※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hlecy
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの授乳間隔について相談です。最近寝ている間も起きてからミルクをあげるようになり、おしゃぶりで寝かせていることも。しかし、12時間も経ってしまったことがあり、焦っています。4時間置きにミルクをあげた方がいいでしょうか?

昨日で生後3ヶ月になった男の子です☺️
ミルクの事なんですけど、3時間置きにあげなきゃいけなかった時は、寝てても夜中でも毎時間ピッタリあげてました。
ですが最近では、寝ていたら起きてからあげるようになりました。

今は空腹よりも睡眠の方が大事なんだなと思って。
夜中も寝ていたら泣いて起きてからあげます。

しかし最近私が怠けていて、目が覚めていても泣いていても、おしゃぶりをしてそのまま寝たら、またそのまま寝かせています。

おしゃぶりでまた寝るならそれでいいんじゃない?
と自分の母親に言われたので、別に気にしてなかったのですが
今日息子が起きて、おしゃぶりをしてまた寝て、気がついたら朝の11時になっていて、
前回のミルクから12時間も経っていたのでさすがに焦りました…

お腹がすいていたら、泣いて起きるんですけど
やっぱりちゃんと4時間置きにあげたほうがいいんでしょうか?( ; ; )

ちなみに体重は今6.5キロで
ミルクの量は200cc飲んでます、少量残すこともあります

コメント

♡mieeee♡

時間空いても大丈夫ですよ!ちゃんとおなか空いたら起きるので♪♪うちの子もよく寝る子だったので12時間とか普通でした!

おにく

まだ3ヶ月なので、おしゃぶりで黙らせるのではなく、ちゃんとミルクあげたほうがいいですよ(ToT)

きっかり3時間おきではなく、お腹が空いたと泣いて起きたときでいいですが、12時間も飲まないのは脱水もこわいです。
赤ちゃんは脱水になりやすいので。

それにそんなに間が空いちゃうと、1日のトータルのミルク量に達しないでしょう。

ミルクは食事なんで、きちんとあげてくださいね。

まりち

うちの子もたまによるぎゃーって言いますがおしゃぶりしてそのまま寝ますʕ•̫͡•ʔ♬✧
よく寝る子なので、21時から9~10時まで寝ます!!!

ry

無理にあげる必要はないと思いますよ(*´꒳`*)体重もしっかり増えてるみたいですし、
飲むときはしっかり飲んでくれてるので💕

LOVE2016

ウチもおっぱい欲しくてあまり泣きません。
3ヶ月なら生まれた体重の2倍あれば理想で、
少なくても少しずつでも増えてたらオッケー!
徐々に増え具合も穏やかな曲線になります!
心配ないですよ^_^

wtnb05

私の子供もうすぐ2ヶ月になりますが最初の頃は3時間おきに起こして飲ませてたのですがなかなか起きてくれないし、お腹空いていても夜中泣かないので6時間以上起きないけど、体重も増えてるし、日中は3時間おきどころか1時間おきに飲ませてます。

泣いたらミルクはしっかりあげて下さい♪
大人のご飯と一緒ですよ(*^^*)
大人も12時間何も飲まずは喉乾くと思います。
泣くサインがあったのならあげましょう。

ひなっこ

3ヶ月半の男の子です(^^)

間はきっちり4時間おきと決めなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの子は朝起きてからは3時間~4時間おきに欲しがる時にあげていて、夜8時頃寝て(ミルクは7時頃)からは朝6時すぎまで起きないこともあるので、その間はわざわざ起こしてあげることはありません。それで1日5回になります(^^)1回140~160ミリで6.5㌔超えたくらいです。

2ヶ月になった頃からだんだん夜は少しずつ長く眠れるようになってきたので、寝ているなら起こしていませんでしたよ(^^)
しかし、夜中でも起きて泣くなら必ずミルクあげますよ💦たまにミルク作ってる間にまた寝ちゃうこともあるのでその時はまだお腹空いてないんだろうと思って寝かせておきます( ´﹀` )