※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの飲み物量や体重管理について相談です。離乳食時の麦茶や白湯の適量や、体重管理方法が知りたいです。コロナで外出を控えているため、支援センターや自宅での対応についても考え中です。

9ヶ月、離乳食3回食ですが、ごはんの時に麦茶や白湯はどれくらい飲んでたらいいですかね?
マグでは、だいたい毎回20ほどしか飲まなくて、あとは、吸い込んでジャーとタレ流しで遊んでる感じです。
ミルクは、15時におやつと200、寝る前に220ほど。
スープをスプーンであげるときもありますが、毎回ではないし。
朝起きたら、喉乾いてるだろうけどご飯のほうが食べたいみたいで、食パンをお湯で浸してパン粥にしたりしてますが。

あと、お子さんの体重管理はどうしてますか?
支援センターの人に来てもらう?
自宅で体重計に乗って測る?

はじめての育児で分からないことだらけで、更にコロナもあり、人混み避けたいからあまり出掛けられなく、その辺散歩くらいしか行けないし。

コメント

ままり

10ヶ月なったばかりです!
全然解決策じゃないんですが共感したのでコメントしました😂

水分摂取悩みますよね🥲
うちの子も垂れ流して遊んでます笑
麦茶よりはルイボスティーの方が好きみたいで、前より飲むようになりましたがそれでもご飯の時に50ちょっととかです😂
同じくスープや味噌汁、パン粥とかにして食事で水分とれるようにして行くしかないかな?と思ってます😱
とりあえず元気だしうんちおしっこ出てるし良いか、、って感じです🥺笑

体重は最近全然測ってないんですけど笑、どこか出かけたついでにショッピングセンターのベビースペースで測ったりしてました🤣

• ママリ☺️

ママリ☺️

悩みますぅ😖
    まぁ、全然飲まない訳じゃないし、オシッコうんち出てるからいいですよね?!
    離乳食量って、どれくらい食べてますか?
    ミルクは、どんなペースで飲ませてますか?

色々聞いて、すみません😣💦

• 2月3日
  • ままり

ままり

ちゃんと出るもん出てれば大丈夫だと思います🤣✨
    体重もちゃんと確認した方がいいと思うんですが、活動量増えて体重増加が停滞する時期だし判断難しいですよね😩笑

離乳食は1食トータル200gくらい×3回です!
    15時と寝る前の2回、ミルク240飲ませています🍼♡

• 2月3日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

ですよね💩😃

離乳食とミルク、似たペースですね🥣🍼
    色々悩みますぅ~😖💦

ちなみに、息子はまだ歯が生えてなくて…
    遅いほうがいいとか聞くけど、気になります😑

• 2月3日
  • ままり

ままり

ほんと試行錯誤しながらやってる感じなので、同じような生活リズムの方がいると少し安心できます😊💕

息子も生えてきたの最近です!!🦷
    小児科では1歳までに生えてこなかったらワクチンの時にでも教えてね〜と言われました🤣
    歯磨きしなくていいのは楽ちんですけどね😂💓

• 2月3日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

そぅですよね😃
    育児に正解はないけど、心配は常についてくるし😣
    今しかできない事を精一杯してあげようと思う毎日です!

• 2月3日
初めてのママリ

うちの子も麦茶も白湯もほとんど飲まず、口に入れては垂れ流す感じでした😅
ミルクは食後と寝る前とおやつ時にあげてました。
白湯を飲むようになったのは1歳3ヶ月くらい、麦茶はいまだに飲まないのでもうあげるのやめました笑
うちの子は食後にミルクも飲んでたのであまり水分量は気にせず、うんちがカチカチじゃなければいっかーって思ってました。
体重管理についてはきっちり知りたい時は保健センターに電話して行ってました。そうでない時は自宅で抱っこして乗って大人分引いてました。

• ママリ☺️

ママリ☺️

離乳食とミルクの量は、どれくらいでしたか?
    3回食になり、毎回結構な量食べるので後のミルクは飲ませていません。
    今は、毎回離乳食トータル200ほどは食べてます。
    朝起きてから15時までミルクないし、それまで麦茶はほんの少し💦
    朝ごはんから、お昼ごはんの間にミルク少し飲ませてもいいですかね?

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなりまして…😅
    うちの子、目安量くらいしか食べなかったのでミルクは食後に120くらい、午前午後のおやつ時に100、寝る前160くらいの、1日500〜800くらいでした。
    200gとかしっかり食べれる子はどのくらいまでミルク飲んでもいいとかあるのかちょっとわからず、ごめんなさい😅わたしなら保健センターにいる栄養士さんに電話して聞いてみます。これでいいのかなー?って、心配しながらするより確かかなーと。

• 2月3日