※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

第二子出産時、年子の上の子のお世話はどうしたらいいでしょうか?里帰り出産で実家に30分、高齢の両親もいます。経験談を聞かせてください。

いつもお世話になってます♫
産後の子宮頚がんの再検査で第二子の妊娠が分かり、本日心拍確認できました(^^)
思ったより早い授かりとなりましたが、とても楽しみです!
第二子の出産時には娘は1歳2ヶ月ほどになりますが、出産前後は保育園などに預けていた方がいいのでしょうか?
車で30分程の実家に里帰りする予定です。両親も高齢なので、床上げまでずっと上の娘のお世話を手伝ってもらうのはなかなか大変なのかな、と…
年子出産の方は、出産前後は上のお子さんはどうされてましたか?
ご意見、体験談などお聞かせください!
よろしくお願いします。

コメント

みさ

妊娠おめでとうございます(o^^o)
一歳2ヶ月の相手を毎日するのも御両親は大変ですよね(^^;)御本人も産前産後は無理しない方がいいと思いますし。
私は年子で妊娠して低置胎盤で無理出来ない上に両親も働いていたので、保育園に預けられるものと思っていたのですが、市内の11園全部断られました。・°°・(>_<)・°°・。里帰り出産の優先順位は低いんだそうで。。出産月が3月で、時期的に難しいのもあったんですが(;_;)
探し回って運良く一件だけ、こども園が引き受けてくれることになり預けていましたが、一ヶ月も早く出血して破水して救急車で運ばれ、長期入院になりましたから、こども園に行っていなかったら昼間上の子どうしていたんだろうと、市役所には未だに腹立たしいです。。

妊娠7ヶ月〜産後生後2ヶ月までは申請が可能ですから、受け入れてくれる園があれば見てもらった方がいいと思いますよ!待機児童が少ない市だといいですね(o^^o)
元気な赤ちゃんが産まれますように!

• みそ

みそ

ご丁寧にお返事ありがとうございます(^^)
    すごく大変でいらっしゃったんですね〜(T-T)
    出産が予定通りにいくとは限らないですもんね…来年6月が予定日ですが、早目に準備しておきたいと思います!
    今住んでる市はすでに待機児童が250人位いるので、引越ししようかと思ってます(^^;)

• 10月29日