう〜😋✨

• 2月12日