※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
家族・旦那

母親と言い争いになりました。私はひねくれているのでしょうか?先日お腹…

長文失礼します。母親と言い争いになりました。私はひねくれているのでしょうか?

先日お腹の双子のうちの一人に難病が見つかって精神が参ってるのか、家に来た母親と喧嘩してしまいました。

娘の昼ご飯を作ってたら突然母から「お昼持っていくから待ってて!」と連絡がきて1時間待たされた挙句、まだ作ってないレトルトの焼きうどんを持って来た時点でかなりイライラ。

大変だろうから手伝いに行くねと言うわりに洗濯などしてても知らん顔してるしなんだろう…とどんどんイライラしてきてしまいました。

少し話が変わりますが同じ敷地内に住む義父母にはかなりお世話になっていて、赤ちゃんの病気が見つかってからは特に安静にするため、平日夜に娘をお風呂に入れてもらったり、寝かしつけをしてもらおうかという話になっていました。

夫は平日朝から深夜まで仕事で、手伝うことは不可能です。

義母は嫌な顔ひとつせず受け入れてくれましたが、フルタイムで仕事をしているため申し訳ないなと負い目を感じていました。

私の母は車で30分くらいの所に住んでいて、パートが休みの日によく遊びに来ています。

いつも「本当に良いお義母さんだね。私だったらそんなに面倒見れない。絶対嫌」と言われていました。

たしかにとてもお世話になっているけど、そう母に言われるたびに自分は義父母達に迷惑をかけているという負い目が強くなっていきました。

そして今日も、「娘ちゃんお風呂入れてもらうの?お義母さん仕事終わりに大変だよね、かわいそう」と言われ……とてもイライラしていた私は「もういいわ、私がやればいいんでしょ?」と喧嘩腰で言ってしまいました。

母は自分が娘をお風呂に入れるとは決して言わないし、私の身体を気遣う言葉もなく、お前は義母に迷惑をかけている、と暗に言われているように感じてしまったのです。

すると母は「なんでそんなことで怒るの?理解できない」と言います。

私は「働いてる義母がかわいそう→あんたがもっと頑張ればいいのに」と責められているように感じると説明しましたが、「そんなことは言っていない。どうしてそんなひねくれたことを言うのか?」と言われました。

たしかに自分は悪く捉えすぎてるかもとは思いましたが、もう母のことを思いやったり自分の気持ちをセーブする余裕はありませんでした。

徐々にヒートアップし、お互いに以前からの不満を言い合い「そんなに言うならもう来ないで!!」とついに言ってしまいました。

母は「わかった。そんな風に言うなら二度と来ないわ」と答えました。

そして母が帰り支度をしていたとき、ずっと様子を見ていた3歳の娘が泣きだしてしまいました。

そのときに、おばあちゃんが来るのをいつも楽しみにしていた娘のことを何も考えていなかった、と猛烈に後悔してしまいました。

母を引き止めた私は土下座して謝罪しました。

精神的に参ってしまっていて酷いことを言ってしまったこと、私のことを今後手伝うとかは考えなくていいから娘に会いにきてやってほしいことなど、思いつくままに話しました。

私自身も本心なのか、言い訳なのか、精神的におかしくなっているのか訳がわからないとどこかで思っていました。

そもそも母にイライラすることは以前からかなりよくあり、母を傷つけたことを後悔する気持ちが大きかったのですが、またどうせ喧嘩したりストレスになるからこのままでも困らないんじゃないかという考えもどこかにありました。

母もそんな私を見て、すぐには許せそうにはないようでした。

その後私が娘をお風呂に入れ、母が娘の髪を乾かしたりはしてくれましたが気まずいまま別れました。

また来てくれるかはわかりません。

私が精神的に参ってイライラしすぎていたのは間違いないです。

こうなってから、母にだけでなく夫や義父母にも最近甘えっぱなしで、周りの人を幸せにしたいという気持ちが欠落していたことに気づきました。

しんどい身体と心を誰もわかってくれない気がして、もっと頑張らなきゃいけない、甘えてはいけないとプレッシャーを勝手に感じて、でもできない自分が情けなくて絶望していました。

やはりひねくれた考え方をした私が考え方を改め、母に更に謝罪するべきでしょうか?

