※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

4月1日からの入園は満3歳で卒園解釈が正しいか、5歳まで通わせてから産休育休を取りたいが、5月1日から転園届を出す予定。入園後の転園は大変かどうか、1歳なら大丈夫か気になる。

4月1日から小規模保育園(令和6年3月31日まで)に入園ですが、
満3歳で卒園の解釈で合ってますかね?
5歳までは保育園に通ってもらって
2人目のことも考えると産休育休とるためにわたしも働きたいです。
なので5月1日から転園届を出します。が、
もし空きが出て、入園してすぐの転園はかわいそう、大変ですか?
それとも大変だけど、1歳ならまだ大丈夫ですか?
お話し聞きたいです。

コメント

おむこむの母

うちも小規模通ってます。
満3歳で卒園です。
小規模卒園後、転園して別の保育園にいくか幼稚園という選択肢はないのでしょうか?
小規模からの転園(途中転園ではなく卒園後に転園)なら地域によるとは思いますが、比較的入りやすいと思いますし…
1ヶ月通って別の園に行くのは、ちょっと可哀想かな…という印象です。
やっと慣れてきたところで、また不慣れな違う園に行くのは幼いなりにストレスが溜まるかもです(><)

• おむこむの母

おむこむの母

今はどこの幼稚園も預かり保育やってるので、18時頃までは預かってくれますよ〜!
    うちも4月から仕事復帰で、上の子は幼稚園に行きますが、
    預かり保育して、普通に働きます( ´ ꒳ ` )💡

• 2月3日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

たしかに預かり保育ありますね🤔
    ただ料金がどれくらいかかるのかですが🤔💭

ちなみに復帰して2人目を妊娠すると保育園って退園になってしまうのですか?
    上の子がもし小規模保育園卒園までいるなら
    その間に妊娠したらどうなるのかと思いまして🥺

• 2月3日
  • おむこむの母

おむこむの母

新二号認定の申請をすれば、上限はありますが、国から預かり保育代は負担してくれますよ( ´ ꒳ ` )💡

これも地域によりますが、うちの地域は退園させられないですし、2人目の育休中も普通に通わせてOKです😊

• 2月3日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

新2号認定、、、🤔🤔🤔
    調べきれてなくて分からずです😇
    だれでも申請できるのですか?

• 2月3日
  • おむこむの母

おむこむの母

仕事してる人は誰でも申請出来ますよー!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

今は小規模保育園に通ってて、3歳で卒園なので4月から連携の保育園に転園です。

どうせ1回は転園するなら、すぐに転園でもいいと思います。

ママリン

3歳になった年の3月末で卒園です。卒園後は提携園に転園か、新たに保活ですね。地域によって保活事情が違うので、先に空きが出たら転園する人もいると思います。
うちは、提携園のどこかには入れそうなのと入ってみて、小規模保育園が良かったので卒園までいるつもりです。

• ママリン

ママリン

すぐに転園でも慣れるかなと思いますが準備物が保育園によって違うのですぐ揃え直すのは大変そうだなと思います。

• 2月3日
はるしょうママ

卒園してからだと保育園激戦区なので3歳から入れなかったら、、、と思うと不安で🥲

わたしの地区は系列の卒園後の園がないようなのでなおさらはやい段階から転園考えたほうがよいのかと思いまして。

幼稚園も考えましたが、
14時まで預けて仕事をするって不可能なのと
保育園に通わせてあげたい気持ちが強くて🥲