※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

出産後、寝る場所について悩んでいます。赤ちゃんと一緒に寝るのが不安で、どうしたらいいか相談したいです。寝る時の案や対策があれば教えてください。

初産です
1ヶ月の入院生活をし、12月23日に出産しました!
子供はNICU→GCUを経て明日退院です!

YouTubeや看護師さんなどから聞いて必要なものは全て揃っていますが、寝る場所をどこにするか迷っています。

現在はダブルベッドに夫と寝ていますが、退院したら下にマットレスを敷いて私と赤ちゃんで寝ようと考えていますが、小さいし布団で窒息するのではないかなど、一緒にねるのが怖い(不安)です
子供はNICUにいたから誰かが近くにいないと寝ないなどはないとおもいますが、これから私じゃないと寝なくなるなどの癖がつかないためにはどうしたらいいですか?

寝る時の何か案や対策はあったりしますか??
初めてで何もわからないので先輩ママさんたち助けてください〜😭

コメント

5kids◡̈

こんにちは。
私は、長男の時からファルスカのベッドインベッドを利用して一緒の布団で寝ていましたよー!

  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    途中で送ってしまいました💦
    子供も一緒に寝てる方が長く寝てくれるような気がします。
    ベビーベッドも用意しましたが、結局数回しか使わず上の子たちのおもちゃを入れられたりしていました。
    下3人、ベッドインベッドで乗り切りました^ ^

    • 2月2日
  • P

    P

    ベッドインベッドなんてあるんですね😳
    未知すぎてなにも知らなかったです😳笑
    もし、今後兄弟ができた時にも使えるんですね!
    早速見にいってみます!!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 2月2日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    長女(10歳)の時には、色々と便利グッズが少なかったですが、長男くらいから便利グッズを見つけて...
    中古が嫌で無ければ、フリマサイトで安く購入出来ますよ^ ^

    • 2月2日
  • P

    P

    お!!なるほど!!
    自分が中古でもいいものはメルカリとかを使えばいいんですね!、😳
    そこまで頭が回ってなかったです🤣笑

    • 2月2日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    そうです!
    だって、一時しか使わないし、洗濯し直せば◎良いし...
    使わなくなったら、また売れば良いし😂

    • 2月2日
  • P

    P

    たくさんの情報ありがとうございました‼︎
    とっても助かりました🥲❤️

    • 2月2日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    子育て頑張ってください^ ^
    うちは、4人いて毎日戦争です😂

    • 2月2日
ふうしゃ

入院生活お疲れ様でした、
そして退院おめでとうございます🥰

赤ちゃんはベビー布団に、
ママはおひとりでお布団に
横並びにして寝て、
赤ちゃんは窒息が怖くて
不安であればスリーパーを
使ってみるのはどうでしょうか?

お布団を大人と別々にして
スリーパーだったらめくれ上がる心配もないので掛け布団が顔にかかったりする
こともないかと思います😊


あと、多少はやっぱり
ママの抱っこじゃないとダメってのはあるかもしれませんが、夜泣きの対応などやお世話を
ご夫婦同じくらいやることかなと思います😊

やっぱりこどもはよく世話してくれる方に甘えると言いますか…たくさん一緒にいることが多いママの方がいい!ってなってしまうと思います😭

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ちなみにうちも4ヶ月NICUとGCUにお世話になりました!お気持ちよくわかります🥰

    • 2月2日
  • P

    P

    お気遣いありがとうございます😭🤍
    私も夫とダブルベッドで寝るよりやっぱり赤ちゃんと同じ高さで寝た方が私自身も楽ですかね??

    雪国なもので、今年はより雪が多いこともあり夫が除雪の仕事で毎日不規則な勤務時間で冬の間は私がメインになりそうなので、その辺は難しそうですね🥲
    夫も赤ちゃん大好きで夫自身が寝起きがとってもいい人なのでお互いで育児頑張りたいと思います💪🏾

    1ヶ月ちょっとで通うの大変だったのに4ヶ月とは、、🥲
    ほんとにお疲れ様でした🥲🥲

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は、赤ちゃん本舗でベビー布団一式を揃えました。
普通に、床に布団敷く形です。
家族、川の字ではなく、大人の頭の方に赤ちゃんを一人で寝かしつけてました。
上を向けば、赤ちゃんの顔は見られるので、

  • P

    P

    私も揃えたのがベビー布団のセットなんです!
    やっぱりそういった形で寝かせて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 2月2日