※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
子育て・グッズ

幼稚園でのマスクについて夫と意見が合わず、どうしたらいいか迷っています。幼稚園からマスク着用が必須と言われた場合、夫が意見を変えない可能性があり、転園も検討中です。


2歳7ヶ月の娘がいます。
もうすぐ未就園に通わせるのですが、幼稚園でのマスクについて夫と意見が合わなくて喧嘩になり困っています。

夫はコロナが流行ってから色々な反ワクチン、反マスク派のお医者さんの本を読んでいて、ワクチンも打ってないし、普段からマスクもしていません。

私は外出時はマスクはしています。

コロナの当初はマスクをして欲しい私と、したくない夫、ワクチンを打つか打たないかで喧嘩しました。

ずっと並行線なので、私も諦めて何も言わなくなりました。もう何を言ってもマスクは付けてくれないし喧嘩になるし無駄だなぁと。
でも私もそこまで神経質にはなっていなく、スーパーや支援センターにも行きます。旅行などはしていませんが、普通に外出しています。
今は誰が罹ってもおかしくないし、手洗いうがい、消毒、マスク、換気…できることをして、それでも罹ってしまったら仕方ないかなって思っている感じです。


そんな中、先日私が未就園の説明を受けた際に入園したら子どもにもマスクを付けさせてくださいね、と言われました。
子どもには今までマスクをさせたことがありません。
マスクは買ってあるのですが、付けたがらないです。
支援センターなどでも周りの同じ歳の子はまだマスクはしてないです。
でも幼稚園に通うからにはそこのルールがあるわけで、マスクの練習をさせなきゃいけないなと思っていたところ夫が幼稚園で娘にマスクをさせたくないと言い始めました。
うちの子にはマスクをさせたくないと幼稚園に電話で自分の考えを伝えると言うのです。

夫は小さい子にマスクをさせてることはデメリットばかりだと言っています。(息ができないからとか他にも言われましたが忘れました😅)

たしかに私もまだ2歳、3歳の子にマスクは付けさせたくないです。つけてても鼻が出ていたり、色んなところを触るだろうし、あんまり意味がない気もします。
でも、集団生活だし、園の決まり事だし、どうしようもないという考えです。

また、先生達にクレーマーだと思われたくないという自分の思いもあります。
幼稚園に関わるのは私なのにそんな風に先生に思われたら嫌だというと俺がやるからお前が働けと言われ、そんなにコロナが怖いなら一切外出するなと言われました。
それに、夫が意見を言ったら、ルールに沿えないなら退園してくださいとか言われちゃうのでは?と不安です。

皆さんの幼稚園ではマスクは必ずしていますよね?
もし、通う幼稚園からマスクを必ずしてくださいと言われても夫も意見を曲げなそうで怖いです。

そしたら最悪転園?でも今時マスクしなくていいよ〜なんてところあるのでしょうか…
どうしたらいいかわからなくなりました。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通う幼稚園では、園児はマスクは着用はどちらでもいいです。
先生はもちろんマスクしていて、送迎時保護者もマスクは着用を言われています。
ただ、園から着用を言われたらのなら、園のルールに従います。

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    どちらでもいいのですね✨
    うちの幼稚園もそうだったら良かったのですが…😭

    • 2月3日
幸🍀

私は旦那様と同じ考えなので旦那様のお気持ちよくわかります。

マスクが任意の幼稚園もありますよ。WHOは5歳以下のマスク着用は推奨していません。

基本決まりを守るのはもちろんですが、わが子の健康や長期的影響を考えると、そこはまた別問題です。実際マスク問題で転園してる人もいますし、園選びの基準の1つにすらなりえると思います。強制マスクを任意にしようと動いてる保護者は全国にたくさんいますよ。クレームとかではなく。

保護者の動きや市議の働きかけでマスクが任意になった園もあるし、逆に退園されて結構です的な対応の園もあるみたいです。

私もルールがある以上、園でマスクさせてはいますが、子どもが心配でたまらなくて、ルールが変わるように働きかけはする予定です。もう3年目になるので。クレーマーになるかならないかは、旦那さんのやり方次第なところもあると思うので、旦那さんがどうしても電話すると言うならば、旦那さんの話をもう一度聞いてみて、せめて単なるクレーマーにならないような伝え方を一緒に考えるのはどうでしょうか···?

