※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

婚姻届を出す前に扶養に入れたい場合、保険証は旧姓で届きますか、旦那の苗字で届きますか?

旦那の扶養に入りたいのですが婚姻届を出す5日くらい前に扶養に入れたい。と会社に伝えてもらう予定です。

その場合私の保険証は旧姓で届くのでしょうか?
それとも旦那の苗字になって届くのでしょうか?

コメント

ゆん

婚姻届出してから会社に言った方がいいと思いますよ。
手続きなどは会社がやってくれるので、旦那さんの名字になってからの方が会社の手間が減ると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 2月3日
たぬきち

扶養手続きして保険証が届くまで少し時間がかかりますよ💦
会社によっては事実婚ではなく、申請時点で入籍済みである必要な場合も多々あるので、5日前とは言わず今のうちに人事に必要な手続きや書類を聞いておいた方が良いと思います。

入籍前でもokな会社なら、旧姓新姓は申請する時点でのものになりますが苗字が変われば再発行が必要になるので二度手間になります😅

• ままり

ままり

ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 2月3日
♡

扶養に入れるのに、住民票だか、戸籍謄本だか、何か証明する必要になってくるかと思います!
(私は扶養に入っておらず、子供のみ主人の扶養に入ってるので、子供の場合ですが💦妻も同様じゃないかな💦)

扶養に入れたいと事前に伝えるのはいいかと思いますが、手続きは入籍した後じゃないと難しいのではないかと!
伝えた時に、必要な書類等言われるのではないでしょうか😌
そうすると、新しい苗字での保険証になりますかね🥰

• ままり

ままり

なるほど…!
    ありがとうございます😭

• 2月3日
  • ♡

はやく手続きが済むといいですね🥰

• 2月3日
  • ままり

ままり

ちなみに婚姻届を出したらもう扶養に入る手続きが出来るんでしょうか?
    それとも受理されてからですか?💦

• 2月3日
  • ♡

婚姻届は、余程の不備が無ければ、すぐに受理してもらえると思います😌
    でも、住民票や戸籍に関しては、反映されるまでに数日かかった気がします。反映されるまでに何日かかるかは、市役所で確認してください💦
    なので、ご主人になる方の会社で住民票が必要とか言われた場合は、すぐにっていうのは難しいかもですね💦

会社に、問い合わせるのが早いかと思いますよ😊

• 2月3日