※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ𓁙
妊活

内膜ポリープが見つかり移植が延期になりました。ポリープが切除された場合、移植は何周期か見送られる可能性があります。

内膜ポリープと体外受精についてです。
先日超音波で内診中に
もしかしたら内膜ポリープがあるかもしれませんと言われました
12月に採卵済みで今週期移植の予定でした。
ですが内膜ポリープのようなものがあるため移植は延期になりました。
受精卵はすごくいい卵なのでいい状態で移植したいので検査しますと言ってくださいました。
私自身その時に初めて内膜ポリープと言うものを知り
なんだそれ ⍢ 状態でした😣
そのポリープがもし見つかったとして切除となった場合は
何周期か見送ってから移植になるんでしょうか?😣
経験のある方よければ教えてください😣!

コメント

ありさんmama

私も内膜ポリープ持ちです😅

切除の場合は切除手術した次の周期から妊娠可能と言われました!

私の場合は子宮の入口付近にポリープがあり、着床の妨げにならないという医師の判断で切除せずに融解胚移植しました。

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    全く分からなくて先生に質問もできずだったので助かりました😣
    ポリープの位置にもよって色々変わるんですね🤨
    ちなみにポリープが子宮の入り口付近にあると言うのはなにで確認されたんですか?😳

    • 2月2日
  • ありさんmama

    ありさんmama

    ポリープを切除するかどうかは先生の考え方にも差があります。
    ある先生にはポリープの位置関係なく切除した方が良いと言われました。

    ポリープの位置は採卵前の子宮鏡検査で確認しました!

    • 2月2日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    お返事遅くなりました😣
    採卵前に子宮鏡検査😳
    普通は採卵前にするものなんですか?🥺

    • 2月8日
  • ありさんmama

    ありさんmama

    私が通っていたクリニックは採卵の術前検査の1つとしてスケジュールに入っていました。
    それが普通なのかは分からないです💦
    ごめんなさい😣

    • 2月9日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    クリニックの方針によって違うんですね〜🥺

    • 2月12日
たみ

先生やポリープ切除後の子宮の状態によるかもしれませんが、私の場合子宮内膜搔爬術をし、翌週期から移植オッケーでした!
ちょうどコロナが流行し始めた頃だったので結局その週期に移植できませんでしたが💦

  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    コメントありがとうございます!
    子宮内膜掻爬術と言うのは日帰りですか?😣

    • 2月2日
  • たみ

    たみ

    はい、私は不妊治療していた病院で日帰り、局所麻酔でした🙋‍♀️

    • 2月3日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    お返事遅くなりました😣
    局所麻酔😳
    痛かったですか?😥

    • 2月8日
  • たみ

    たみ

    採卵時に局所麻酔で1度に40回ほど刺したのでそれよりは全然痛くなかったです🙋‍♀️
    先生の腕にもよるのかなと思います🤔

    • 2月8日
  • ちぴ𓁙

    ちぴ𓁙

    うち採卵の時麻酔なしやったんでそれぐらいかと思うといけるような気がしてます🙋‍♀️

    • 2月12日
  • たみ

    たみ

    痛くないことを願っています✨

    • 2月13日