それか、電話しないでと旦那さんを説得するか、マスク任意の幼稚園を探すか、の3つかなと思いました。両親で考え方が違うと大変ですね💦

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。

    私も本音は小さい子どもにマスクはどうなのかという思いもあります。ちゃんとした着用をしなければ効果も薄いのでは?と🤔
    でも感染云々より、ルールだし今時マスクをしないと周りの目も気になる…という子どもの為というより、私は自分の為の部分があります。
    皆んながやってるからやらなければ…みたいな

    夫の方が余程子どものことを考えてるなと幸🍀さんの回答を読ませて貰って思いました。

    私の住んでいる地域はいずれ大きな地震がくると言われていて、津波が最大20mぐらいくる場所です。
    また平地が多く大半の場所が津波で浸水する場所です。なので、幼稚園選びは少ない高台の幼稚園を選びました。

    夫は決めた園が唯一見学した中で先生がフェイスシールドを着用していて表情がわかったので、素敵な園だなと思ったみたいでお互いの意見が一致して決めれた園なので、夫が考えを伝える先生や周りに不快な思いにさせたら嫌だなと思ってしまいました。

    今朝、夫とも再度話をしました。夫はマスクをしている人やワクチンを打つ人を否定している訳ではなく、自分で効果もリスクも調べて決めたなら別に本人の自由だから何も否定はしない。
    周りの子がマスクしていても何も問題はない。
    ただ自分の子どもに対しては、本当に子どもの成長を心配してとのことだったので、何がなんでも幼稚園に意見を通すつもりでもないと言ってました。もう少ししっかり話し合いたいと思います。

    (なんだか訳わからない長文になってしまい申し訳ありません😭)

    幸🍀さんはどの様に働きかけをするつもりですか??😭✨

    • 2月3日
  • 幸🍀

    幸🍀

    旦那様、何が何でもではなくてよかったですね。園選びは、マスクだけが基準ではないし難しいですよね😔地理的な観点もあったのですね。

    フェイスシールド羨ましいです。我が家は保育園なので下の子も10ヶ月から保育園に行っていますが発語だけ遅いです。正直保育者のマスクの影響もあると思ってます。

    私は園長先生に渡す資料を色々準備していますが、広島県呉市の谷本誠一議員が2021年7月21日に呉市の保育園でノーマスクを実現しているのでそれを参考にしようと思ってます。(谷本議員の昨年7月21日のFBご参考)幼稚園と保育園では管轄が違うのでやり方や根拠の資料が変わってるくるとは思いますが、うちは認可保育園なので、まずは市役所に話をするつもりで、議員さんにもお願いしたいと思って議員さんを調べています。そして園長先生にも、子どものマスク着用については弊害もあり、様々な考え方があるので、あくまで家庭毎の判断に任せて任意にしてほしいと思っているという、自分の気持ちを誠意をもって伝えたいと思います。

    マスクも、形だけでいい園と、鼻まできっちり必ず不織布の園まで様々です。子どもの性格にもよると思いますが、うちの子はルールはきっちり守る子で、私が疑問を持つまで真面目に鼻までマスクしていました。なので、鼻を出して鼻で呼吸するんだよ、とか、苦しかったり暑かったら顎マスクでいいからねと毎朝話してます。でも、外してる子が先生から注意されているのを見てきてるので、私が、外していいんだよと話しても「先生に怒られるから」と言います。お迎えに行ってマスクを外すと熱がこもって顔が真っ赤になっていて心配です。

    資料は、厚労省が今年の1月24日に出している通達(保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかるかかるQ&A第十二報)、WHOの資料、マスクに科学的根拠がないという県知事と感染研の行政文書開示決定通知書、その他マスクの弊害などの資料を根拠にするつもりです。