今は落ちついてきたので、忌憚無きご意見がいただければと思います。

コメント

大丈夫です。きっと、お母さんもお孫さんに会いたくて会いにきますよ!
妊娠中や産後って自分の親にはイライラしたり当たったりしちゃいますよね。
土下座までして謝ったこと凄すぎます!私なら口だけでしか謝れないです😱

• あやめ

あやめ

1人目の子を産んだときもイライラして喧嘩してしまってました💦
    私はともかく娘とだけは仲良くしてもらいたいと思って謝りましたが、母はそれでも許せなさそうな顔をしていて…軽率でした。
    でも、温かいお言葉ありがとうございます😭

• 2月2日

退会ユーザー

もしかすると時間が少し必要かもですが、孫や娘に会いたくない母親なんて居ないはずです
    妊娠中や産後って、本能で赤ちゃんを守らないといけないってなって、一番近い存在にイライラしちゃうらしいですよ!
    1人目の時は母親や、旦那
    2人目を出産した後は上の子や旦那になったりするらしいです。
    私3人目を一月に産みましたが
    やはり上の子たちにイライラしちゃうことが増えました😖
    ホルモンバランスが整えばそれもいずれ落ち着いてきます!
    悲しくなりますがお互い頑張りましょう!

• 2月3日
  • あやめ

あやめ

そうですよね、私も少し時間は置いたほうがいい気がしてます🥲
    産前、産後ってメンタル維持大変ですよね。
    今はとにかくたくさん寝て!と夫にも言われました😅
    はじめてのママリさんは3人目のお子さんを出産されたばかりでとても大変かと思います。
    そんなときに気にかけていただきありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう🤗

• 2月3日
みみー

ひねくれた考えとは思いません。
これから産まれてくる赤ちゃんに難病が見つかったら、心配で心配で余裕なんて無いです…
その場で謝れたこと凄いと思います!
お母さん、きっと分かってくれると思いますよ!
こんな事しか言えなくてすみません💦

• あやめ

あやめ

精神的に参ってる気はしたんですが、言ってはいけないことまで言ってしまったのは本当にダメでした🥲
    いえいえ、温かいコメントいただけたの凄く嬉しいです、本当にありがとうございます😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

まったくひねくれてません。
むしろお母さんは何故気を遣えないのかな?と思ってしまいました。
質問者様は双子妊娠中で難病も見つかってるのに。

自分の娘なら尚更お手伝いしなきゃとか、義母さんに任せっきりで申し訳ないとか思わないのかな?と思うし、私も親に同じこと言われたらウザいし、もう来なくて良いってなっちゃいます。

いま妊娠中で精神的にもお辛いと思います。甘えて良いんですよ!
頑張り過ぎちゃダメです!!

あと私なら絶対母親に謝らないです。色々とイライラさせられてるのに謝る必要ないかなと思います。向こうからの連絡待ちます。

• あやめ

あやめ

ありがとうございます。
    土下座して謝罪して、更に謝罪したほうがいいかなと考えていた一方で、はじめてのママリさんにそう言っていただけて救われるような気持ちになる自分もいます😭
    優しいお言葉本当にありがとうございます😭😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

あなたは悪くない!むしろ寛大すぎる。ただお母さんも人間だから人の気持ちを考えられてないときあるよ。きっと娘にそこまで言われて、頭が冷えたら悪いことしてたって少しは思うはず。お母さんの理解が今後よくなることを願ってます!

• あやめ

あやめ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    何度か喧嘩して疎遠になりかけたこともありますが、今回ほど直接言い合ったことはなかったかもしれません。
    でも娘と産まれてくる双子とのことを考えると、修復できるといいなと思います。
    本当にありがとうございます😃

• 2月3日
ままり

お母さんの事を悪く言うようで申し訳ないですが、あやめさんへの配慮がないように思います。

義母さんが善意でしてくれていることを、仕事終わりにかわいそう。とか、わざわざ言う必要あります?

お母さんから言われることで、あやめさんが自分を責める必要ないと思いますよ。

ひねくれてなんていません。3歳の娘さんの為に土下座までして謝るなんて、大人すぎる対応と思います。

お腹の赤ちゃんに難病が見つかり、精神的に辛くて寄り添って欲しいと思うのは、決して甘えではないと思います。誰だってそう思いますよ。

むしろ、何故お母さんが自分の娘であるあやめさんに対して、そんな無神経なことが言えるのか、理解できません。

• あやめ

あやめ

前からひねくれていると思っていた等と母から言われてそうなのかなと思ってしまいましたが、おいもさんにそう言っていただけて救われる思いです🥲
    あまりに余裕がなくて、自分や母のことを客観的に見られなかったのですが、おいもさんや皆さんにコメントをいただけて本当に救われました。
    ありがとうございます😊
    母のことも子供達のこともすぐには解決できなさそうですが、ご意見いただけて本当に気持ちが落ち着きました。改めて感謝いたします。

