※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

26wの妊婦が切迫症状で心配。先生の対応が緩く、仕事に不安。引っ越し後すぐに再診し、安静を。仕事は不安なので相談。

26wです。転勤のため週末に引っ越しを控えています。
昨日切迫と言われたんですが、対応が軽いってことありますか??

↓詳細

昨日引っ越し前の最後の検診だったのですが、頸管が短くなっていて子宮口?が柔らかくなっていると言われリトドリンと当時芍薬散を処方されました。

引っ越しは何もしないことと、自宅安静としか言われず。
仕事は?と質問すると本当なら休んだりして欲しいところだけど、次の病院に電話して切迫のこと言ってなるべくはやく受診して仕事のこと相談しなさいということでした。

先生のニュアンスだと早くというのも来週か再来週みたいな感じだったんですけど、そんな宙ぶらりんな状態で仕事するのも怖いので帰ったら即次の産院に電話しました。

看護師さんが対応してくれて、自宅安静や引っ越しのことは緊張感を持って注意され、お風呂も控えたりさっとシャワーで済ませたりなど細かくアドバイスくれました。
引っ越し後も仕事があるということを伝えてると、引っ越し後すぐに受診して状態を診てもらおうとのことでした。

どっちかというと切迫って、引っ越し先の病院の看護師さんの対応のイメージだったので、前の病院の先生の対応のゆるさに疑問を持ってしまいます。

明日というか今日こっちで最後の仕事なのですが、仕事していいのか不安です。
診断書があるわけでは無いし何ミリとか具体的に言われてないのでわからないですが、切迫も程度があって私は軽度の方だったんでしょうか。

コメント

なな

切迫にも程度があるとは思います。
お腹の張りの頻度はどうですか?

私も頸管が短くて
毎週注射に通ってます。
が、仕事休めと言われたり
絶対安静って言われたりはしてないです。
でももっと張るようになったら入院だよ、とは言われてます。
なので、今はまだ様子見、レベルかと思います。

薬を出される人もいれば
注射する人もいる、
自宅で寝たきりで過ごすように言われる人もいれば、
即入院の人もいるので、
やはり軽度重度、
あとは先生の方針によるんだと思います。
安静ねって言っておけば間違いはないですからね。

文を見た限り、まだ緊急を要するレベルではないんじゃないかなぁと思いました。

引越し先へのお問い合わせでは、
実際には診察されてないのですよね?
そしたら、重度よりの対応でとりあえずお返事されるのは想定内ではないでしょうか。
診てないのに、そのくらいは大丈夫ですよーとは言えないですし💦

どちらにせよ、
安静にするに越したことはないですが、
妊婦としてはどうしたら良いのか、どのレベルなのか、知りたいですよね😢
引越し先で早く診察してもらえるといいですね!