※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

運転免許更新前に妊娠中の不安。産婦人科に相談して行っても大丈夫か。講習中の配慮はあるか。

こんにちは。カテ違いだったらすみませんm(_ _)m

数日後に運転免許の更新を控えています。
初回更新者の為、近所の警察署では更新出来ず、指定の場所へ車で片道1時間かけて行き、2時間の講習を受けます。

ツワリは軽くなってきたので大丈夫だと思うのですが、お腹が1日に何度か張ります。
前回の健診では張ったら横になってと言われ、特に張り止めはもらえませんでした。

1人目が切迫早産で1ヶ月入院していた為、2人目もそうだったら…更新中に張ったらすぐ横になれないし…と思うと不安になってきました。

お恥ずかしい質問ですが、こういう時って、産婦人科に電話して、車で1時間乗って免許更新に行っても大丈夫か、など聞いても良いのでしょうか?
前回健診時に、免許更新のことをすっかり忘れていて聞きそびれてしまいました。。。

また、妊娠中に更新に行かれた方、講習中の配慮があったかなど
教えてくださると有り難いです(*^^*)
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

やぎのくわ

こんにちは!

旦那がちょうど、自動車学校の教習員なので、今聞いてみました♪

まず、行く予定の免許センターに聞いてみると良いそうです。
免許更新は、誕生日から6ヵ月以内なら、講習等を受けるだけでそのまま免許を更新出来ますが、やむを得ない理由がある際、医師の診断書を持って行くと何もお咎め無しになります。
(だったと思う...と、旦那が言ってます←)

もし体調が優れず行けない場合は、お医者様から診断書を頂き、それを持って免許センターへ行くと良いと思いますよ( ¨̮ )

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!

旦那様が、自動車学校の教習員さんなのですね(*^^*)
    わざわざ聞いてくださるなんて、優しすぎます〜(T_T)‼︎旦那様にも本当にありがとうございましたとお伝えくださると有り難いです。m(_ _)m

診断書を頂いて、免許センターへ行くといいのですね!
    免許センターの電話番号も調べたので、まずは聞いてみようと思います。
    やぎのくわさん、本当にありがとうございました(*^o^*)‼︎

• 10月29日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

いえいえ!
    ちょうど暇で、ママリを開いてみて良かったです♪

免許センターの回答によって、病院に相談してみて下さいね( ¨̮ )

安定期ももうすぐですし、どうぞご自愛くださいませ♡

• 10月29日
  • りーちゃん

りーちゃん

この質問がちょうど、やぎのくわさんのお目にとまって本当に良かったです(*^^*)‼︎

いい歳して電話で話をするのが苦手なので、旦那が仕事から帰ってきたらちゃんと話せるように作戦会議を開いて、明日実行しようと思います。o(^_^)o

本当にありがとうございます♡
    お互いに、すくすく赤ちゃんが育ちますように…(*^^*)

• 10月29日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

こちらこそ、
    グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ* )

私も電話が苦手なので、
    お気持ちわかります( .. )

ありがとうございます( ¨̮ )
    りーちゃんさんがきっと出産は先ですし、私も目指して頑張ります♪

• 10月29日
naaaaao*

私も6ヶ月(22週)のときに免許センターにて更新してきました!
お腹張るし同じく車で1時間はかかるとこだったのですが往復で2時間運転することを考えて私は電車で行きました。
が、満員で譲ってもらえるわけでもなく辛かったです( >_< )
講習も2時間で眠いしお腹張るしできつかったのですが、教室?に居る担当の人が妊婦マークを見ていつでもすぐトイレや退室できるのうになって一番後ろのドアの目の前の席にして頂き行ったのが夏だったので冷房で寒かったらブランケットとか貸すからねって優しくして頂きましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

りーちゃん様も無理だけはしないでくださいね♪

• りーちゃん

りーちゃん

お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
    mizukichi*さんも、22週の時に更新されたのですねΣ(・□・)本当にお疲れ様でした( T_T)‼︎

私の所は、電車→バス→坂道を徒歩→免許センター
    という超不便な所なので、旦那に車で送ってもらおうかと考えています。
    分かりますー!電車でも譲ってもらえる事って少ないですよね(/ _ ; )1人目の時、ひっそりと電車に乗っていたのを思い出しました。

講習中は、担当の方に配慮して頂けたのですね!
    私もしてもらえますかね…(/ _ ; )気付いてもらえなかったら、勇気を持って声をかけてみようと思います!

詳しく教えてくださるだけでなく、私の体調までお気遣い頂きまして、本当にありがとうございました(*^^*)勇気が出ました!
    頑張って更新してきます♪

• 10月29日