※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズー
産婦人科・小児科

子どもの付き添い入院でストレスが溜まっており、支援を求めています。制度改善や保育士の支援が必要と感じています。共感を求めており、クレームは不要です。

人生の中で1番苦痛でたまらない状況にいます。

それが、24時間子どもの付き添い入院。それも、一歳の子。
子どもが寝てくれないとお風呂や買い物洗濯物自分の時間が取れない。狭いベットの上で柵の中にほぼ監禁。
遊ぶものがないので子どもはSPO2を投げたり触ったり、点滴の紐を引っ張って何度も抜去し点滴のうち直しと毎回看護師さんが来る。遊びでナースコール押しまくり。それを制御するのももう嫌になり、ついにはプチンと何かが切れてしまい今は我が子に笑顔すら見せれていない状況です。コロナの中なので交代つい添いはダメ。外に一歩でも出たら実費で検査のやり直し。。。する事なす事子どもにイライラさせられてしまう。
病気で頑張っている子どもになんてひどい親なんだっ!!!とおもう人もいるかもしれないがストレスご重なると心も余裕がなくなってくる。母も一人の人間です。そーとー追い込まれてるなーと自分でも思います。
もう、勝手にしてくれと放置状態で見守りしています。
もー注意するのも疲れてしまいました。
誰とも話せない空間。夜には家族にテレビ電話して少しはストレス発散していますが、この24時間付き添い入院どーにかならないかなと思います。私よりも長く入院して付き添っているお母さんたちはものすごくいると思います。本当に改善してほしいです。
1日に2時間か3時間くらいは保育士さんに預けたい気持ちで沢山です。付き添う親のケアを本当に考えた方がいいとおもう。

付き添い入院が当たり前。これは制度で違うんです。そんな制度ごあるんですよ!本当は。でもこの制度をあまり知らない国民のママ達は病院の言われるままに付き添い入院をしているんです。私も調べるまではまったく知りませんでした。付き添い入院が当たり前だと思っていたからです。
病院側も大変なのでわかります。付き添ってもらった方が色々と問題は減りますもんね。負担も。でも、これを全国の病院は考えていってほしいなと思いました。本当に辛い。早く退院したいし、二度と付き添い入院したくないです。

これを読んでなんていう親だ!というクレームのようなコメントは本当いりません。そんな意見は聞こうとは思っていません。共感できる方のコメントが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5.6.11ヶ月と
次男が入院しました
わかるわかると
思って読みました😭
私は付き添い交代okで
それでも大変だったし
最初2週間入院のときは
嫌すぎて旦那に任せました。
私は付き添いすら
しなかったです😢
本当に本当に
本当に大変ですよね😭
早くお子さんよくなって
おうちに帰れますように😔🙏

• ズー

ズー

コメントありがとうございます。涙が出ました。こんなにも辛いなんて思ってもみませんでした。。。
    交代よかったんですね!!?
    羨ましい。。。
    実母と交代でやりたかったです。。

もう、一人じゃ限界です。。
    金曜に退院決まりました。明日頑張れば帰れますがもう限界で笑顔も出ません。本当に限界になれば鬱になるんですね。もう、私鬱状態です。。。がんばります。
    貴重なコメントありがとうございました!勇気出ました!!

• 2月2日
ママリ

辛いですよね、付き添い入院。

息子が一歳の時、まだコロナの前だったので交代OKでしたが、交代したくてもする相手がいなくてずっと一人で付き添いでした。
シャワーや売店に行く30分すらも預かって貰えない、買い物に行くなら寝た時に行ってください。と言われ、でもうちの子は抱っこか添い寝していないとすぐに起きる子で…買い物もシャワーも我慢。

運良く行けそうな時にカップラーメンを買い占めて、シャワーは夜は禁止されている、昼間は息子が起きているで…酷い時は3日に一回とかでした😔

子供を1人で入院させる病院も中にはあるけれど、それはそれで心配、不安もありつつ、24時間ずっと付き添い入院とキツい。せめて数時間だけでも預かってくれるシステムがあると助かりますよね😔😔

• ズー

ズー

コメントありがとうございます。大変でしたね💦うちはまだ一人でも寝てくれるので主さんよりはマシかもです💦💦💦弱音吐いてすいません💦💦

本当預かってくれるシステムを作って欲しいです。
    うちも子どもが寝てからじゃないと部屋をでないでくださいといわれてますがあまりにも寝ないので今日無視して買い物に行きました。するとギャン泣きしてました。もー無理だと外のソファーで冷静さを取り戻そうと座っていたらあわてて看護師さんが部屋へ。どーしたのー、ママはー???といわれていたのでやばいと思い部屋へ。トイレだと嘘つきました💧こんな事で嘘までつかなければとは。。。。
    ことなき終えましたが、そこて私の堪忍袋の尾が切れてしまいそこから笑顔が消えて息子への対応がうまくできなくなってしまいました。心が折れたと言いますか。。お世話はしますが、もー明るく声かけが出来ない。。。。
    完全に心の病にかかってしまいました。。。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ズーさん^_^
    全然ですよ😭辛いものは辛いです。
    私はもう数年前の話ですが、ズーさんは現場進行形で辛い訳であって…私こそ共感コメントをしたかったのに、気を遣わせてしまってすみません🥲💦

