※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

愚痴です。数日前に保育園に通う子どもが微熱と鼻水、咳の症状でかかり…

愚痴です。数日前に保育園に通う子どもが微熱と鼻水、咳の症状でかかりつけ医で抗原検査を受けて、陰性でした。
その翌日にこんどは夫が夜間に38.0℃の熱が出たのに、翌日は仕事休めないからとカロナール飲みながら在宅勤務していました。その日の夜には熱が下がり、翌日以降もカロナールなしで平熱、鼻水の咳は続いています。もしコロナだと、子どもが濃厚接触者になって長く保育園に行けないし、保育園で初めての感染者とし注目されたら恥ずかしいから、PCRも抗原検査も受けない。熱下がったし、コロナかもしれないけど多分大丈夫!でも念のため10日間は自主隔離続ける、と言っています。
子どもの保育園は、夫の解熱後5日経つまでは休ませますが、なんか…ほんとにこれで良いのか…。
そもそも検査受けたくない理由が、保育園で初めての感染者になりたくない、というのが、夫が自己中過ぎで引いてしまいました。
コロナになることない別に悪いことでもないし、診断されたらされたで堂々と休めば良いと思うんですけど…。
私も会社員ですがリモートワークできるし、夫婦で交代で休めばいいから業務は回るし…。
今の状況ならコロナでもおかしくないし、熱が下がったからと言って安心できないと思うし…

そもそも、子どもが通う保育園も今まで感染者0なのが不自然だと思うんです。
みんな少しの熱や風邪なら、黙ってるのでしょうか?
私がルールを厳格に捉えすぎているのでしょうか?

私は無症状なのは幸いですが、夫はなんとかこれで乗り切ろうとしていて、私は一人で心配し続けて疲れてしまいました。

コメント

きゅーぴー

うちも子供が通う保育園、感染者0です。保育園だから仕事してる人多いだろうし、職場でも感染者0なの?濃厚接触者すらいないの?と不思議です😅
この間子供が熱が出てPCRをやりました。結果は陰性だったのですが、 PCRを受けたという時点で保育園利用している全員に受けた子がいると連絡が入りました😅💦結果は陰性だったので一安心ですが、風邪症状あって PCR受けた子すらいないの!?と不思議です😓

• ことり

ことり

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…。
    もう感染しても誰が悪いとかではないし、むしろルールを守って園に報告するという正規のコミュニケーションを取りながら、園の運営に協力して行った方がいいののではともやもやしておりました。
    同じような状況の方のお話を聞けて少し落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 2月3日
まりぞー

今回に限らずですがこれまで園児1人、職員2名ほど陽性で濃厚接触者も1名ほど保育園で出てます。
だからといって誰??
どこでもらったんだろうね💦
みたいな噂話とか感染した職員 園児の悪口や陰口は一切聞こえてきません。

だってもうここまできたら誰がどこでもらってもおかしくない数年前までは冬に大流行するインフルエンザのようなもの(決してインフルエンザと同等とは思ってないですが感染力と言いますか、インフルエンザにかかったからっていじめに繋がったり噂話されたりなんてなかったですよね)だと思ってるので誰も何も言えないと思います💦

今 検査キットも不足してるようですし、検査できる環境なら検査してもらった方が安心だと思います。。
こっこさんが厳格にルールに囚われてるのではなくご主人の考え方がおかしい(もうそういう事言ってる段階でない)だけなので、ご主人が自分で動かないのであればこっこさんがご主人の件を保健所とかに連絡してみるとかでもいいのかなと思います🙆‍♀️

• ことり

ことり

回答ありがとうございます。
    そうですよね、全面同意です。
    幸い近所の病院が発熱外来やっているので、そちらに相談してみたいと思います!そもそも検査受けられるのかが分からないですが…

• 2月3日