※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が笑わないことが気になります。同じ月齢の子供でも笑い方は個人差がありますか?

もうすぐ1歳になる息子を育てています👼

なかなか笑わない子だったんですけど、
6ヶ月前後から笑顔が増えてきて嬉しかったのも束の間😥

また最近声を出して笑うのは少なくなりました😂
頑張ってあやして1日1〜2回です。
笑顔はたくさん見せてくれるんですが、、、
追いかけたり、絵本読んだり、変な顔したりすると🥲

すぐツボに入って爆笑する赤ちゃん達を見ると
羨ましいな〜と思ってしまいます😿

この月齢(11ヶ月)でもなかなか笑いのツボに入らない子っていますか?🥲

コメント

はじめのママリ🔰

私の子もあまり笑わない子でした!
たまにツボる時もありますが、周りよりはかなり少なく思いました。
いま3歳になりましたが笑顔も多くよく笑う子に育っています☺️✨

  • ⛄️

    ⛄️

    ほんとですか😣!よかったです💦
    このまま笑わなくなったらどうしようと思って、めちゃくちゃに構って疲れ果ててました🥲笑
    ありがとうございます🥰

    • 2月3日
るんぱ

うちの子もなかなか声を出して笑ってくれないです😭

肩車して、しゃがんだり背伸びしたりが今一番好きみたいで、
笑ってくれる事があります😮‍💨

  • ⛄️

    ⛄️

    同い年くらいでお仲間が居て安心です😂
    たまに見れる爆笑はたまらないですよね🥲笑
    私もそれやってみます🥺💕

    • 2月3日
まぁ

まだ見られていたらお話し聞きたいです😭
1歳4ヶ月の息子がいるんですが、なかなか笑ってくれません。
微笑み返しはもちろんなくかくれんぼしたり高い高いしたり必至にならないとほんとに笑いません😭
日常的に真顔が多くぽけーっとした感じです。
息子の感情が感じられずつらいです🥲
発達支援センターや保健センターには相談しています。
差し支えなければその後のお子さんの様子聞いてもいいですか?

  • ⛄️

    ⛄️

    今は2歳になりました!
    1歳3ヶ月から私の仕事の都合で保育園にはいり、色々と吸収することも多いようでたくさん笑うようになりました😊走ったり、ご飯を食べたりが自分でできるようになるとそこから楽しいものを見つけることが増えました🥺特に歩きはじめが1歳2ヶ月だったので、そこらへんから世界が広がり始めたみたいです😳

    • 3月8日
  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます😊
    お子さんすごく成長されていますね!!
    うちも1歳2ヶ月から歩くようになり、むしろ歩くようになってから余計に笑わなくなった気がしてすごく心配です😭
    親への関心も日に日に薄れているような気がして🥲
    呼びかけの反応などはもともとよかったですか?

    • 3月9日
  • ⛄️

    ⛄️

    うちの子はすごくままっこだったので、あまり1人ではトコトコ行かず、くっついて歩く感じでした😂(今も若干まだそんな感じです...)呼びかけはその時によりましたね、、何かに熱中していたら反応なかったです😂親への関心が薄れているというのはどういうので感じるんですか?
    私自身、今児童発達でリハビリの仕事をしているので少しでもお役に立てればと思います☺️

    • 3月10日
  • まぁ

    まぁ

    はなしを聞いてくれて嬉しいです🥲
    ほんとにありがとうございます!
    リハビリの仕事をされているんですね、ぜひ聞いてもらってもいいですか?🥲
    ママを求めてくる様子がほんとにないです😭
    表情も乏しく、くすぐったり高い高い高いして豪快にあそばないと笑ってくれません。
    名前の反応、呼びかけの反応も悪く、マイワールドがすごいです。
    普段発語なし喃語もほぼなしなのに独り言は言っています。
    言葉がないながらにコミュニケーションを取ろうとしてくる様子も一切ありません。
    母親として虚しさしかありません。
    おやつとって欲しい時の指差しとか何か取って欲しい時のあっ!と言って指を指すのみです🥲

    • 3月10日
  • ⛄️

    ⛄️

    周りには近しいお子さん、子供達と遊ぶ機会などはありますか?😊
    何かひとつへの執着がすごかったりはどうでしょう?