    園との関係も悪くしたくないし、他の保護者とも上手くやりたいし、本当に難しいですよね😔お気持ちすごくわかりますよ。長くなりすみません。

    • 2月3日
  • しょー

    しょー

    自分の文章を読み返したら誤字脱字多くて読みづらくて申し訳ありませんでした😭💦

    マスクをしてることによって子どもが表情や口の動きを見れないことはほんとデメリットですよね。

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    任意にできたらいいなぁと私も思いました。
    教えて頂いた議員さんのFBもしっかり読んでみたいと思います!✨

    また、私も一度詳しく園のルールを聞いてみたいと思います。(意見するとかではなく…)
    屋外では外しているのか、夏はどうしてるのか、どんな場面ではしっかり付けなければいけないのか。そもそも本人がまだ全然つけれないので…努力はしますが🥲💦

    感染対策も大事、子どもの成長や健康も大事、どっちの気持ちもわかるのでなかなか難しいです。

    コロナがなくなって、マスクをする必要がない日が来て欲しいです✨

    • 2月3日
deleted user

必ずはしてないです!

バスだけです!
旦那さんが送り迎えとかしますか??

旦那さんが送り迎えしないなら

私は嘘つきますかね😂
もう一度聞いてくるよ!と言って
聞いたふりをして

付けれる子は付けるみたいで
付けれない子は無理に付けなくても良いって
言われたよ!って言いかえますね!

うちの子も通い出してから
みんなしてるから
付けなきゃいけないのかな?
みたいになりましたよ!

3歳ぴったりに入りましたが
その前なんて付けたことなかったです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    その電話本当して欲しくないですね、、、

    あの子のパパめんどくさそうって
    思われるのが目に見えてます😢

    • 2月2日
  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    夫は送り迎えしないです!
    私も嘘が1番いいかなと思いました😅
    でも子どもが普段からマスクを自分で着けるようになってあれ?って思われたらどうしようと思ってます😂


    ほんとに電話はやめて欲しいです
    私が先生の立場だったら凄く嫌です💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まあ付けるようになるのは
    まだ先かと思いますので🥺
    とりあえずもう嘘ついちゃいましょ!

    その頃にはちょっとは
    終息してるといいですよね!!

    • 2月3日
ひなの

プレでも室内はマスク必須です🙋‍♀️
幼稚園側も選ぶ権利があるわけで
ルールに従うことができないのならやめてもらって結構です。とうちの幼稚園の園長なら言いそうです😅
普段マスクするしないは本人の自由かもしれませんが
マナー、ルールは守ることだと親が教えてあげないとと思います。
おっしゃる通り正しい方法で付けられてるかは微妙ですが
幼稚園へ対して意見するということがもう要注意⚠️な親認定かと。

deleted user

同じ月齢ですが、
娘さんは次の4月では年少前ですよね??

娘も去年の夏からプレスクールに通っており、
私の周りの保育園や幼稚園の大半は年少さんからマスク着用をお願いされています。

なので、年少前から園での生活の中でずっとマスク着用なら私も少し不安があるかもしれません🌀
すみません、ご主人寄りな意見となってしまい。。

因みに習い事やプレスクールでも、マスクしてる子していない子がいます。
私も先生に相談しましたよ!

マスク出来ないなら退園!みたいな極端な話にはならないと思うので、一度先生に相談なさってもいいと思います😊✨

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    そうです!まだプレです。私も実際見学したときもマスクしてない子いました😅笑
    マスクが子どもに与える影響の心配もわかるので、夫寄りでも全然大丈夫ですよ✨
    ルールなのでしたいとは思っているのですが…😭

    相談してどういう結果になりましたか??✨

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内の都心部の園ですが、寧ろ年少前からのマスクは危険という考えなので、プレでマスク着用している子はほぼいません。多分ゼロです💦

