※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べさせるのが難しい状況です。人参ペーストを食べず、吐き戻すことも。食べさせるコツを教えて欲しいと相談しています。

息子が離乳食を食べてくれません

5ヶ月後半から始めたのですが
1週間きっちりと毎日10倍粥を小さじ1からあげて
次の週からは人参ペーストを加えました

人参ペーストが嫌いなようで
10倍粥の時は嫌々飲み込んでいたのですが
人参ペーストは全てベーっと出してしまいます

結局、良くないと分かりつつ
お粥に混ぜてあげました
(極力、食べ物の味を区別できるようにするため
他のものと混ぜてしまうのは良くないと聞きました)

その後すぐ私が体調を崩してしまい
1週間ほど離乳食をあげられないまま
今月の20日で生後6ヶ月を迎えてしまいました

6ヶ月になったら必ず離乳食を始めるという頭があるので
なかなか食べてくれずイライラしてしまう上に
未だ10倍粥と、全く飲み込まない人参しか与えられてないということに
焦りもあって毎回憂鬱になります

今日も泣き喚いて最後の一口というところで
ゲボッと全て吐き戻してしまいました

食べさせるコツなどあれば教えてください

コメント

yun♡mama

食べなかったら次の食材にした方が良いですよ😅
2日置きに変えて食べないものは1週間後などにしてました!

食べないものを無理に毎日与えてると更に嫌いになりますよ。

  •  匿名希望

    匿名希望

    二週目からは
    1日目、人参小さじ1
    2日目、人参小さじ2
    3日目、かぼちゃ小さじ1
    4日目、かぼちゃ小さじ2
    という感じで2日ごとに変える予定だったのですが
    1日目で離乳食が一時ストップしていて
    今日からまたスタートしたので
    人参小さじ1からまた始めたのですが
    やはり食べませんでした

    • 10月29日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    他の方の回答を見ました!
    しっかりペースト状になっていますか?😊

    始めはこのくらいが目安ですよ🌟

    • 10月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    こんな感じでポロポロしてます(o_o)
    茹でて裏ごししたんですが
    お湯で伸ばすべきですね(-_-)

    • 10月30日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    そうですね!
    お湯で伸ばしてあげてください😊💕

    食べてくれると良いですね☺️

    • 10月30日
みまま

なかなか食べてくれないとイライラしてしまいますよね(>_<)
大丈夫ですか?

かぼちゃやサツマイモのペーストをあげてみてはどぉですか?
甘いし栄養も高いのでいいと思います(^-^)
あくまでも目安なので、赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね!

  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと、食べないと覚悟はしていましたが
    ここまで食べてくれないとこちらも焦ってしまって...
    人参はつぶつぶしていてとろみがあまりないので食べないのかなぁといった感じです
    次はかぼちゃ食べさせてみます
    かぼちゃも舌触り的にモサモサしそうですが
    食べやすくさせるコツなどありますか?

    • 10月29日
  • みまま

    みまま

    人参はうちの子も食べてくれませんでしたよ(>_<)
    かぼちゃやサツマイモの方が甘くて食べやすいかもしれませんね(^-^)
    でもモサモサするので、滑らかになるまでお湯を入れて食べさせましたよ!

    1日目小さじ1とゆー決まりはないので、少しでも舐めてくれたらOKって考えて、みてはどぉですか?
    私もそぉ考えてました♪
    イライラが解消されますように(*^^*)

    • 10月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    人参の甘さと、かぼちゃやさつまいもの甘さって
    また違うんでしょうかね(-_-)?
    お湯で伸ばして息子に合わせた量を与えてみます!

    • 10月30日
  • みまま

    みまま

    比べ物にならないくらい、かぼちゃやサツマイモの方が甘くて食べやすいとおもいますよ!
    それに甘いからといって、チョコレートやお菓子を食べさせているわけじゃないので、他の食材より先に食べさせても大丈夫ですよ(^-^)
    イライラしがちですが、楽しく食べさせて下さいね☆

    • 10月30日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

体調は落ちつきましたか?
6か月から離乳食なら全然大丈夫ですよ( ´艸`)

かぼちゃやさつまいもなど、甘い系のものはどうですか?さつまいもは旬のものですし、スーパーでもよく売っていますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)

体調がすぐれないと余計焦ったりイライラしますよね(´・ω・`)私もそうでした。。そのときは、体調落ち着くまで離乳食お休みしましたよ!うちの息子は私がイライラしてると食べてくれなくてw

  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます、落ち着きました

    人参も甘いので食べてくれるかと思ったのですが、舌触りが嫌なのでしょうか...
    かぼちゃ今日買ってきて明日にでも与えてみます
    レンジで蒸してこすだけで大丈夫でしょうか?
    人参もそうなのですが、お粥のようにとろみがなく
    パサパサ?モサモサ?していて飲み込みづらそうなので...

