※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

保育園の送迎でモヤモヤしています。産休中は朝の送りを夫に頼んでいるが、保育園からの提案で悩んでいます。他の境遇の方の対応を知りたいです。

モヤモヤするので吐き出させてください

産休中の上の子の保育園のことで

現状、共働きで私も夫も家を7時少し前に出ます。2人目妊娠した頃からつわりなどで夫に頼り、長女の保育園への送りをお願いしています。(夫が早出の時は私が送ってます。)今現在もおなかが大きくなり長女をチャイルドシートに乗せおろしや駐車場から保育園の入口までの抱っこがキツいため、朝はなるべく夫に頼んで送ってもらっています。ちなみに保育園に着くのは7:10頃なのでかなり早い方だと思います。(保育園自体は7:00~18:00で預かって貰えます)その為か、産休はいつから入るか先日聞かれ、2/13からと伝えると、「そしたらもう少しゆっくりでもー…」ということを言われたので、「抱っこがキツくて朝は夫に頼んでいて、帰りは私が迎えには行くんですが」と答えました。そうすると「そうですかー、じゃちょっと聞いてみますね」と。「ゆっくり来た方がいいんですか?」と返すと「長女ちゃんいつも7時ちょっとには来てるじゃないですかー…」というような返しだったので、別に7時前に連れてきてるわけではないのになぜ?というように思ってしまいました。早出の先生方の人員調整の関係なのは何となく分かりましたが、フルで預けている保育料は払っているし、結局産後1ヶ月間は下の子を連れて外出は出来ないので夫に朝は頼んで帰りは祖母に頼む形になるのに、下の子が産まれるまでの1ヶ月と少しの間だけ朝ゆっくりにしたところで、上の子の朝のリズムが崩れてしまうのも嫌だなと勝手な理由で申し訳ないんですが、同じような境遇の方はどうされていましたか?
(育休中は時短保育になるのは承知しています。)

コメント

ママリ

うちもフルの料金を払っていますが、産休に入った今は短時間保育園で9時から16時です。

保育園自体は7時から18時半で、仕事をしていればそれで預かってもらえますが、親がいるときは短時間保育になるのがルールです。

娘も抱っこでしんどいですがうちの通っている保育園のルールはそうなっているので頑張ってます😂

保育園のルール自体を確認してみるといいとおもいますよ!

• りん

りん

返信ありがとうございます!

フルで払っていても時短なんですね😭
    一応市役所に以前問い合せた時は産休中はフルで預けられると伺っていて、保育園のしおりも今読み返しましたが、そのような事は一切書いてありませんでした。もし、時短になる時は気合いで頑張るしかないですね😔

ママリさんの園では産後1ヶ月間も時短ということになるんでしょうか?その場合、新生児期でも一緒に車に乗せて送迎する形ですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

産後も時短です!
    体調に問題がなければ、新生児でも送り迎えは私がします!

ただ1人目の時、体調に不安があったので、そのことを相談すると産後まもない間は相談すれば臨機応変に対応する、と言っていただけました!

• 2月3日
  • りん

りん

寄り添っていただける園のようで羨ましいです🥺

相談にのっていただきありがとうございました。皆さん頑張っているようなので私も頑張る気になれました💪🏻笑
    ママリさん出産まであと少しのようなのでお身体には気をつけてください!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

もう一度、フルで預けられると聞いていることを踏まえた上で確認してみるといいかもしれないですね!

フル=早朝保育も含まれているのか、長時間保育までなのか、あるいは、用事がある時以外でも短時間保育であればフルで預けられるのか、、

伝え方の違い、解釈の違いですれ違ってモヤモヤするのは嫌なので園長先生や市に改めて確認してみるといいと思います!

• 2月3日
  • りん

りん

確かに解釈の違いはありそうです😭
    もう一度確認してみます!

• 2月3日

うちも産休中は短時間なので、早く預ける等の場合は時間外の料金が発生していました。なので、新生児の頃から連れ出していました💦今はコロナもあるので連れ出すの抵抗ありますのね😢
確認中かも知れませんが、そういったルールであれば従うしかない(朝早く預けない)のかなと思います😰

• りん

りん

やはり、保育園独自のルールでは時短になるんですね😔
    1番不安要素の新生児期でも連れ回してたと聞いて安心しました。ありがとうございます🥲

• 2月3日

退会ユーザー

うちは保育園独自ではなく、市でそういうルールで、園はそれに従っている感じです!(認可私立)
    数年前ですが、自転車だったので、思い出すとゾッとします。。😅笑

• 2月3日
  • りん

りん

市で決まってらっしゃるんですね!私のところも認可私立なので、市の方に確認はしましたが園と言っていることが違うようなので腑に落ちないですが😅

新生児期で自転車ですか!?それは大変でしたね😣転んだらアウトですよね💦何事もなくてよかったです!

• 2月3日
うささん

おそらく、同じ境遇に陥ると思っている者です。経験してるわけではないですが、凄く共感したので書き込みします。

こちらの状況としては、
今まで保育園等には、預けてなかったので、そこは違う所だと思いますが。
2人目が3月終わりの予定日で、1人目は4月から保育園に内定しました。5月までは7時〜18時の通常保育で、6月以降も保育園を利用する場合は時短保育です。

保育園の先生には、ぐちぐち言われるだろうと予想してますが、祖父母は他県在住だし、このコロナ化において夫婦でみることしかできない状況ですし、
他の方も回答してますが、市の取り組みやルール(認可公立、認可私立なら)なので、何か言われても7時台に預けたいと思ってます。

夫以外頼れないので、
正直、ひと月くらい産後の自分の体力回復と2人目のお世話に集中したいです。
もちろん、コロナの感染等で園が休みになるとか、しょうがない場合は家で頑張って子ども2人をみますけど!!

産後うつにならない為にも、強気で頑張っていこうって思っていたところでした。

参考にはならないと思いますが、りんさんの気持ちが少しでも落ち着けばいいと思います。

• りん

りん

産後すぐは悪露もあるだろうし、せめて新生児期だけでも夫に頼める時間帯に預けたいですよね。

その強気見習わなければです💪🏻

私も3月末に出産予定で、きっとうささんさんと予定日近いと思うので、仲間がいると思えば頑張れる気がします!コロナ禍の出産になると思いますが、お互い身体に気をつけましょう😊

• 2月3日