※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子の姉弟が喧嘩していて困っています。上の子がおもちゃで遊んでいると、下の子が奪おうとして発狂し、突き飛ばすことも。対応に困っています。

年子の姉弟、喧嘩してばかりです。
どう対応したらいいのかわかりません。

喧嘩といっても、上の子がおもちゃで遊んでいると、下の子がそれを見つけて近づいて奪おうとするので、上の子が発狂し出します。

最初はひたすら発狂してるだけで(これも頭に響いてイライラするのですが)、そのあと痺れを切らして下の子を突き飛ばします。その勢いで下の子が倒れて泣いちゃうといった流れを1日に何度もします。

私が近くにいるときは、下の子を他のおもちゃに誘導したり、上の子に諭したりしてなんとかなるのですが、家事をしてる時など手を離せない時にそれをされることがあります。

少し前まではまだ下の子がつかまり立ちできなかったので、遊ぶときは机の上に持っていきな。と言って、上の子は机の上でおもちゃで遊んでいましたが、下がつかまり立ちをはじめたので、机の上に持って行っても邪魔されるようになりました。

上の子は上の子で邪魔されたのが嫌だったのだから、寄り添って話を聞いてあげるべきなのでしょうが、どうしても上の子に叱ってしまいます。嫌なのはわかるけど突き飛ばすのはダメだよ。と毎回言っていますが、まだ理解できてないようです。仕方ないとは思いつつ、、どうしたらいいのかわからなくなりました。

下の子は悪気なく気がついたものに近づいているだけだし、上の子はおもちゃで遊びたいだけだし、、

何度も上の子に怒らないように言い聞かせてきましたが、発狂されるのも上の子に手を出されるのもイライラがとまらず怒ってしまいます。

年子のお子さんをお持ちの方、こういう時どうしていますか?

上の子は一時保育に行かせてできるだけ日中2人が関わらないようにしていましたが、コロナで一時保育もなかなか行かせられなくなり、私も限界が募ってます。

コメント

Min.再登録

私は家事中(火を使う調理除く)はずっと下の子をおんぶしてました😂
一応折りたたみ式のサークルもあったのですが、そこに下の子を入れると泣き叫んで近所迷惑になると思ったので...(当時集合住宅)

あとは逆に上の子と玩具をサークル内に入れ、下の子を外に置いたりしましたが何故か上の子がサークル内に招き入れたりするので、おんぶが1番平和でした🤣

• ママリ

ママリ

おんぶですね😯!
    まだやったことないので一度やってみます☺️
    ありがとうございます!

• 2月3日
…7410

うちも同じで年子しょっちゅう喧嘩しています😅
基本、下の子が邪魔したり意地悪して上の子が泣き叫ぶので😂
もう年子は仕方ないのかなとも思ってますが、基本は一人一人遊ぶ物も2つで喧嘩にならないようにしてます。お互い同じものがあれば喧嘩しないので😅

• ママリ

ママリ

年子だと仕方ないですよね、、
    どこもそんな感じなんですね😭
    確かに同じものがあれば取り合いにならずに済みますね!
    ありがとうございます!

• 2月3日
20

私の息子も1歳11ヶ月と9ヶ月の息子です
兄弟なのであれですが、仲良い時と悪い時あり時より下の子が上の子に泣かされてたりします
上の子の事追いかけてるので
上の子が遊んでたらそこにはいはいして行き横から奪おうとして上の子が叫んでます

駆け付けてそのおもちゃは下の子にあげて上の子には違うおもちゃに誘導したりお菓子あげたりしてます

ご飯の時も下の子先にあげると上の子が下の子のご飯食べたくて泣いたりして大変なので一緒にあげてます

旦那は2週間帰ってこない時もあるし毎日帰ってこれる日もあるしワンオペなので本当大変です

二人ともお風呂で悪さしてたりします😂

めっちゃイライラすることも多いどす!下の子はふんふん言いながらすぐ泣くので
限界だーこんな生活やめたいなぜこんなことしてるのだろうと思う時あります
そうゆう時は子供達を別の部屋で遊ばせてすこし距離を置いたりしてます

• ママリ

ママリ

もう書いてること全てわかります、、
    ご飯も同じで同時にあげないと片方がぐずるので同時にあげてます😭
    三回食になって2人のリズムが揃ってきたのでそこは少し楽になりました、、

ワンオペで年子ほんとにきついですよね、、

私もまさになんでこんな小さい子に怒ってしまうんだろうもう嫌だと思ってました、、
    ひとりの時間大事ですよね😣

2人で喧嘩して放置してたら上の子が手を出してしまうので、そうなる前にすぐ駆けつけようと思います😭

• 2月3日