※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

①1ヶ月検診時の赤ちゃん服装や持ち物、抱っこについて相談です。 ②授乳時の赤ちゃんの反応や寝かせ方、授乳クッションの外出時の対応について相談です。 ③季節に合った赤ちゃんの服装や外出時の服装について相談です。

こんにちは!今日で生後1ヶ月になった女の子の新米ママです!質問をいくつかさせてください!

①もう少しで1ヶ月検診なのですが、皆さんは赤ちゃんはどんな服でいきましたか?最近寒くなってきたのでどんな格好で行ったらいいのか悩んでしまっていて💦病院行くときは抱っことかですか?それとも抱っこ紐とか使いましたか?

②授乳するときいつも赤ちゃんが吸ってからツーンとした張りと同時に勢いよく母乳がでてしまって、赤ちゃんがむせてしまい、いつも片胸4分ほどであげているんですが片胸だけで寝てしまいます!起こしてまであげた方がいいでしょうか?そしてむせないよう上手くあげれるコツなどがあれば教えて頂きたいです!(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
ツーンとした張りは30秒〜1分で収まってしまうのですが張っている間はもう片方からも勝手にでているのでもう片方を吸わせても出ているのか心配です💦赤ちゃんが途中で離してしまうと服も濡れてしまったりします💦同じような方の意見も聞きたいです!

③今授乳クッションを使って授乳しているのですが、外出時授乳室では皆さんどうされてますか?クッションありだといくらか上手く吸ってくれるのですが、授乳クッションは外出時持っていけないので💦

④これからの季節、家での赤ちゃんの服装、外出時の赤ちゃんの服装皆さんはどうされてますか?

質問複数なので、全てを回答しなくていいので、それぞれの質問に対しての皆さんの意見をききたいです(*´꒳`*)よろしくお願いします!

コメント

べりー

①昨日一ヶ月検診でした!いつも通りのツーウェイオールで行きました😌温度調節はおくるみでしましたよ!うちは抱っこです。抱っこの人が多いですよ~稀にベビーカーの方もいらっしゃいました😊
②回答じゃないですが、うちもよくむせます💦どうすればむせないんですかね...
③授乳クッション外では持っていけないので、おくるみとかバスタオルとかで高さ調節してます!
④これまた回答じゃないですが私も聞きたいです!

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    ①ツーウェイオールでいかれたんですね⑅︎◡̈︎抱っこか抱っこ紐で迷っていたので貴重な回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    ②赤ちゃんがゴホッてゆうたびごめんね💦ってなってしまいます😭
    ③おくるみとバスタオルですかー!なるほど(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
    ④なかなか何を着せたらいいのか悩みどころですよね💦

• 10月29日
nnniiirrr

肌着2枚(トップスだけのとロンパースの)に
お洋服のロンパース、靴下で寒そうなら
帽子とミトンしてあげるといいかと思います!

病院ではオムツ1枚になって身長体重計るので脱がせやすい服がいいと思います!
後、抱っこ紐で行きました✦ฺ

• りん

りん

大体肌着と合わせて3枚+靴下帽子ミトンがいいんですね(´,,•ω•,,)♡︎

脱がしたり着せたりとがあるみたいなので着脱しやすい服装で行こうと思います(*´꒳`*)
    抱っこ紐で行かれたんですね!赤ちゃん抱っこ紐付けるとき泣きませんか⁉︎😭ウチの子はすごい泣いてしまって💦

• 10月29日
  • nnniiirrr

nnniiirrr

うちの子は抱っこ紐だと安心するのか
    ずっと寝てるんです( ¨̮ )

抱っこ紐を一応持って
    抱っこされて行かれたらどうでしょう?
    お会計だの手をあけないといけない時だけ
    抱っこ紐使うのではないかと👍🏻

• 10月29日
  • りん

りん

そうなんですか⁉︎羨ましい⑅︎◡̈︎*ウチの子は入れる時にとても泣いてしまうのでなかなか😭

そうですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎一応持って行くってゆうのもいいですね!

