※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育児と生活に疲れを感じ、孤独を感じている女性がいます。旦那に頼りつつも、友達がおらず孤立感を感じています。育児や勉強にもやる気を失い、イライラや泣きたい気持ちが出てきています。自分の感情が分からなくなり、漠然とした不安を感じていますが、旦那の支えに感謝しつつ頑張ろうとしています。

ここに書かせてください。
祖母とは電話をよくするんですが、遠くてすぐに会いに行ける距離ではないです。
頼れるのは旦那だけ。
友達はいません。
誰も信じられなくて自分から切りました。

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。
少しでも育児のリフレッシュや息子とのコミュニケーションをとろうと思い、ベビースイミングに通ってます。
楽しいのですが、ママ友はできないというか、つくらないというか...。
通う前はつくろうと思ってたんですが、いざ通ってみたら別にいいやって思ってしまって...。
なぜか勉強にも意欲が沸かなくなってきました。
突然イライラしたり泣けてきたり...。
離乳食は3回食だったのに最近やる気がおきず2回食になってしまったり...。
息子や旦那にあたってしまう時もあります...。

もういろいろどうでもよくなってしまいました。
なにが、どう、どうでもいいのか、すら分かりませんが漠然とそう思います...。
でも旦那が頑張ってくれてるので頑張ります。

コメント

あたしも友達少ないですよー(笑)
ぶっちゃけ子どもと旦那居れば友達なんていらなくないですか?確かに人によって考え方は違いますので友達が大切とか友達がいなくちゃだめとか思う方もたくさん居ると思いますが、ママさんのように友達いなくても全然いいよーって考えならそれならそれで良いと思います。
あたしも母親になってからママ友とか新規の友達とか本当くだらないと思います。ママ友とご飯とか買い物行くなら子供と遊んでた方がいいです。気遣いますしね☆
でもお子さんが大きくになるにつれ、小学校などになるとどうしてもママ同士のおつきあいはしなきゃいけないかもですね💦
育児はストレスたまる時もあるので旦那さんに甘えていいんじゃないですか?☆
お互い頑張りましょ😍

• ママ

ママ

気遣いしますよね。ご飯行ってもお互いの子どもの生活リズム違いますし。挨拶だけでいいやって思ってしまいます。
    保育園は働きますが、小学校はPTAだの旗ふりだの、他人と関わらないといけなくなりますね。
    お互いファイトですね!

• 10月29日
まま

わたしも旦那と子どもがいてくれればそれでいいとおもいます😍

• ママ

ママ

そうですよね。旦那と息子を大事にします!

• 10月29日
ひまわり

頑張りすぎなんぢゃないんですか?^ - ^
手抜きしてもいいとおもいますよ!♪( ´▽`)

人を信じられなくなるほどなんかあったんですね。人をすごく信用されてる方で温かい人なのかなとおもいました!

スイミングとかすごいですね!
ママ友無理につくらなくてもいいかもですが、時にはいいときと沢山ありますよ?
わが子のためにもなると思いますよ?(^^)

どーでもいいときは無理しなくていいし。がんばらなくていいですよ!^o^

• ママ

ママ

スイミングしてる時は息子と有意義な時間が過ごせて良いです。
    頑張らなくていい、なんて言ってもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。

• 10月29日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!ならその時間を大切に今は過ごしたらいかがですか?(^^)

頑張りすぎなんですよ!なんでも1人でやってきたんだなと思いますよ!^ - ^

• 10月29日
みき

わかります!私も大学までの友達全部切りました(*_*;
就職を機に引っ越してから休日はいつも独り。
それが楽でしたけど、たまに寂しいなっておもったりしましたが今は旦那と子どもがいるので寂しくないです(*'▽'*)
ママ友…毎日不安な気持ちで過ごすなら独りで良いかなって思いました(-ω-;)
あまり頑張らず、出来るときに出来ることをしたらいいんじゃないですか?💦
たまには独りの時間を過ごしてみるとか、ドライブして綺麗な空気すってみるとか💦

• ママ

ママ

そうですよね。旦那と子どもがいますもんね!出来るときに出来ることをするなんて頭になかったです。常に何かしてなくちゃと...。

• 10月29日