かなり追い込まれてしまいますよね。コロナで制限があるのもわかるけれど、付き添いのママが倒れたら誰が付き添うの?と思っていました。狭いベットで添い寝、せめて病院食で良いからお金払うから私の分の食事も頼みたいです。と言いたくなりました😭

子供もママも悪くない。でもイライラや不満はどうしても子供に向いてしまいますよね…😔
    あとどれくらいで退院など目安もまだ決まっていませんか?😢

• 2月2日
  • ズー

ズー

今週の金曜で退院です。。。
    早く元の生活に戻って優しく子どもに接してやりたいです。。。
    やっと今寝てくれました。。今日一日お昼寝もせずだったのでそーとーこたえました💧💧💧はぁー、とおもっていたんですがあと15分で夕飯。。。起こさなきゃなの?もう私の時間20分しかない。。。もー嫌だです😭

• 2月2日
ミッキー

おつかれさまです🙇‍♀️入院の付き添いって想像以上に辛いですよね😭
私も子どもが1歳の時に1週間だけ入院の付き添いしました。
荷物を届けてくれる旦那にもコロナで面会禁止、ズーさんと同じく交代も禁止でベットの中に監禁状態でした😭
ベッドも狭いし固いから体痛いし寝れないし、子供もまだお喋りもできないからストレスやばいですよね😭
早く退院できますように😣

• ズー

ズー

コメントありがとうございます。ワーワーいう我が子をただただ黙って無言で対応してたらやっと大人しくなってくれました。
    この環境親子ともどもよくない環境ですよね。。。
    私に心の余裕がないから優しくできないんです。。。もーただただ無表情で対応です。ごめんね、、とおもいながらも気持ちが折れてしまいました。こんな私でも昨日までは一緒にワーワーいって遊んで対応していたんですが、我が子の数々の悪戯で私の堪忍袋の尾が切れてしまいまして。。。もー頑張らないことにしました。。辛いしきつい。子どもも点滴入ったりしてるんで子どもの方がきついとは思いますが、それと同等のキツさだと私は思ってます。
    金曜退院予定です。明日までですがどーも耐えれる気がしません。。。
    ですが、がんばります。もう二度と入院したくないと思いました。

• 2月2日
ゆう

私も今まさに1歳の子の付き添い入院中です。
トイレも電子レンジも全て抱っこして連れて行ってます🥲
ナースコール遊びで押しちゃうのイラッとしちゃいますよね…何回か間違えましたと伝えましたが看護師さんにも申し訳ないです…。
常に柵があるベッドの上。狭いし硬いし体も休まらない。きついです😭
面会があったら違ったのかなーと思います…コロナが憎いです😓

• ズー

ズー

コメントありがとうございます😭
    同じ境遇のママさんがおられるなんて心強い。。。
    抱っこしてレンジとかトイレ、、、大変すぎる。。。

この狭さ。本当にきついです。。
    もう解放されたいです。。。

入院はながいですか?私はちょうど1週間程度です。。。

• 2月2日
  • ゆう

ゆう

私なんか3泊4日なのにもう限界で早く家に帰りたいです〜😂
    自分が1週間だったらと考えると耐えれてたか分かんないです…
    体きついですよね…退院したら自分にご褒美あげましょ🥺

• 2月2日
  • ズー

ズー

三泊四日でもきついですよ。。。
    もうストレス溜めすぎて普段あまり食べないお菓子を食べ過ぎて太りました。確実に。。お腹周りやばいです。明日からダイエットします。😣

• 2月2日
  • ゆう

ゆう

私もお菓子食べすぎました😂
    退院したら食べ物調整しなきゃなと私も思ってます🤫

• 2月2日
  • ズー

ズー

先程今日一日中寝ずにワーワー言っている我が子に暴言を吐いてしまいました。。。寝ずにくっついてくる我が子を突き放してしまいました。もう泣きました。。。辛すぎる。耐えれない。。明日までの我慢なんですけどもう限界に来ています。
    ずっと一緒で、ずっと対応しなければいけなくて、ずっと自分の時間がなくて、、、はよ寝ろよっ!といってしまいました。これくらい付き添い入院は人を崩壊させるくらいストレスを与えるんだなと思いました。もう限界です。。。今やっと寝ついてくれましたが正直もう一緒にいたくありません。。こんな思う自分が嫌になるけれど辛すぎます。明日はどうなるんだろう。。。

• 2月2日
  • ゆう

ゆう

私も個室だったら声出して怒ってたと思います。
    今日もグズグズする娘をベッドの端へ雑に座らせて距離を取ったり…
    早く1人の時間が欲しいですよね。
    寝顔を見て、私って本当最低な親だなと反省してます。私も泣きました。
    ほんと辛いですよね…あと少し心を無にして頑張ります…笑

• 2月2日
  • ズー

ズー

寝顔を見ると泣けてきますよね。。
    子どもは全く悪くないのに。。。
    雑に扱う。。。すでに何度もしてしまいました。あんなに毎日大切で可愛い可愛いって思っていた子にひどいことをとさっきまた寝顔見て泣いてしまいました。。
    現在妊娠中なのですか?
    大変ですね💦💦💦
    体に気をつけて看病してくださいね💦

• 2月2日