    習い事でもマスク着用をお願いされた際に、2歳に着用義務が無い事と夏場だった為にマスクは危険なのでマスクは免除して欲しいと明確に伝えました。
    それでダメなら辞めてもいいと思っていたので💦

    しかしどの教室も理解ある先生方ばかりで、3歳から無理ない範囲でお願いします、との事でした。
    同学年の子もマスクしている子はいません💦

    それよりも、
    咳をする時は、手で抑えるのよ、可能なら腕で口を塞いで、など人としてのマナーを事を教えています、、。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが、2歳の子が全員つけているかと言ったら、つけてないです💦
やはり自分でとってしまいますし、1日中つけるのは難しいです。

でも先生もつけようねと促しますし、お友達がしてたら僕もつける!となってつける場合もあります。

マスクをつけるのはもう常識なので、パパさんが園に言ったところで、ではお宅だけつけなくていいですよ、とはならないと思います😅

お子さんもつけれるようになった方がいいと思うので、園には園のルールがあるということを伝えていくのがいいかなと思います😊

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    まだ2歳だとなかなか難しいですよね💦
    私も幼稚園に言っても絶対そう返されると思ってます😓

    • 2月3日
deleted user

うちの子達の通う幼稚園ですが、
鼻が出ちゃってたり、不織布ではなく布マスクだったり…って子もいますが、基本的に全員マスク着用しています。

年少の下の満三才のクラスも全員してます。

マスクの意味あるのか?と思うこともありますが、やっぱり形だけでもしてるのとしてないのでは、周囲の目も違いますよね😅

スーパーとかでも、赤ちゃんは仕方ないですが、二歳過ぎてる子がノーマスクで騒いでたりするとやっぱり不快な人は多そうですし😅

なんかもうマナーみたいなものになってますよね。

幼稚園でも、マスク着用してくださいって言ってるのに、ご主人みたいにあれこれ言う人はやっぱりめんどくさい存在間違い無しだと思います💦


同じノーマスクでも、
できないかもしれないけど努力します…みたいな事を言ってるのと、
マスクのデメリットやら反ワクチンの屁理屈並べる人じゃ
園としても印象は真逆ですね。


そもそもマスクは我が子のためにも必要だと思います。
2歳過ぎたら練習する!
これが色んな意味で平和です😅

はじめてのママリ🔰

旦那さん反ワクチンとか反マスクとか生きづらいそうですね😅
そういう人は反対派の意見しか受け入れないだろうから何言ってもダメなんだろうなって気がします😥
私は医療従事者だからそんな考えの旦那さんだったらムリですね💧
マスクは基本的には3歳以上から推奨されてます。
2歳ではムリにしなくていいんだけど幼稚園とか外出先がマスクして下さいと求めるならした方がいいですね。
ウチの子は3歳ですがクラスでは誰もマスクしてません😅
もう一つ上の学年から必要みたいですが。

はじめてのママリ🔰

今年からプレの幼稚園はマスク必須ではないようです!
支援センターの保育園や幼稚園もマスクしてない子ばかりです!必須じゃなさそうです!

でも娘は1歳10ヶ月からマスクの練習をして今ではスーパーや支援センターでマスクしてられるようになってます^ ^このご時世、マスク必須の施設とか出てきそうだなって思って練習させました😅
支援センターでは3歳頃からマスクしてる子は沢山います^ ^

マスク必須のルールがあるなら従うのがマナーかと思います!もしマスクさせたくないなら幼稚園でマスクしなくてもいいところ探しましょう!

