※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいもちん
妊娠・出産

友達への出産報告っていつしましたか?私自身は仲の良い友達には、出産し…

友達への出産報告っていつしましたか?

私自身は仲の良い友達には、出産してすぐか入院中に報告しました。

他の友人もすぐ報告してくれていたのですが、
とある友人が妊娠報告、12月には里帰り出産する連絡、年賀状にてもうすぐ出産とはありましたが、報告がありません。

皆さんは、どのくらいで報告されましたか?

コメント

出産してすぐLINEしました☺️

• おいもちん

おいもちん

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も仲の良い友達にはすぐ報告するタイプです。

• 2月3日

退会ユーザー

その人個人の価値観なのでわかりませんが、今は多分慣れない子育てで忙しいとかで連絡出来ないのかなと思いました…💦

• 2月3日
あーちゃんママ🧸

一番の仲の良い友達には産後すぐに分娩台の上でLINEで報告しました😂💦
どの程度の仲の良さかにもよりますが、その他の人達には何日か経って落ち着いてから報告しましたよ🙋‍♀️

産まれてすぐは大変ですし、
そのうち落ち着いたら報告しようかなと思う方もいらっしゃるかと思います( ¨̮ )

• おいもちん

おいもちん

たしかに仲の良い友達には、すぐしますよね。
    産まれると慌ただしいですもんね。
    出産祝いをいただいているので、来年の年賀状で出産報告されると出産祝いというより、1歳のバースデイプレゼントになりそうだなと思ってしまいました😥

• 2月3日
課金ちゃん

元々妊娠してたのを知ってた子には、出産後の入院中に報告しました💡

でも、出産って全ての人が問題なく完了する訳じゃないと思うので…産後何か少しでも心配な点があった場合など(母子共に)は、落ち着いてからの報告になる時もあると思います💦

• おいもちん

おいもちん

やはり入院中が多いですよね。
    たしかに、心配なことがあると、落ち着いてからにしたい気持ちはわかります。
    私の出産のときは、予定日聞かれたり、息子に会いたいからいつ会えるかなど色々聞かれてたので、ちょっと気になって質問してみました。

• 2月3日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

妊娠出産のことって、自分が経験してないと本当に分からないですよね🥲

私も出産前は、友人の妊娠出産ってなんて幸せで嬉しい事だろうと思って、こっちからいっぱい聞いちゃったりしてましたが、自分が流産経験したりして、母子共に健康に産まれてくる事って当たり前ではなく奇跡なんだなぁと思って、相手が幸せである前提で聞きすぎるのも良くないな、と産後反省した部分もあります🥺

幸い、私の前に出産した子達は、問題なく元気に産まれてきていたので、恐らく失礼には当たらなかったとは思いますが…💦

そしてそんな先輩ママである友人たちは、こちらの妊娠中も程よい距離感で連絡してくれていました☺️

そのお友達も、おいもちんさんの妊娠の時には出産経験がなく(あるいは上の子はなんの問題もなく産まれてきたか)で、幸せ前提で色々聞いてきてしまったのかなと思ったり💦

• 2月3日
  • おいもちん

おいもちん

詳しく教えていただきありがとうございます💓
    流産大変でしたね😢
    本当に産まれることは奇跡です。

私も母子健康というよりは、私は子宮を一部切除していて、息子も早産でNICUに入院していて一般的な出産ではなかったので、興味本意で色々聞かれていたのかもしれません(笑)

子供を産んでから、程よい距離感の友人がいいなと思いました💓

• 2月3日
はじめてのままり

SNSやってない親友には2人とも2,3ヶ月頃にLINEで報告しました💦

• おいもちん

おいもちん

なるほど‼️私はあまりSNSしないんです😥
    今はインスタで出産報告される方も多いのでしょうか?

たしかに、SNSしてるかどうかで、違いますよね。

• 2月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わざわざ個別ではしないですね…
    めんどくさくて😵‍💫💦

SNSで妊娠報告はせず、出産報告のみしてます😌
    まわりでもそういう子が多いですね🤔

• 2月3日
  • おいもちん

おいもちん

すごく参考になりました💓
    たしかに、個別は面倒ですよね。SNSで友人に一斉に出産報告されるんですね🌟

• 2月3日