※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中のバイトがバレるとまずいですか?バイト先はライバル企業で内緒で手伝いに行きたいが、バレる可能性は?

育休中のバイト、バレたらまずいでしょうか?

就業先はもともとパートで働いていたこともあり、副業OKです。ただ、バイト先が就業先とはライバル関係にある会社で、正直に報告すると禁止される可能性が高いです。

どうしても人手不足で、来月2日だけ手伝いに来られないかと話があり、私としても昔大変お世話になった方なので手伝いに行きたいと思っています。内緒で行って、育児休業給付金の関係などで就業先にバレることありますか?

コメント

ミク

お金関係ではバレないとは思います!

が、就業規則などに同じ職種に掛け持ち禁止とか書かれてないかは確認した方がいいのかなーって思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一応、以前同じ職種の掛け持ちの方何人かいらっしゃったので大丈夫かとは思うのですが、育休中の前例はないので確認してみます🙇‍♂️

• 2月3日
ごんちゃん

バレない可能性もありますが、万が一を考えるならやめておく方がいいと思います💦
ライバル関係ならなおさらです。
コンビニやスーパーでも基本は同じ業種での掛け持ちは暗黙の禁止なので。
大変お世話になった方でお手伝いしたい気持ちは分かりますが、隠さなければならないなら行くべきではないかなと...。
またどうしてもお手伝いに行きたいなら、賃金は貰わず無償で働く方がいいと思います。

• ままり

ままり

たしかに、万が一を考えると危険ですよね😥 上司は絶対に良い気はしないと思うので💦
    コンビニやスーパーだと暗黙の禁止なんですね😱 
    無償、、たしかに💦 でもこれだとお手伝い先の職場が違法になるんじゃないかとか別の問題が😥 難しいですね。。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月3日
ママリ

育児給付金をもらっているときに働くと、お給料分給付金から引かれるのではなかったでしょうか…

詳しくはないので、調べてみてくださいね💦

• ままり

ままり

確か、上限はあったはずなのですが、2日間のみなのでそこは問題ないかと思います。
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月3日