※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高槻市在住の女性が、保育園の入園について悩んでいます。育休延長か他の保育施設か悩んでおり、途中入所の可能性についてアドバイスを求めています。

現在高槻市在住です。
11月生まれで4月からの一歳クラスで
保育園を申し込みしていたのですが落ちてしまいました。

共働き&時短で復帰予定で
点数は市役所に確認すると60点だと言われました。

一次募集で希望を出していた園は駅近でとても人気と言われていたので待機の覚悟はしていたのですが、
2次募集で小規模含めて園変更と希望順位を変えるかを悩んでいます。

会社はありがたいことにコロナもあるから
復帰は急がないで大丈夫と言ってくれたので、
4月以降育休延長させてもらって空きを待つか、
空きがもし出なかったら
認可外や企業型の保育所、臨時保育室?に入れることを考えていたのですが、知り合いに激戦の他の市だと認可外や臨時保育室でも4月じゃないと入るの無理だよと言われました。

それを聞いてすごく焦ってしまって
今どうしようか悩んでます💦

県外から越してきて間もないので
あまり高槻の保活事情が分からないのですが、
認可外でも途中入園は厳しいのでしょうか?

自分的にその入れないという話を聞いてから
4月に入園できないと次いつ入れるか不安に思いながら
育休延長するのも気持ちが落ち着かなくて嫌だなと思ってしまいました💦
かと言って、とりあえず入れればいい!と別の希望を出して
無理に通わせるのもコロナもあるしどうなんだろうと思ったり、、
結局無理で退職になるのも怖いです。

色々書いてしまいすみません。
途中入所についてアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

役所の担当者の方に自分の思いを全て明かすと、案外良い方法を教えてくれることもありますよ!
あと小規模等の2歳児までの園に通っていると、卒園する年にポイント加算があって希望の園に通りやすかったりしますよね。
第一希望に通えると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません!お応えありがとうございます!
    何度か市役所に話を聞きに行ったのですが、私の聞き方も悪いと思うのですがあまり優しく話してくださる方に当たらなくて
    話すのが嫌になっていました💦
    一度話すことをまとめて聞きにいってみようと思います!
    教えててくださりありがとうございました😭✨

• 2月4日
ミー

駅近で1歳60点は厳しいかもしれません。育休明けで62点みなさんもってる印象です😰
それ+兄弟加点がある方もいらっしゃるので。

認可外や臨時保育室もみなさん考えるので競争率が高そうです。途中入園できるかもほんと運次第ですよね💦

他の方がおっしゃっているように小規模保育園に通ってポイント加算をするなどしたら希望の園に通りやすいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません!お応えありがとうございます!
    そうですよね💦
    運次第だとは分かっているのですが不安で😭💦
    やっぱりポイント加算の為に小規模も視野に入れて考えてみようと思います!
    教えてくださりありがとうございました😭✨

• 2月4日
meguos0326

去年上の子がいる保育園一択で1歳児クラスで1次選考に出したら見事に待機になりました💦
2次選考で近くの小規模を出しましたがそれでも待機…(1次選考では誰も小規模に入っていなかったので行けるかと思いましたが点数で負けてしまいました。)
幸い5月入園できたので5月からは小規模に通わせています。

まず市役所に電話で待機順など確認できるので確認してみられてもいいと思います。
私は1次選考の後確認したら上の子の保育園7番目でした。
2次選考の後小規模が1番目だったので待つことにして育休延長しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お応えありがとうございます!
    小規模でも一旦は待機だったんですね、、😢
    でも5月入園できてよかったですね✨💦
    市役所への電話は自分の申し込みしていない園の待機状況まで教えて頂けるのでしょうか?
    申し込みした園だけだと思っていました!
    一度気になっている小規模の待機状況を確認してみようと思います!

• 2月4日
  • meguos0326

meguos0326

あっ!待機順はもちろんかけたところだけですが、待機人数は聞けると思いますよ✨

• 2月4日