※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ🐻
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、料理が苦手でベビーフードを使用しているが、友人から添加物の問題を指摘され、和光堂のベビーフードに不安を感じています。

離乳食について
6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
5ヶ月に入った頃から離乳食を始めました。

料理が得意でないこと、後追いが酷く離乳食作りに時間をかけられないこと、ワンオペを理由にベビーフードを使用しています。手作りするのは鶏肉からだしをとったスープぐらいでお粥ですらベビーフードを使っていました。

離乳食は和光堂のものをつかっています。
友人と離乳食の話になったときにベビーフードばっかりなことを話したら「ベビーフードは添加物だらけやしあんまり良くないからやめた方がいい。素材の味が分からんくなって将来子どもが困ることになる」と言われました。

和光堂のベビーフードについて調べたら確かに添加物が入っていて中には発ガン性があるものも入ってると書かれたサイトもあり今さらですが後悔しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は毎日ベビーフードです!
サイトの全てを鵜呑みにするのはどうかと思います!
そもそも発がん性があるものを
販売するでしょうか?

気にしてしまうなら手作りがいいと思いますが、BF使わない人の方が少ないと思います!

ミルクティ👩‍🍼

離乳食を初めて1ヶ月からベビーフードに頼っています🥺
違っていたら申し訳ありません😭
シロクマさんは小さい頃から添加物を食べていますよね?
その事によって素材の味が分からなくなって困っていますか?
今のご自身が答えだと思います💦
身体に害のある物が販売されているとは思えません!
気になるなら手作りをするしかないとないと思います😱

メル

手作りの方が体には良いのかもしれませんが、ベビーフードで育ってる赤ちゃんも世の中に沢山います。私自身も母曰くベビーフードっ子だったそうですが、今のところ至って健康ですしなに不自由なく暮らしております。

大人でも無添加の自然派食材の方が体には良いでしょうけど、、、レトルト食べたり、ファーストフード食べたり、コンビニ弁当食べたりしますよね♡

後追い酷いとほんと離れられませんし💦
そのお友達さんとは状況が違うのだと思います。

できる日は、そりゃ、素材の味も体験させてあげた方がいいでしょうけど、
無理してまで、そうする必要はないかと♪
離乳食用意のために、子ども泣かせっぱなしの毎日になる方が可哀想だと私は思います。(多少は仕方ないとしても♪)

たとえば、切るだけであげられる果物とか♡
離乳食後期になれば野菜も裏漉しとかせずに微塵切りであげられるようになりますし♪
取り分けメニューでいけるようになれば、大人の分作る時に用意できるようになりますし♪

焦らず、できるタイミングで手作りしてあげたら良いかと♪(今後、毎日食事作る日々が続くんですから、頼れる時期はベビーフード頼って良いですよ♡)