• 2月3日
  • ままり

ままり

少し落ち着かれたようで、安心しました☺️

まずは双子ちゃんの出産に向けて、ご自身の身体と心をお大事になさってくださいね。

• 2月3日
ママリ

妊娠中で体調も優れないかもしれない中、毎日お疲れ様です。
上の子のお世話をしながらだと本当に休む暇もないですよね😢

娘さんのこともお母さんのことも気にかけて考えることができるのは素晴らしいことだと思います!
私ならそんなこと到底できません😭
何の説得にもならないかもしれませんが、あやめさんがこんなに頑張っているんですからお母さんもまた来てくれると思いますよ☺️
そして義母さんにも頼って、甘えていいと思います!
私も双子妊娠中からずっと義母や義祖父母に頼りきりです😨
今はきっと頼るべき時なので、いつか自分に余裕ができた時に今してもらっている以上のことを返せるようにすればいいと思います✨
どうかご自分を大事にしてくださいね。

• あやめ

あやめ

割愛してしまいましたが、日中はコロナで幼稚園を休んでいる娘と義父が頻繁に遊んでくれていて、すごく甘えてるんです😭
    fさんは双子ちゃんと上のお子さんの家事育児をされている先輩さんですよね、本当に本当に尊敬します😭
    優しいお言葉をいただけて、自分も前を向いて頑張れる気がしてきました!
    安静にすることと甘えられる所は甘え、恩返しできるときにすることを決して忘れないようにしたいと思います。
    コメント本当にありがとうございます🤗

• 2月3日
うさ

ごめんなさい。正直、投稿主さんの気持ちもの凄くわかります。双子なだけあってお腹かなり大きくて、家事、育児、結構大変ですよね⤵️⤵️距離が近ければ近いほど見えない部分もあるかと思いますので笑いながら「しゃがむのえらいわ~お母さん!洗濯手伝って~」とお願いしてみたり、上の子のお風呂も「可哀想だけどこのお腹じゃ毎日えらいわ~!お母さんにこのお腹預けて上の子とゆっくりお風呂入りたいよ~(笑)」など、距離感を自分の中ではかって、言ってみるのも良いかと思います😊また、実母も自分の娘なので、大変だろうな~とは思うけど「やろうか?」なんて言えず、寧ろ「娘だから頑張れーー!」と考えてしまう部分もあるかと思います。また、義理父母に頼る娘を見て「なんで私じゃなくて義理父母なんだ?今まで私が育ててきたのに面白くない」と、身勝手なやきもちも妬かれます。でも、私は入る間もなければ今さらやれない、と意地もあるかと思います。
なので少し、簡単なことを笑いながら「やってよ~」とお願いしやってくれたら「ありがとう」と一言添えて喜びと感謝の気持ちを伝え、「えーなんで私が?嫌だよ」と言われたら、「この腹見て~やばくない?まあいいや、頑張るわ~」とちょい嫌な顔していえば良いかと思います。
しかし、妊婦を土下座させるとわ、、、、。
お腹苦しかったよね??
悔しかったですよね??
頑張りましたね😭

そんな姿を見てもすぐ許せない母親は、一人の人間として、かなりの頑固者だと感じられます。

暫くは距離おいてみて様子をみて、向こうから連絡くるまで待ったほうがいいです。あまり下手にでても産後も喧嘩すると思うので少し寂しい思いをさせて頭を冷やしてもらうのも良いかと😊

また、娘のお風呂は
義理父母にいつも通り任せましょう😊

大変だけど孫の顔も見たいと思うので喜んでるはずです‼️ただ、やってもらったら「ありがとうございます」と毎回伝えること、体がえらそうだったら「明日は私一人でやりますから休んでください」など労る気持ちも伝えましょう😊それでもやると言うなら「すみません」と謝りましょう😊

• あやめ

あやめ

私、母親の扱いが下手でしたよね😅前からもっとおだてたり感謝の言葉を口にすればうまくいくと頭でわかっていたのに、ずっと前から母にイライラしているのを自覚してました。
    土下座しても許せなさそうな姿は本当に頑固だなと思いつつも、仲直りを強要することもおかしいし、どうしても母が嫌ならもういいかという気持ちもあります。
    一番はおっしゃる通り少し時間をおくことだと思います。

義父母にも感謝の態度を示すのを忘れたらダメですよね!
    もっともっと素直な態度になれるよう、すぐに気をつけようと思います。
    具体的なアドバイスどうもありがとうございます🤗

• 2月3日
  • うさ

うさ

母親で女同士なら尚更扱いにくいと思います😭
    やはり母親の方が上手なので上手くやれたと思っても次は他の手を使ってくるので😭しかも、親子はいつまでも親は親、子は子の存在です😊逆らえば押さえつけられます🙏

私も妊娠中なんども喧嘩してますし、今でも時々喧嘩します❗私も感情的に怒れちゃうので、頭ではわかっていても鼻につくと言うか、、、上手く扱えてません(笑)

気持ちに余裕があればできる時もありますがほとんど出来てないですよ🙍

たまーに、余裕がある時だけ、付き合い方をかえてるくらいです!!

お互い、いい距離を保てつつお付き合いできるよう適度に頑張っていきましょう😊

• 2月3日