    • 3月10日
  • まぁ

    まぁ

    週に1回幼児教室に通っていますが小さい子苦手です。
    同じ空間にいる分にはいいのですが近づいてきたり触られるとすごく嫌がります🥲
    寝る時や眠たい時に絶対に持っているTシャツがあります😭

    • 3月10日
  • ⛄️

    ⛄️

    そうなんですね🥲
    遊びの中での執着じゃなければまた違うのかなとも思います。
    まだまだこれから同じ目線の子供達と関わって世界が広がっていくのかもしれません!
    もしかしたらまぁさんが息子さんの意図を先に汲み取ることができていて、話さなくても自分のしたいことができているのかもしれないですね☺️
    マイワールドが強いことはグレーになってくるかもしれませんが、他者との関わりが増えてくると変わってくるかもしれません、それでもそういう性格の子もいますしね。
    たくさんたくさん触れ合って大好きだと笑顔で伝えてあげてください(^^)

    • 3月10日
  • まぁ

    まぁ

    親身になってくださりありがとうございます🥲
    正直自閉症なんだろうなと思っていて、知的がないといいなとか軽度だといいなとか思っています😭
    これから療育と一時保育に通う予定なので少しでも成長に繋がってほしいです。
    特性だから仕方ないかもしれませんが母親としてはもう少しニコニコしてくれたらなと思っちゃいます🥲

    • 3月10日
  • ⛄️

    ⛄️

    そうですよね🥲
    中には気づかないような自閉症の子もいたりもするので、まぁさんがお子さんをよく見て療育などに行くことができるってことはすごい良いことだと思います☺️
    まだまだ1歳4ヶ月、これから笑顔が増えてくるといいですね💓
    笑わない子が、たまにすごく笑ってくれた時の嬉しさも可愛さも倍ですよ♪

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    典型的なタイプの自閉症の子で笑うことが少なかったけど療育のおかげとかで表情が豊かになった子とかいましたか?🥲
    このままだとほんとに気持ちがもちません🥲

    • 3月11日
  • ⛄️

    ⛄️

    療育ではなく一時預かり(週2か3くらい)で自閉の子がいますが、今通い始めて3ヶ月は経ったかな?言葉も少しずつ増えてきて、お友達の名前覚えて呼んだりもしてます(2歳9ヶ月くらいの子)おもちゃの車にしかなかった興味も、滑り台やボールプールなど色々なものに目を向けるようになってます😊
    療育では重度な自閉の子がいますが、極低出生体重児で生まれた子ですね🥹

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    言葉が出るようにもなったんですね!!
    すごい成長ですね!
    息子が言葉がでてお友達と遊んでる様子が全く想像できません😭
    失礼ですが重度の子の様子など聞いてもいいですか?

    • 3月11日
  • ⛄️

    ⛄️

    重度の子は2人いるのですが
    1人の子は5歳で、笑顔は少ないです、たまに大好きなお友達が1人いてそのこと遊んでいる時笑顔になったりします😆1人で飛び跳ねたり、ぐるぐる走ったりして遊んでたりしていて、お友達の泣き声が苦手です。泣き声を聴いちゃうと悲しくなって発作のようにその子も泣いてしまいます💦
    もう1人の子は4歳で、音楽・楽器にしか興味がなく、笑ったりはしますがタイミングはずれていたり、場面の切り替えがうまくできずによく叫んでいます😌おしゃべりはとても上手ですが、あまり会話としては成り立ちません🥲人と遊ぶ、人と話すことが難しい子です。それでも好きな音楽や楽器をしている姿はとても可愛く、記憶力もすごくて、好きな先生やお友達の名前を呼んだりもします☺️その子は歩くことが難しいです。

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    うちの息子マイワールドがすごく独り言も多くていきなり叫んだりしますし、なんか重度な気がして不安で仕方ないです🥲
    表情はほんとに乏しいですし、、
    喃語もないのにこの状態って軽度ではなさそうですよね🥲

    • 3月11日
  • ⛄️

    ⛄️

    独り言は喃語ではないんですか?😳
    表情の乏しさは気になりますね..

    • 3月11日
  • まぁ

    まぁ

    ほんとに独り言です。
    訴えかけてくるとかではなさそうです😭
    ほんとに目が合ってもニコッとかされたことないですね。
    追いかけっこかくれんぼ高い高いとか本気で遊ばないと笑いません😭

    • 3月11日
  • ⛄️

    ⛄️

    月齢が経つにつれて不安になりますよね🥲1歳半検診がこれからあって、検査がありますか?
    その通っている重度な自閉の子は、こちらが笑わせようと何をしても笑いません🤣

    • 3月12日
  • まぁ

    まぁ

    ほんとにそうなんです🥲
    可愛い我が子の成長をこんな目で見てしまって申し訳ないです😢
    民間の児童発達支援の方と、保健センターの保健師さんには自閉症があったとしても遊ぼうとすれば一緒に遊べるから重くはないと言われて、だとしたら知的が重いの?とか思ってしまって、、
    物の名前や友達の名前を教えると指を指してくれるので覚えは早そうなんですが人への興味がほんとになく表情の乏しさがかなり気になっています😭
    人の顔を見ないで指を指します。
    1歳半検診が1歳8ヶ月の時にあるみたいなんですがわたしのメンタルが不安定なことから1歳半になったタイミングで受けさせてもらえることになりました😭