    • 10月29日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    落ち着いて良かったですね( ´艸`)

    うちもパサパサしたものは口に入れた途端、嫌な顔をします。それに、食べさせてる途中で乾いてきちゃって(´・ω・`)そのときは、お湯をちょっと入れてパサパサ感がなくなるようにします。それで、息子は食べます( ´艸`)

    • 10月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます😊

    お湯で伸ばすのがいいみたいですね!
    色々試しながら食べやすい方法を探してみます!

    • 10月29日
yururu

人参が嫌いなのかな😂笑

サツマイモは甘いし食べやすいかもしれないですよ
我が家は3日くらいずつおかずを変えていましたよ〜
ちなみに、ずぼらな私は10ヶ月位までご飯と混ぜ混ぜしてあげちゃってました😅
6ヶ月くらいなら食べる練習なので、お子さんが食べやすい食べ方でいいと思いますよ!
もちろん別々の方が味もわかるし、私も保健師さんに言われましたが、我が家の子も一緒の方がたくさん食べましたw

ちなみに、今ではきちんと形ある野菜を食べられるので問題はなかったかな🙃

  •  匿名希望

    匿名希望

    どうなんでしょうか、人参は甘いので食べると思ったのですが
    つぶつぶ?していてとろみは無く飲み込みづらそうにしています
    なのでおかゆと混ぜてしまうのですが
    やはり食べること自体を嫌がります
    かぼちゃかさつまいも、明日にでも与えてみますが
    こちらも舌触りがパサパサしてそうで食べづらいかもしれません
    とろみなどつけて食べさせてましたか?

    • 10月29日
  • yururu

    yururu

    確かにパサパサしてるので、お湯でのばしてみたらどうですか?
    トロミでもいいとはおもいますが😊

    それか、お粥の1/3を混ぜてみるとか☆

    より食べる方法がいいですね✨😄

    • 10月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    お湯で伸ばすというご意見が多いので
    試してみようと思います!
    息子が食べやすい方法を探しながら頑張ってみます(´・ω・`)

    • 10月29日
ぴなもち

にんじんは、大人からすると甘いんですが、子供の嫌いな食べ物上位なんですよね💦

うちの子も、かぼちゃさつまいもはお湯で伸ばしてとろとろにしたら大好きですよ(o^^o)
伸ばせばもさもさしません(o^^o)

嫌いなものは、人さじ食べなくてもちょっと食べてアレルギー出なければ、次に行っていろいろ混ぜれるようになってから、赤ちゃん用のコーンスープスープとかばななとかきな粉でごまかして与えてます🌟
ほうれんそうとか、悲劇ですよ(o^^o)

  •  匿名希望

    匿名希望

    私も小さい頃は人参大嫌いでした
    甘い物が嫌いだったのですが
    なんで子供は人参嫌いなんでしょうね(-_-)

    トロトロになるまで伸ばせば良いのですね
    試して与えてみます!

    そうですよね、食べること自体を嫌がるのですが
    もっと美味しいものもたくさんあるので
    早く色んなもの食べさせてあげたいです
    ほうれん草はかぼちゃの次に与えるつもりでしたが、やはり不味いですか(-_-)

    • 10月29日
  • ぴなもち

    ぴなもち


    大人になるとにんじん美味しいですけどね(o^^o)

    ほうれん草はまずいし、口の周りも中も緑色になるしで単体で上げた時はホラーでした🌟わらっちゃいます。

    最初の1ヶ月は、美味しいものもあまりなく、口に入ればいいやーって思ってましたが、だんだん混ぜるものも増えてくると美味しくなるので食べるようになりましたよ。

    結局、かぼちゃ、さつまいも、きな粉、ばなな、コーンスープ、クリームソースのどれかに味を寄せないと食べないので、いつも同じ味です😓

    • 10月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱり不味いんですね(-_-)
    青臭そう...
    混ぜるものが増えると確かに与えやすくなりそうです!
    焦らず頑張ってみます!

    • 10月30日
まるまる

うちもリンゴ、梨、バナナは嫌いでほきだしました。そのかわりカボチャ、にんじんは喜んで食べます。好みが小さいうちからあるようですね。

サラサラなものは赤ちゃん用のとろみ調味料でトロトロにする。
ボロボロするものは裏ごしで滑らかにする。
冷めてしまったら電子レンジで10秒温める。

これで少し食べやすくなったようです( ´ ▽ ` )ノ

  •  匿名希望

    匿名希望

    果物嫌いなんですか!
    うちは前に旦那と梨を食べてる時に
    ぺろっと舐めさせたことがありますが
    めちゃくちゃほしがりました(´・ω・`)
    まだ離乳食始めたばかりだったので
    甘いものを先に与えるのは良くない思い食べさせませんでしたが(-_-)
    こんな小さいうちからでも好みがあるってすごいですね!

