※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がハイハイできず、つかまり立ちもできない。ずり這いはしているが心配。遅いかどうか気になる。SNSで同じ月齢の子がつかまり立ちしているのを見て不安。

息子は今10ヶ月なのですがハイハイができません。
もちろんつかまり立ちなどもできません。

ずり這いはずり這いはしていて四つん這いで前後に動いたりなどはしています!
10ヶ月でまだハイハイができないのは遅いでしょうか??
そろそろするのでしょうか〜〜🤔

SNSなどを見てるとうちの子より遅く生まれてるのにつかまり立ちをしていたりでめちゃくちゃ気になっちゃいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も10ヵ月の時はハイハイしてなかったです👶

みいも

まだ問題ありません!ハイハイもズリバイしてるなら時間の問題です。
うちはハイハイできたの1歳超えてからでしたよ!🥺なんの発達にもひっかかってません。はじめて歩いたのは1歳2ヶ月。
つかまり立ちとか軽く練習はさせてました🥳
捕まるとカタカタとゆっくり動くおもちゃとか買ってました🤓

メル

早い発達が良いって訳じゃないので、気にしなくてオッケーですよ👌ゆっくり進んだ方が体幹強くなるし、いざ立った時に最初から安定感あったりします♪

ずり這いしてて、前後に動いてるなら、そろそろハイハイに進化しそうですね♡楽しみですね(*>ω<*)

うちの娘はハイハイデビューは9ヶ月だったのですが、初めてのハイハイ見た時、テチテチしてて可愛すぎてムービー撮りまくりでした笑
今となっては、ずり這いが懐かしくて💦(ハイハイすると全くしないので)ずり這いの動画たまに見返してます😅