    • 3月12日
  • ⛄️

    ⛄️

    しっかりみることができることに誇りを持って欲しいです🥲世の中気づかないで後で苦労する方もいれば、そのせいで子供が苦労する場合もありますので😭
    とても親身な自治体ですね🥲✨どのような成長を見せるのかは分かりませんが、まぁさんの納得いく育児ができることを願っています😊
    重度でも、軽くても、自閉があってもなくても、その子の特徴、性格だと捉えてお母様がふさぎ込まないように、疲れないように笑顔で接してあげてくださいね💓

    • 3月14日
  • まぁ

    まぁ

    すいません下に返信してしまいました😭
    また手が空いてるときでもいいのでお返事いただけたらうれしいです😢

    • 3月15日
まぁ

いつもお返事くださりありがとうございます🙇‍♀️
気のせいだとおもって過ごしたかったんですが気のせいにはできないほど特性が出てきてしまって😭

最近たまにこちらの言ったことを真似してくれるようになりました。
パパ、わんわん、にゃんにゃんとかほんとにごくごくたまに気が向いたらですが😭
これは発語に繋がると考えていいと思いますか?
こんなことばかり聞いてしまってすいません😢

  • ⛄️

    ⛄️

    そんなに急に出てきたんですね🥹💓
    もちろんつながると思います!!
    たくさん褒めてあげてくださいね😳話すことは良いことなんだと思ってくれます🤭
    私も経過が気になるので、大丈夫でさよ🙆‍♀️時間が経ってもお尋ねください😊🤍

    • 3月16日
  • まぁ

    まぁ

    もともとわたしがあーぁ!とか言うと真似したり、咳するとコンコンって真似することはあったんですが最近ほんとに気が向いたら1日1回くらい意味のあることを真似してくれるようになりました。
    うれしくなって調子に乗って言わせようとしつこくしたら言わなくなってしまいました😭😭
    その反面多動やマイワールド、独り言はひどくなっています🥲

    そう言ってもらえるとうれしいです😭
    きっとこれからも何度も尋ねることあると思うのですよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 3月16日
  • ⛄️

    ⛄️

    早く検診があるといいですね🥲プロに診てもらったほうがすっきりしますもんね、、、

    もちろんです🙌

    • 3月18日
  • まぁ

    まぁ

    度々すいません。
    今日スーパー行った時にカートに乗せていたんですが、ずっと独り言と奇声をあげててしーだよ!というとしー!と真似するだけでずっと騒がしくて、、
    日に日に手に負えなくなっています😢
    仕方ないんですかね?😭

    • 3月18日
  • ⛄️

    ⛄️

    小さい声で話しかけたりしてだめですか?真似して小声になる子もいたりします!

    • 3月19日
  • まぁ

    まぁ

    今度やってみます!
    おいでと言って来ないんですが方法などなんかありますか?😭
    こんなことをすいません。

    • 3月19日
  • ⛄️

    ⛄️

    その子の性格にもよりますよね🥹
    うちの子は3!2!1!とか言い始めると何が起こるだろうと思って近づいてきたりしますけど、時によります😂

    • 3月19日
  • まぁ

    まぁ

    たのしそうってなってくれるかもしれないですよね!!
    やってみようと思います!!
    経験上のお話しをきけたらと思うんですが、やはりかなり幼い頃から特性が強く出ていると自閉症、知的障害が思い事が多いですか?🥲

    • 3月19日
  • ⛄️

    ⛄️

    うーん、、その分幼い頃から療育通えるという面もあるので、一概に重いとはいえないと思います!

    • 3月20日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね😭
    療育と一時保育で成長が見られるといあなと思いますが、多動も酷く出かけるのが大変でその辺りも落ち着く子はいますか?

    • 3月20日
  • ⛄️

    ⛄️

    多動の子はやはり落ち着くのも長い目で見といた方がいいと思います🥲
    コップに水を入れたお茶をこぼさずに運ぶ練習をしたり、親とルールを決めた遊びをしたりして自制を学びながら、ストレスを溜めないようにたくさん動いてもいい場所に遊びに行くことも大事だと思いますよ☺️

    • 3月21日
  • まぁ

    まぁ

    コップに水を入れこぼさずに運ぶ練習いいですね!!
    やってみたいと思います。
    息子は体幹も悪いのでいい練習になりそうです!

    度々すいません。
    もし分かれば教えて下さい🥲

    最近息子が拳を握り顔を真っ赤にさせるくらい力を入れて体を震わせゔーと唸りながら怒っていることがたまにあるんですが、何に怒っているのか分からずすぐに落ち着いてなんだったんだろうと思うことがあります。こういったことありましたか?😢
    またこれも発達障害がある子はよくあることですか?

    • 3月23日