旦那さん面倒臭いですね😂

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    私の地域の支援センターも子どもはマスクつけなくていいいみたいです。
    だからあまりマスクしてる子は見たことないです。

    1歳10ヶ月から練習すごいですね✨うちはマスクしないよ〜って言われちゃいます😭

    夫は本当に面倒です。
    早くコロナなくなってほしいです😭いらぬ喧嘩も無くなるし😓笑

    • 2月3日
レモン🍋

まず、パパ電話はいらないですね😅
幼い子供にマスクさせる事って長い目で見ても心配事は確かにありますよね。私だってそりゃ未発達な子供にマスクを常につけさせる事には抵抗はありますよ。でも、今はマスクつけてきてくださいとの決まりがあるならした方がいいです。形だけの薄いガーゼマスクでも鼻出しでもいいから付けさせて行く方がいいです。うちもそうしてます。近所のスーパーなどちょっと人目がある所で短時間の練習は重ねました。
今は娘も抵抗なく形だけつけてくれてます。

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。
    本当電話やめてほしいです😩 
    めちゃくちゃ面倒な人だと思われて嫌です。
    私もまだ小さいから取っちゃうだろうけど形だけでも着けるだけでもいいでしょ、と言ったらそれってつける意味あるの?と言われて…もう何を言っても無駄なんだと思いました🙄

    • 2月3日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    幼稚園のルールとご主人と話してもし形だけのマスクしてもいいという事になりそうなら100ショップで子供用の可愛い布マスクがオススメです。その中にガーゼも入ってるんですがそれは抜いてさらに鼻出しもさせて付けてもらっています😷呼吸面での心配であればウイルス対策はほぼゼロになりますが通気性はバッチリだと思います😊
    それにまだ小さいですしお昼終わったら取っちゃってる子も多いですから😊

    • 2月3日
  • しょー

    しょー

    私もさらっとしか説明受けていなかったので、もう一度詳しくルールを聞いてみたいと思います😌!

    また、マスクの情報ありがとうございます♪それなら苦しくなさそうで安心ですね😊

    • 2月3日
こてつ

長女の通っているこども園でマスク着用は自由です。
ほとんどの子がしてないです😅

娘もまわりの子たちがしてないから、朝マスクさせてもお迎え行くとしてないですね😅

もちろん、先生や保護者はしてます😷
毎日連絡アプリに家族の体温と健康状況を入力、注意喚起のメールが定期的にきたり、行事の時などはクラスごとに分けたりとか、感染対策はしています。

でも、他の園のマスク必須のママさんたちからすると、ありえないだろうなと…😅

実際職場のママさんにもマスクさせた方がいいよーって言われます。。。😅

でも、マスク必須の園でも結局コロナちょこちょこ出てるので、、大人が気をつけるしかないのかなとは私は思ってます😅😅

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。

    マスク任意なんですね!
    私は結構緩い考えの人間なので、任意なのが羨ましいのですが、気になる方の方がきっと多いですよね🥲

    うちの通う園では連絡アプリなどないので感染対策しっかりされていてすごいなと思います✨

    • 2月4日
モモ犬

夫婦で意見が異なると、すり合わせが大変ですよね💦特に子供のことになるとお互いに譲れないので😅

私の子供の幼稚園は都内ののびのび系の私立幼稚園ですが、マスクは強制ではないです。
先生の方針というより、コロナ対策は園医の方針が強く出ている気がします。
近隣の小児科医が園医ですが、偶然友人のお母様で、PCR検査の信頼性も疑問が残るよねーと言う先生なので。

子供へのマスクは、朝させても帰りにはほとんどの子がマスク外したまま帰ってきます。
子供には説明して、スーパーや電車に乗るときだけさせてますが、マスクできるようになったのは4歳になってからです。屋外ではしてません。
2〜3歳は難しいと思います💦
私もどちらかというと旦那様寄りの考え方なので、素敵な旦那様で素晴らしい✨と思ってしまいました😄

  • しょー

    しょー

    回答ありがとうございます。

    マスク強制でないの羨ましいです✨
    まだ2、3歳ぐらいだとちゃんとした着用の仕方は中々できないですよね🥲

    その後、再度夫と話合いまして、無事お互いの考えをすり
    合わせることができました😊

    • 2月4日
しょー

たくさんの回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

感染対策やルール大切だし
子どもの成長、健康も大切だしで凄く悩んでしまったので意見や他の園のことを聞けて凄く参考になりました。

夫とも再度話し合いし、お互いちゃんと納得のいく結果が出ましたので回答を締め切らせていただきます

ありがとうございました😊