※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フレックスタイムと時短で復帰するか迷っています。フレックスはフルタイムと同じで、遅刻早退は他で働く必要があるのでしょうか?

保育園が決まり5月から仕事復帰予定なのですが、
フレックスタイム制と時短どちらで復帰するかと上司に問われました。

私の会社では今度の4月からフレックスを導入するので、今まで産休明けの人は時短で働いていました。

フレックスのことがよく分かっていなくて、、、

フレックスはフルタイムと同じってことですか?
遅く出勤したり早く退勤したらその分どこかで働かなきゃいけない!?んですよね?

コメント

いちご

朝15分遅くきたら
うちの会社はその月の間に
その15分を早出か
残業(残業じゃないですが)で
補ってプラマイゼロに
しないといけないです🤭

フレックス羨ましいです🥺
例えば通勤中、事故渋滞に
巻き込まれたから遅れたと
なってもフレックス
使えば良いし、
病院行きたいからフレックス
使って中途半端な時間から
来たり帰ったりできます。

うちの会社は時短にすると
残業できないので、
残業できる時はしたい派の
私はフルで働いてます。
また、旦那が交代勤務で
1週間毎に送っていける週と
お迎えに行ける週が
交互になっていたので
フレックスで調整できる
ほうがありがたかったです🥺

私が送っていく週は
旦那がお迎えだったので
毎日15分フレックスで
遅く来て、帰りは
15分余分に働いて
プラマイゼロにしてました😊
勿論帰りたい時は帰って
違う日に30分とか1時間とか
まとめて消化もしてましたけどね😊

み

フレックスタイム制は、総労働時間を会社と決めて、出退勤の時間は働く人が自由に決めれる制度です!
フルタイムの方が多いと思いますが、会社によっては時短みたいのと掛け合わせて使えます(1日の労働時間を7時間×勤務日数と会社と決めて、1日6時間働く日と8時間働く日があるみたいな)
私自身は、フルタイム契約でコアタイムである(10時〜17時)にさえいてくれればOKという形で勤務してて、1日6時間の日も9時間の日もあります💦夫が平日休みなので、夫の休みの日は残業するみたいな感じで働いてます!

ままま

私はフレックスで時短してます!
基本的には1日6時間好きな時間に働けますので定時がありません。

フレックスで時短できるかできないかは会社によると思うので人事に確認した方がいいと思いますよ!

  • ままま

    ままま

    補足です!上の方がおっしゃる通り、月の総労働時間で考えるので、例えば1日6時間が基本であれば、日によって4時間勤務の日があっても8時間勤務の日があっても月のトータル勤務時間が合えば問題なしです。
    コアタイム(絶対働かないといけない時間帯)の設定があるかどうかも会社によって異なります!

    • 2月2日
ママリ

まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
皆様ご丁寧にとても分かりやすくありがとうございました‼️
助かりました✨