※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
妊娠・出産

猫と犬と赤ちゃんが同じ部屋で寝ることについて、意見を聞きたいです。部屋が狭くてゲージを使えない状況で、猫や犬の毛が問題ないか悩んでいます。

犬、猫飼ってる方に質問なんですけど!
犬、猫用ゲージは買ってなく部屋に普通に放し飼い状態なんですけど。
部屋が狭く、ベビーベッドを買わないで3人でベッドに寝ようと思ってるんですが、猫、犬の毛とか大丈夫でしょうか?
私の部屋は二階で猫を飼ってて、一階ではおばあちゃんが犬を飼ってます。
なぜか、おばあちゃんは猫の毛が危ないだの、新生児なんだからダメだと言い張ってるんです。
そしたら犬も同じじゃないかな?っと思ってます。

猫も大事な家族なのに、私の猫だけはひどい扱いです。
部屋もちゃんと換気してますし、掃除もしてます。
それでも一緒のお部屋に寝かせる事は出来ないんでしょうか?
私の友達とか普通に部屋で寝かせても大丈夫だよ!って言われたので。
問題なければ、一緒にお部屋で過ごしたいと思ってます!
もし、アレルギーなどおきれば仕方ないし、部屋移動もちゃんと考えてます!

犬、猫飼ってる方で赤ちゃんと一緒に暮らしてる方はいますか?
意見をお願いします!

コメント

ぷたん

まだ赤ちゃん産まれてないので
こうするといいよ!とかは言えないですが
猫の毛は犬の毛より柔らかく
最悪乳幼児だと窒息とか
聞いたことあります...
なので

今大人2人猫一匹ですが、
生まれてしばらくはぱぱと猫の寝室
赤ちゃんとままの寝室で分ける予定です。
リビングに猫さんくるのでたまにの接触で様子見て同じ部屋に長時間置かないなのどの処置をしようかなと、!

猫も大事なので私はこの処置で
ネコを手放さないように考えてます!!
(

• ゆーかちん

ゆーかちん

意見ありがとうございます!

そうなんですか…。
    その考えいいですね!

ただ、私の場合は部屋が二階と一階なので行き来がきついです( ゚д゚ ;)

でも、そんな感じも頭にいれときます!
    ありがとうございます!

• 10月29日

私は今飼っていませんけど、私自身物心ついた時から犬猫いました!!
家族だからそんなに言われたら辛いですよね😢

猫の毛の方が確かに細いというのはありますね…
でも、そんなに敏感に反応を今からしなくても、産まれてからでも十分かと…

ペットがいるおうちの子供の方が、しっかりした子になるイメージがあるので羨ましいくらいです💕

• ゆーかちん

ゆーかちん

家族に言われるとなんかつらいです。
    元々家は違くて、引っ越してきたので。

でも、さすがに言い過ぎだと思いました!
    猫だけ違う部屋とか考えたくないので…

ペットと赤ちゃんってすんごい可愛いです!
    色んな人が写真を撮ったりして!

仲のいい家族になれたらいいなあ!って思ってますw

• 10月29日
po0h

我が家では、
わんこ
うさぎ
チンチラ
飼ってます!

また、家も狭いですが
横になるところでは、離したりしてません!
わんこも、家の中ではリードに繋いでます!
赤ちゃんは、毛で痒がったりしますし
洗濯物(服)に毛がつくと、とるのが大変なのでそうしてます。
また、私が抱っこして
ふれあいはさせたりしてます!

めんち

私も猫を飼っていますが、普通に同じ部屋で居てますし、寝る時も同じ部屋です。
私が聞いた事あるのは、赤ちゃんが産まれてから飼ったりした動物は、部屋を分けた方がいいと…
でもずっと前から飼っていたら、自分自身免疫が出来ているので、赤ちゃんも大丈夫だそうですよ。
最初は猫ちゃんが赤ちゃんの泣き声とかにビックリすると思うけど、今我が家の猫は赤ちゃんに慣れたのか、赤ちゃんが寝てると近づいたりしてます!!

我が家は一応ゲージはありますが、ゲージとかトイレとかは違う部屋に置いています。
まだ今は寝てるだけなので問題ないですが、ハイハイとかするようになったら、猫のご飯とかトイレのチップなど口にしたら怖いので、その為違う部屋にしています。
だから犬はよくて、猫はよくないって事はないと思います。
もしかして、おばあちゃんが猫嫌いとか?

• ゆーかちん

ゆーかちん

意見ありがとうございます!
    小さい頃から猫ばっかり飼ってて免疫はありますね!
    赤ちゃん優先ですけど、猫を違う部屋で飼うのはどうしても嫌だったので…

ハイハイするようになったらトイレとかかえたりしたいと思います!

おばあちゃんは猫が好きではないですね。
    一回私の猫に噛まれたみたいで。

• 10月29日
may

うちは犬ですがリビングでベビーベッド使ってるので1ヵ月過ぎるまでは赤ちゃんだけカゴみたいのに入れて柵をして逆に犬達は放し飼いでした!
私も犬達の毛を気にしていたんですが結局自分達にも毛が付いてるのでアレルギーさえなければ平気かなと思ってます✩
今では添い寝してくれて蹴られてもずっとくっついてますw

マークアーサー

犬を二匹飼っていますが、猫の毛の方が軽く舞い上がりやすいので新生児の赤ちゃんが吸い込むと窒息する事もあると退院前に助産師さんから指導がありました。我が家の犬は放し飼いですが、3ヶ月くらいになるまでは息子は必ず高い位置にあるベビーベッドかハイローチェアに置いてました。

ムムン

実家も家も猫を飼ってます!実家の猫は赤ちゃんにあんまり近寄ろうとせず、みずから別の部屋で寝てます。昼間もあまり入って来ません^^;家の猫はすぐ近づいてくるのであんまり部屋には入れないようにしてます(-_-;生後1ヶ月の息子が居ますが、特に問題ないです!