• 10月29日
わさびママ

➀、1ヶ月検診はロンパースで行きました!脱いだり着たり赤ちゃんも忙しいので👶すぐ脱げて着やすい方がいいかなと思います!
体重測ったりするので^ ^
④、家では肌着プラスまぁまぁ厚手のロンパース?みたいな膝ぐらいまであるタイプを着てます。
外では今はそのままに、レッグウォーマーに靴下履いてます!もっと寒くなったらもっと厚手の洋服に切り替えます!^_^

• りん

りん

①着脱しやすい服装がほんと良さそうですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎ロンパースで行かれたんですね⑅︎◡̈︎*
    ④肌着+ロンパースを着せてるんですね!まだ肌着しかきせてなくて掛物で調整しているのでそのうち3枚とかにしたほうがいいんですかね¨̮♡︎
    厚手のものもこれからの季節は準備したほうが良さそうですね⑅︎◡̈︎*

• 10月29日
すぺーん

こんにちは!
一番は私だったら2wayオールにおくるみつつんでいきます

二番は起こしてまであげなくていいとおもいます!次あげるときはあげてない胸からあげたらいいと思います、私はおっぱいあげるときタオルひいてあげてます

三番はおくるみかバスタオルで包んでミルクをあげてます

四番は家ではよく汗かくので短肌着またはコンビ肌着だけ、外出の時は
カバーオールに靴下はいておくるみに包んでます!

• りん

りん

①ツーウェイオール用意してあったので私もそれで行こうかなと思いました(*ฅ́˘ฅ̀*)

②結構片胸で寝ることが多いのでどうしたらいいかなーと思っていました!タオルひくのとてもいいですね!さっそくやってみようと思います¨̮♡︎

③おくるみかバスタオル!参考になります(*´꒳`*)

④家では肌着だけなのですね!今私もそんな感じで掛物で調節してるので安心しました!外出時の服装とても参考になりました\( ¨̮ )/

• 10月29日
ちゃすけ

①脱がせやすい普通の服で来てって言われました!なので、短肌着、長肌着、ロンパース着せていきましたよ。車で行って病院内は抱っこでした!
②むせる時あります💦張っている時は吸い始めは止まらなくなりおっぱいビームに…(>_<)どうしてもむせてしまうのであればあげる前に軽く絞ってからあげてみては?あとウチの子は数分で寝てしまうと30分後位に欲しがるので頻回であげてます。私も母乳が出てるか気になった時は手で絞って確認してます。
③まだクッション無しは1回しかした事ありませんが足を組む&タオル等があればそれで高さ調整すると良いみたいですよ!
④家では短肌着+長肌着+ロンパース。お出かけの時は靴下やお包みで調節してます!

• りん

りん

①やはり着脱しやすい格好が良さそうですね(*´꒳`*)!ロンパースもいいですね✨
    ②むせる時ありますよね💦勢いが良すぎて勝手にたくさん出てしまうので毎回ごめんねってなってしまいます💦今度絞ってあげてみます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    頻回であげているんですね⑅︎◡̈︎*
    ③タオルは持ってたほうが良さそうですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎そして足を組んで高さ調整ですか!今度やってみます✨
    ④大体3枚ぐらい着せるのがベストな感じですかね⑅︎◡̈︎*
    お出かけの時の服装参考になりました\( ¨̮ )/

• 10月29日
渚

この前1ヶ月健診でした^ ^

① 家で着てるものと同じ服で行きました。長い肌着にロンパースです!ガーゼのおけるみ持って行ったのでそれをかけたりしてました。夫が来てくれたので夫の抱っこでした。

②私もまだツーンとなります!でもそうなると母乳が出始めるのでそれで確認できてる感じで安心してます!私も5分おきに左右変えてたのですが、最近最初の5分だけで寝てしまうので、片乳7分くらいにしてます。うちの場合寝ても15分後とかに起きてまた欲しがるので無理矢理は起こしません!欲しければ起きるかな?と思うので!