    • 10月29日
MAKI もも

ウチも始めは嫌がりました。野菜スープで少しのばしてあげたら食べやすかったみたいでよく食べるようになりましたよ。野菜スープはキャベツ、玉ねぎ、人参をグツグツして汁だけ凍らせて少しずつ使いました。

  •  匿名希望

    匿名希望

    野菜スープで伸ばすのもありですね!
    お湯より味が出て食べやすいかもしれません(o_o)

    • 10月30日
vickey

うちも最初は人参嫌がりました!吐きはしないまでもオッサンみたいな顔でオエっオエってえづいてて、笑ってしまいました…(笑)
どうやら味と言うより裏ごししても少し繊維質な食感がいやだったらしく、お湯でのばしてBFの『とろみのもと』でとろみをつけたり、少しお粥を混ぜて滑らかにしたら食べる様になりましたよ~(*^^*)
さらに、初めて野菜を与えたのが人参だったのですが、甘くて食いつきが良いと聞いていたカボチャも同じ反応をされ、次の次くらいでリンゴを試したところ食べ物の美味しさに目覚めたらしく、それからは人参やカボチャも面白いことにパクパク食べる様になりました。
今まで与えた中で一番夢中でパクパク食べたのがほうれん草とトマトで…味見をしても正直青臭かったり水っぽかったりでカボチャやサツマイモの方が大人的にはよっぽど美味しいのに、わからないもんだなぁ…と感心しちゃいましたf(^^;

  •  匿名希望

    匿名希望

    とろみのもと売ってますよね!
    私もお湯がダメならそれ使ってみようかと思ってました!
    子どもによって好き嫌いがあるんですね(o_o)
    私も早く夢中で食べる息子の顔が見てみたいです(-_-)

    • 10月30日
♡れい♡

我が子も人参だめです(>_<)
ほうれん草もです。。あと数日で7ヶ月になる今でも単品ではたべません(>_<)食べれる種類が増えてきたら、かぼちゃ・サツマイモ・バナナなど甘みがあり、舌触りが滑らかなものに、人参・ほうれん草を混ぜちゃってます(>_<)
最初に単品であげて、味を分からせてあげたらお粥に混ぜるてあげるのは全然大丈夫だと思います(^^)なんでも混ぜてあげるのは良くないかもですが、◯◯粥としてあげてますよ☆

私達も初めての事ですし、試行錯誤しながら頑張りましょうね(^^)

  •  匿名希望

    匿名希望

    最初に味を覚えるために単品で食べさせて
    次の週からはお粥を人参粥、かぼちゃ粥って感じに変えようと思ってました*
    人参をもう少し工夫して与えてみて
    一度単品で食べれたら次からは混ぜてみようと思います(o_o)!

    • 10月30日
aco

全く同じです。
完母でミルクも飲めないので離乳食は食べてほしい!との思いは届かず、、、10倍粥小さじ1が限界でえづいて最悪吐き戻します(TT)
母乳以外の味を受け付けません。
助産師さんからは嫌がったらお休みして違う食材を試してとの事です。
人参、食べません(TT)
次はかぼちゃとか甘みのあるものにしてみようと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    同じ方々いて安心しました
    私も完母で母乳以外は受け付けないみたいです(o_o)
    あまり無理強いせずに子どもとペースを合わせながら出来ればいいですよね(T_T)
    私も次はかぼちゃ辺りを挑戦してみます!
    お互い頑張りましょう!

    • 10月30日
すももん

野菜は裏ごしだと舌に粒?が残るのが嫌みたいで食べませんでした(T_T)
100均ですり鉢買って、それを使ったらめっちゃ食べるようになりました!

mugi

大人も食の好みがあるように赤ちゃんにもあるんだと思いますよー!
うちはカボチャ、リンゴ、バナナは撃沈でした💦甘くて美味しいかと思ったんですがT^T
何故か緑の食材を好むようでほうれん草、ブロッコリー、白菜はペロリでした(笑)
あ、あと豆腐も嫌いでしたが豆乳は大丈夫みたいです😅
難しいですよね〜(^^;;うちは最初与える時は反応みたいので単品で与えますが、その後は単品だったり混ぜちゃったりしてます!
ぼちぼち頑張りましょ〜❗️