※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中にコロナ感染したら帝王切開になる?理由は?

臨月です。娘の幼稚園でコロナ出ました。同タイミングで熱でお呼び出しされました。
私はコロナになったら帝王切開になるそうなんですが、コロナになった妊婦さんはみんな帝王切開になるんですかね?何故でしょう💦

コメント

ははぐま

自分が出産する時に助産師さんから聞いたことですが、自然分娩だとどうしてもいきむ時に妊婦さんの飛沫が飛んだりして、医者や助産師さんの感染リスクが上がるから、とのことでした。

ママリ

普通に接するより分娩の際は大きく息む、息を吸ったり吐いたりを繰り返す事によって飛沫が飛びやすくなる事、出血や分泌物が飛び散りやすい事、分娩時間が遥に長い事など色んなリスクが高いため帝王切開にて出産が望ましいと説明されました。

母体が陽性だと、産後も赤ちゃんには10日会う事が出来ないと言われました。

mimo

病院勤務ですが
何時間かかるか分からないお産に
コロナだと分かっていながら対応できる病院なんてないからです!

分娩室も数は決まっていますし
コロナじゃない妊婦さんへ移動するときに
いちいち毎回消毒して、、
ってしながら新生児みて、、
ってできないからです。

帝王切開なら数時間で終わりますし
感染対策しながら出来るからです。

はじめてのママリ🔰

医師、助産師、看護師などに感染のリスクが高まるからです。
いつ生まれるかわからない、30分後に生まれるかもしれないし36時間後かもしれないそんなお産につくということは呼吸や飛沫などに触れる、そんな環境にいる時間が増えると言うことは感染のリスクがその分高くなるからです。

そして入院してる人は他にもいます。
何時間もかかるお産に付き合いながら他の入院している方のお世話もしなければならないので他の方への感染のリスクが高まります。

なので手術時間がよめる帝王切開にし、感染のリスクを少しでも下げているんです。