※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新入社員が社長からのモラハラで困っています。どう対処すべきか悩んでいます。

会社、社長のモラハラについてです。
かなり長文です、助けて欲しいのでお願いします。

先月頭から新しい会社、今の会社に入り丁度1ヶ月くらいになりました。

1月は子供の熱でほとんど休んでしまいました。
そこは私の管理不足などで2月からは頑張ろうって会社に迷惑書けないようにしようと思って2月1日普通に出勤したら怒られました。
社長、パートさん4人、新しく入った方の前全員の前で朝から怒られてしまいました。
怒られた内容は

休みすぎ、一番下のお前が新人に教えるな、前注意した事やるな、信用してない、頼りにならない、いつでもクビにしてやる、どこに行ってもお前はダメ、子供熱出しすぎ頭おかしい、、他にもありますが。

その日は泣いてしまい、でも負けたくない気持ちがあり明日からまたがんばろうって帰りに社長に謝罪し昨日もいつも通り出勤しました。
昨日の朝はみんな素っ気ないなとは思ってたのですがお昼休憩に社長が戻ってきて
お前は休憩中何してる、休憩も勤務時間だから敷地内から出るな、お前のせいで仕事なくなる、なくなったら責任とれよ、昨日行ったみたいにクビにしてやろうか、など怒られてしまいました。

まだ会社入って1ヶ月しか経ってないし怒られて2日しか経ってません、仕事に行く恐怖やプレッシャーなどから嘔吐繰り返してしまい、仕事行く前は心臓バクバクで手の震えが止まりません。
いつもは絶対相談なんてしない父親に泣きながら電話で相談しました。
とりあえず証拠になるようにノートつけるように、自分が頑張れるところまで頑張ろう、もし無理だったらやめればいいと声をかけてくれて朝起きるまでは怖いけど仕事行く予定でした。
でも出勤時間近くなるにつれ吐き気、嘔吐、冷や汗、動悸、手の震えが止まらなくなり負けてしまいました。休んでしまいました。休みの電話入れるのも怖くて過呼吸になりながら電話してしまいました。

子供も2人いるし初めての社会、自分なりに頑張ろうって思ってたことがいけないことでした。
怒られてから家のこと一つと手つけられず睡眠時間も2時間、子供に当たってしまう事もあり今自分がなにをするべきか正直わかりません。
体も硬直してるところもあり仕事どころじゃありません。

父親も知り合いも精神科行けと言いますが行く意味がわかりません。どうしたらいいんでしょう。

みなさんならどうしますか。

コメント

ぽんちゃん

わたしだったらお給料いりませんと言って辞めます!
そんなの嫌になってあたりまえです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも負けたくない気持ちもどこかにあって頑張れば認められるかもと思ってる部分もあるんですよね、
    どーやってやめればいいですかね

• 2月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしはどうしてもこの会社無理だってわかった時、本当にだめなことだとわかってても

母が倒れて入院になりました
    ほかの家族も見れる人がいないのですみませんが昨日付で退職させてください
    自主都合でいいのでお給料も交通費も要りません
    労基に訴えることも一切しませんのでどうかご理解ください

と言いました
    会社からすればなんだこの頭イカれたやつとか言われてたかもしれませんが1時間だけでも出勤したくないので嘘つきました

やめてすぐは家に来るんじゃないかとか考えてましたが家に来たら来たでそっちの方が問題ある!とおもって開き直ってました😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    ちなみにメールと電話どちらでしたか?

私も今日社長が仕事終わったら辞める電話を入れるつもりですた。その際録音してその電話の内容がひどければ訴えるつもりです。

せっかく安定した生活が送れると思った矢先精神的に続けられなくなってもう人間不信なところがあります。まだ二月入ったばかりですがここ3日ぐらい子供達にはコンビニ弁当家も空き巣が入ったかのようにお風呂も2日ぶりに入れました。

• 2月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしは電話しました!
    メールだと見てない!!と言われて消されたら終わりだと思ったので💦
    録音はしっかりした方がいいかと思います!訴える気持ちがあるのであれば正直に社風がわたしには合わず精神的に病んでしまい病院にかかることも検討中ですと伝えましょう。
    そこでがーがー怒ってくるのであれば、最後にこちらの音声を持って病院にかかりその足で弁護士に相談に行きます(今は無料でも相談だけはのってくれるところもあるのでね)
    とでも言えばきっと何もしてこないとは思います!

いやな気持ちで電話するのも嫌ですよね、、
    でも自分の人生一回きりです!
    頑張ってください!

• 2月3日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それかお金はかかりますが退職屋を雇うのもありかと思います!

• 2月3日
piko

そんな環境で頑張らなくていいと思いますよ!!
人格否定されてまで働く価値のない会社じゃないですか?!

コンプライアンスか何かある会社ですか?
子育てや体調に大きな支障をきたす前に辞めた方がいいです!!

負けたくない、認められたいと思う時点で洗脳されてます。

きっと、新しい職場で頑張ろうと言う意気込みがそうさせてるんだと思いますが💦

社員で3か所仕事ありますが、はじめてのママリさんの会社おかしいですよ。
即電話でいいので辞めてください。
もう行っちゃダメです。
さらに追い込まれるようなこと言われて、洗脳されちゃいます

退会ユーザー

ちなみに電話はお父さんがいる場でして、録音してもらってください。

• 2月3日

モラハラ通り越してませんか?💦
あまり詳しくないのですが、ハラスメントの域を超えて、脅迫、侮辱に当たるような…

相談行けそうなら労基や警察に行く。

そしてすぐ辞めましょう。

初めての会社、とありますが、私は上の子産まれてから3社目ですがそんな職場に出会った事がありませんし、普通じゃないと思います。
(ママリ見てたら多少の嫌味は言う人はいるなとは思いますが…)

はじめてのママリ🔰

おかしな会社、おかしな人間とはまともに戦ってはいけません😣
今すぐにでもやめた方がいいです!辞めるって話のときは録音などしてしっかり証拠を残した方がいいです!
本当は誰か身内の人に同席してもらったほうがいいと思いますが、それだと相手が本性を出さない可能性もあるので、辛いでしょうがなるべく相手が本性を現しているところを記録しておいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

仕方ない事ですが
先月入って1月ほとんど出勤してないんですよね❓
負けたくないといいますが逆にそこに居続ける意味ありますか❓すでに評価マイナスだすし
我慢も忍耐も誰も認めてくれないと思います
中途半端に仕事覚えてそれこそ辞められても会社も自分も大変になるとお思うし子供にあたるならそもそも辞めて自分に合う所探した方がいいかと思いますよ
私は半年で辞めました
今思えばもっと早くやめれば良かったと思ってます
1月始めにやめて今はコロナ休園になってるので休みの連絡するという負担がないので

おっとっと

ぜっっっったいに辞めるべきです!
そんな会社にいて自分が幸せにになるとは到底思えません。
その日意地は1mmも必要ないのでその感情は捨てていいです!(断言)
私は離婚後初の職場も風土が悪く、人を見て物言いを変えるクソな上司からと役員ばかりでした★
そんな所で働く人達なのでいつも上の人の文句しか言ってないし、気分最愛でしたね…。

普通の会社で働きましょう( ◜︎𖥦◝ )明らかにおかしいとお気づきですよね?ずっといたらそれが当たり前になってしまいますよ!