※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の収入は30万円で、毎月10万円貯金しているが、娘の体調不良で貯金がギリギリに。同収入の方の貯金事情や、夫の考え方について相談。

世帯収入30万です。
旦那が美容師のため国保と年金を支払ってます。
毎月頑張って10万貯金してるんですけど、寒くなってきて娘が体調崩すことが多く、私の収入も減って10万貯金ギリギリになってきました。。
同じくらいの収入の方で毎月どのくらい貯金してますか?
こうって決めたらその通りにしないと嫌な性格で10万貯金できなさそうな月とかはイライラしてしまったりラクマとかを使って10万貯金できるようになんとかしようとしてしまいます。。
食費とか日用品のお金はあらかじめ決めてるのでそれを抑えるとかはしてないです。。
旦那は5万でも貯金できたら多い方だと言うんですがどうなんでしょうか。。

コメント

ぽっぽ

世帯収入20万です!(家賃は天引き済)
貯金は月2万ですがチリツモで今はそれでいいかなと思ってます!その分ボーナスを年間100万以上貯金してます🥺

ママリ

手取りで30万ですか?
それで10万円貯金は凄いと思います。
毎月キッチリ10万円だと、ちょっと余裕が無いと思うのでダメな月は諦めて他の月で余裕がありそうなら補って年間の貯金額で帳尻合わせるとかはダメですか?

• ママリ

ママリ

補足です。
    10万円って決めたらその額貯めたくなるの凄くわかります。
    私もそのタイプで、自分の設定額が達成できないとイライラしてました😅
    が、何のために貯めているのかが重要と気づいてからはだいぶゆるくなりました。
    その10万円は貯めないと絶対にダメ(明確にいつまでこれに使うから貯めないとダメ)っていうものですか?
    そうであるなら何が何でも貯めないとかもしれませんが、「10万円を貯めること」がいつのまにか目的になってませんか?
    貯金はあくまでも手段です。私は家族が幸せになるため、笑顔で暮らしていくために貯金しているので、10万円貯めるためにイライラするくらいなら貯められなくてもいいと思えるようになりました。
    あまり頑張り過ぎず、今を楽しく過ごすことにお金を使ってもいいと思いますよ☺️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足読みました!
    すごく心に響いて確かに10万円を貯めることが目的になってました。。
    何に使うとか何も決めてないけど貯金はすればするほどいいだろうってそればっかり考えてました😭
    お金を使う目的ができるまではもう少し余裕を持った生活をしようと思います!
    本当にありがとうございました😭💕

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

良かったです😭❤️
    貯金って貯まり出すと楽しくて通帳の残高が順調に貯まってくのみるとなんか嬉しくなっちゃったりなんかして😅
    共感しかなかったのでつい長々と補足コメントしてしまい😂
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました☺️

• 2月2日
優龍

やはり
あまり無理をしないで
ストレスを溜めない程度に
貯金をする方がいいと思います

ギリギリじゃない時に
多めに1万でも残すようにして、
足りない月の補てんに回す良いにした方が
モチベーションあがりませんか?

9万に設定してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

10万も出来てすごいです!
うちは5万です💦

兄妹ママ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

手取り30で10万貯金だと
凄すぎます💦
年いくら貯めたらokとして、他の方もおっしゃるように
帳尻合わせたらいいとおもいます!

ママリ

世帯で30万円、
そこから国保など支払って26万円前後ですよね?
3割目標と言われている中で、
10万円はかなり多いと思います。

生活がカツカツすぎて、
苦しくなるのはよくないですよ‼︎

私なら、8万円できていれば十分だと判断して、
イライラすることなく過ごします😊