※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が自営業で、私は専業主婦。将来正社員になる予定で、子供を扶養に入れるために国民健康保険から社会保険に切り替えたい。妻が収入低くても子供を扶養に入れてくれる会社はあるのか知りたい。

旦那自営で、私は今専従者です。私はいずれ他のところで正社員として働こうと思ってます。今は国民健康保険なのですが、正社員になって社会保険に入ることになると思います。そこで質問なのですが、子供を扶養に入れられるのは夫婦どちらか収入の高い方だと言われますけど、この前役所の人に会社によっては妻の方が収入低くても妻の扶養に入れてあげられるところもあると聞いたことがあります。
どんな会社ならそんなことできるんでしょうか?国民健康保険料高いので、子供を私の扶養に入れれたらいいのにな〜と思ってます😅

コメント

ちょこ

手続きめんどくさくて諦めたものです。
前年度の収入証明などを求められ
結果によっては入れませんと言われました💧
国保高いですよね……
子供は病院頻繁だから嫌がるよなあと思ったりしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き面倒なんですね💦確かに子供は病院よく行きますしね😅ありがとうございます!

• 2月3日
ママリ

基本的には夫婦のうち収入の多い方なんですけど、収入の額にそんなに差がなくて(だいたい1割以内)妻の方がちょっと低いとかなら保険組合によっては妻の方に入れさせてくれる場合もあります。
大きいところ(協会けんぽとか)はダメだと思いますよ。中小規模のところなら可能性はないこともないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいところはダメなんですね!逆かと思ってました💦でも収入の額は結構差があるのでダメと思っておいた方がいいかもしれないですね😅ありがとうございました😊

• 2月3日

大きいところはダメです。
扶養外の妻がいて夫側に入れたくても、それですら源泉徴収票求められました🤦🏻‍♀
中小の緩いところですね。

ママリ

保険料って会社が半分負担するので、
大小関わらず、
嫌がる会社がほとんどだと思います。

言い方は良くないですが、
無駄に経費使いたくないと思うのが当たり前の考え方だと思います。