③まだ外出してないですが、最近家で授乳するときにクッションが面倒でそのままあげることも増え、意外とやれるので無しでいくつもりです!

お互い1ヶ月の赤ちゃんのお世話頑張りましょうね♡

• りん

りん

①なるほどー!家で着ている服装でそのままというのもいいですね!かけるもので調節したんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎誰か付き添いの人がいれば抱っこでいけそうですね✨

②赤ちゃんが吸い始めてから張って母乳が出るので私も母乳でてるんだなーと安心はありますね⑅︎◡̈︎*
    時間を長くしてるということは一回の授乳で片方だけを吸わせている感じなのですか?\( ¨̮ )/
    起こさなくても平気なんですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

③クッションなしでの練習もしたほうが良さそうですね(*´꒳`*)
    私もたまに面倒な時あって使わないこともあるんですがその要領で外でも出来たらいいかもです!

頑張りましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月29日
  • 渚

片方の乳をあげたあと寝てしまいますが、2.3分後に起きるのでそれでもう片方あげています!
    だいたい起きてくれますが、起きなかったら片乳で終了して、次の授乳はあげなかった方の乳で授乳しています^ ^

初めは左右5分×2クールでしたが、それだと寝て起こすのもなんかもあって大変だったので1回の片乳の授乳時間を長くしました!

• 10月29日
  • りん

りん

なるほどー!左右かえてる間に寝てしまってその後また起きて授乳するというのは大変ですよね💦一度の授乳を長くすることによって赤ちゃんもたくさん飲めて満足してくれそうです(*´꒳`*)✨

• 10月30日
k

①短肌着+ロンパースで行きました。母と行って抱っこです。

②分かります!私も今それなんです…片方だけ飲んで寝てしまったら次の授乳はもう片方から飲ませてます。最近は時間調整して両方飲ませるようにしてます。むせてしまっておっぱい離したらすかさず拭いてます(笑)

③外出は1ヶ月検診以来してませんが、授乳クッションは持ってけませんよね。外ではミルクにします。

④きくちんさんのお住まいの気温がどれくらいか分からないのですが、家でいる時は、コンビ肌着のみか短肌着+ロンパースです。これからの時期は掛物で調整か、足まですっぽりのロンパース?を着せようかと😊

• りん

りん

①着脱しやすい格好ですね(*´꒳`*)私も誰かに付き添ってもらっての抱っこで行こうかなと今考え中です⑅︎◡̈︎*

②授乳前は張ってないんですが赤ちゃんが吸うと張ってきてしまって💦一度の授乳が片胸だけ‥ってことが多々あるんです😭私も離したときは、そっこー拭いてますね!笑。時間はどれくらいであげているんですか?\( ¨̮ )/調整してるのがすごいです✨

③ミルクを使うというのもいいですね⑅︎◡̈︎*!

④今は里帰りで東北の方にいまして、最高13℃、最低で0や1などなので結構寒くはなってきてるので服装迷ってました💦そして関東の方に戻るのですがまた迷ってしまいそうです😭笑
    掛物で調節するのとても良さそうですね(*´꒳`*)!足まであるロンパースもいいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• 10月29日
  • k

k

時間は7分位ですかね。まだうまく飲めずすぐ離すんで、時間結構かかります😣片方がよく出るので、そちらを多めにとか、だいたいですがやってます(笑)

• 10月29日
  • りん

りん

そうなんですね(*´꒳`*)出のいい方を長くすれば赤ちゃんも十分に飲んでくれそうですね\( ¨̮ )/
    時間きっちり決めてたんですが足りなくてまた吸わせることがあったので様子見て少し長くしたりしてみようと思います(*´꒳`*)

• 10月30日