※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりぴぃ☆
妊活

子どもの年齢差で悩んでいます。経済的に2歳差がいいが、時間的に厳しいかも。2歳差と3歳差、どちらがいいでしょうか?

現在、1歳1ヶ月の男の子を育てています。

二人目を考えていますが、歳の差をどのくらいあけるかで悩んでいます…(>_<)

経済的なことを考えると3歳差より2歳差がいいと思っているのですが、

1人目が3月生まれなので、2歳差にするとなると来年の3月末までに二人目を産まなければいけなくなります…Σ(゜Д゜)

これって現実的に考えて厳しいですよね?( ;∀;)

早生まれで2歳差にするとなると、二人目作るのにあまり猶予がないんだと最近気付きました…(>_<)

2歳差と3歳差どちらがいいのでしょう?

良い点、悪い点など何か体験談などがありましたら教えていただきたいです!!

よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

コメント

みし

私は3歳差の方が良い気がします。入学や卒業が一緒のタイミングで学校はカブらないので、性別が同じなら、制服やジャージなどお下がりが沢山使えるかな、と思います。

でも、入学金などの出費が一度に来て蓄えが無いと苦しくなるかもしれませんね。

みー ♩

良い点悪い点は正直経験がないのでまだわかりませんが、私も同じ理由で2学年差の子どもが欲しいなぁとなんとなく思いながら1人目を育ててました(^^;

ふと2歳になる前に、いつ妊娠すれば2学年差になるのかなと考えた時、今月か来月には妊娠しないと∑(゚Д゚)と気付き焦りました(*_*)

それまで早めに授かれたら授かれたで良いなぁと思い、普通に何も考えずの性生活も送っていたので、普通にしてても今月来月には妊娠しない!とネットで妊娠しやすくするにはどうしたらいいか調べまくりました(^^;

調べた結果、うちの夫婦はマカのサプリメント飲んでみよう!となり、飲み始めてすぐ妊娠しました\(^o^)/

お腹の子どもが無事に産まれてくれたらギリギリ2学年差です(^^)
頑張り始めるのに遅くないと思いますよ〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに歳の離れた妹と弟が2学年差で今中学生です☆
私は歳が離れており、ひとりっ子のように育ったので、同じ中学にお姉ちゃんや弟がいるってなんか羨ましいなぁと思いました(^^)
入学したての弟がクラスの女子に嫌がらせをされ、妹が翌日解決してくれたそうです☆
なんて心強いんだと余計2学年差の子どもが欲しくなりました(^^)

経済的に良い点悪い点はわからないです(>_<)
ごめんなさい(>_<)

でもみしさんのお話を聞くと、なるほど制服のお下がり使えるのは助かるなぁとも思いました( ´ ▽ ` )

ララスケ

こんにちは♪
うちも一人目が3月産まれで、二人目妊活中なので連絡させてもらいました(^-^)v
回答にはなってませんが…

私も2歳差を狙って1月から妊活してますが、まだ妊娠しません…後、2ヶ月しかありませんもんね。
この前まですごく焦ってましたが、もう少しのんびり構えてもいいかなと思ってきました。
私自身は上と3歳差ですが、とくに問題を感じたことはありません。
両親は入学卒業が重なって大変だったかも知れませんが…(汗)

お互い頑張りましょう♪

よりぴぃ☆

回答ありがとうございます(*^^*)
そうですよね(^^;
出費が一度にくるので経済的にはキツイですよね(>_<)
性別は1人目が男の子なので二人目は女の子がいいなぁと思っているんですが、こればっかりは分からないですよね(。-∀-)
みしさんは現在、妊娠中なのですね?(・o・)年子ですか?

みし

私も2歳差か3歳差で子供が欲しいかな…と思っていたら、アラ、ビックリ!産後3ヶ月で妊娠してしまいましたf^_^;)
上の子とは1歳1ヶ月違いのザ・年子になります。

性別は分からないですよねf^_^;)
親の希望通りになれば嬉しいですが…笑

歳が違っても結局総じて出す教育費は同じなので、蓄えがあれば良いと思いますよ(^_^)

よりぴぃ☆

そうなんですかぁ(*^O^*)一緒ですね♪
欲しいと思ってすぐにできるものでもないですもんね…(>_<)
私は気付いたのが最近なので、これから妊活です(^^;
あと2ヶ月しかないと思うと焦りますが、2歳差にあまりこだわらなくてもいい気がしてきました☆
ありがとうございます☆お互い頑張りましょー!!(*^O^*)

よりぴぃ☆

同じですねー(°▽°)
あたしも気付いたのが今月でヤバいーと思いました( ; ゜Д゜)
私は何故か今できたら年子になるからーと旦那さんに避妊をお願いしてまして…うっかりミスでした…(。-∀-)
マカのサプリメントですか?(・o・)調べてみます!
なるほどー!!2学年差だと確かに中学一緒になりますよね♪
素敵なお話ですね☆それはホントに心強いですねヽ(・∀・)ノ
性別が同じならおさがりも助かりますよね(*^^*)
いえいえ☆すごく参考になりましたー!!ありがとうございます(*^O^*)
私もあと2ヶ月諦めずに二人目に挑戦してみようと思います☆

よりぴぃ☆

産後3ヶ月で妊娠ですかぁ(゜ロ゜)それはすごいですね(о´∀`о)
年子大変そうですが、歳が近いので二人で遊べたり、おもちゃも共有できたりしそうですよね♪
そうですよね☆結局かかるお金は一緒なので蓄えがあればなんとかなりますよね(*^.^*)
ありがとうございます(*^O^*)

みー ♩

マカのサプリメントぜひ調べてみてください\(^o^)/
体験談とかみると、1年で妊娠などもありますが、サプリメントと相性が良ければすぐ妊娠できるしお試し感覚でぜひ♩
それのおかげかはうちもわかりませんが、主人とはマカすごいねー!とマカのおかげになってます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

元気なお子さん授かれますように♡

すみのろふ

こんにちは。
私は長男が4月生まれの3歳、現在妊娠9ヶ月です。元々2歳か3歳差でと思っていました。でも長男が1歳後半から魔の2歳児を迎え、この状態で妊娠は長男にもよくないし、私にもよくないと思い、妊活は見合わせました。
2歳中盤には魔の2歳児が落ち着いてきたので、タイミング療法?で妊活を再開しました。無事に2人目を授かる事ができ思ったことはありがたく、そして3歳差でよかったかなと。まだちゃんと理解できない時に、お腹に赤ちゃんがいるからと抱っこや遊びを制限したりはかわいそうかなと思いました。今は、長男もお腹を触ってくれたり、お腹にチューしてくれたり、自分のお腹にも赤ちゃんがいるよと話してくれたり。胎児と長男と私の思い出ができています。産院では、赤ちゃんがいいタイミングでお母さんを選んでくるんだよと言われました。なので、今から妊活して授かれば、それがいいタイミングなのかもしれないですね☆

よりぴぃ☆

魔の2歳児ですかぁ(;o;)確かにそれは今からちょっと不安です(>_<)
3歳くらいになると赤ちゃんのことも理解してくれるようになるんですね(о´∀`о)
お腹にチューとかカワイイですね( 〃▽〃)
赤ちゃんが一番いいタイミングでお母さんを選んでくれると信じて頑張ります☆
ありがとうございます\(^o^)/

よりぴぃ☆

ありがとうございます(*^O^*)
頑張りますねー(≧∇≦)