※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月から保育園が決まりましたが、ならし保育1週間があり、休みが必要です。勤務は2週目からですが、休日を取ると就労証明書に影響が出るでしょうか。役所は勤務状況をどう確認しているのでしょうか。

4月から保育園決まりました!
だけどならし保育1週間あります。
1週間お休みしなければいけなくなりました💦
実際には2週目からの勤務ですが、4月1日から復帰はしているが休日をとっても就労証明書は問題発生になりますか?💦
役所は勤務しているかの確認などどうしているのでしょうか?

コメント

まず、慣らし保育中は育休のままという方が多いですがそれは職場的に無理ということでしょうか?あるいは自治体の規定で入園日=復職日にしないとダメですか?(それは厳しい気もしますが)

後者なら、役所的には、復職してるものの有給や欠勤ということなら問題ないですよ。重要なのは規定の日までに育休を終了してるかどうかです。役所は、職場に書いてもらう復職証明書の日付で判断しますから、職場が復職を確認してその日付で書いてくれれば、実際は有給でも欠勤でも大丈夫です。

• ママリ

ママリ

4月1日以降の復職証明書を提出と役所に言われましたので、会社に伝えれば大丈夫そうです!
    すみません!復職証明書は手元にないのですが、役所から送られてくるのでしょうか?
    無知ですみません💦

• 2月3日

退会ユーザー

復職証明書は、私の場合は保育園の入園通知の封筒に一緒に入ってました!市のホームページでもダウンロードできます🙆‍♀️あとは市役所や区役所でももらえると思いますよ!

• 2月3日