※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子どもの偏食について心配しています。偏食な子は最終的に色々食べられることが多いですか?

今、年少の子がいます。
一歳半ころまでは食いしん坊で何でもよく食べる子でした。
今は偏食が凄いです。
肉はほぼ一切食べません。
ハンバーグや餃子も好みません。
ハムやウインナー等の加工肉も好みません。
なので毎日、基本的に魚を出してます。
野菜もあまり好きでなく困ります(特に葉物系)

私は好き嫌いがなかったのでこの先どうなっていくのか少し心配です💦💦
私は料理が好きですし得意だと思います。
食卓に色々並べても、工夫をしても今のところ克服は難しそうです。

偏食な子ってどんな道を辿ることが多いでしょうか?
最終的には色々食べれるようになる子が多いのでしょうか?

コメント

アイカ

保育園?幼稚園?では給食ですか?

うちは家では、野菜の胡麻和えなんて絶対食べませんが、給食では食べてるみたいです。

給食で食べれた物を少しづつ家でのメニューに入れていったら、食べれるものがだいぶ増えました。

• のこのこ

のこのこ

週一お弁当であとは給食です!
    確かに給食だと家では絶対食べないものでも食べてくるものはあります。
    ただ、数はかなり少なくてお肉なんかは園でも絶対食べてこなくて。。
    食べようと頑張るようですが、、もう味や食感全てが嫌みたいです😭😭😭

そうですね😭
    給食で食べれたものをおウチで再現してみます!
    回答ありがとうございました!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、一歳半2歳ごろまでは野菜が嫌い魚が嫌いって感じで何が食べれんの?って感じでしたが、保育園に行きはじめて給食が始まってから食べるようになりました😊

保育園が給食であれば好きなメニュー聞いてみて、家で作ってみるとかどうですかね?

うちはお迎えの時に給食の写真が貼ってあるので、今日はどうだった?なにが美味しかった?と聞いてメニューの参考にしています🙌

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね😭
    羨ましいです❣

確かに給食だと家で食べない物でも食べてくる時はありますが、かなり少なく…
    家で苦手なものは園でも苦手なようで…
    困ります😂
    先生もお肉食べるようにあ〜んしてくれたりしてるみたいですが、全然克服出来てません^_^;

給食で好きなメニューはほぼお家でも好きなメニューで💦

頑張ってキャベツ食べれたよ〜とか言うときがあるのでその日の献立を参考にしてみます(^^)

回答ありがとうございました!

• 2月2日
ルナ

2.3歳の頃って、一気に食べてくれるものが減るんですよね😭
うちも苦戦してますが、魚や卵に大豆なども食べてくれるなら、タンパク質もしっかり摂れているので全然問題ないです♪

うちは、好きなものや食べてくれる物の中に、様々な食材を入れるようにしてます❣️

例えばうちはミートソースのパスタが大好きなので、これでもかってくらい普段は食べてくれない色んな肉と野菜を野菜をブレンダーにかけて入れて、トマトソース缶で煮詰めて多めに作ります
(鶏肉・豚肉、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの芯、茄子、ケール、きのこ類などが中心です)

小分けで冷凍すれば、いつでも食べさせられます🍝

• のこのこ

のこのこ

魚も好きで食べてるというより頑張れば食べれるって感じで困ってます💦💦

豆腐も好んで食べませんし、卵もあまり食べてくれないんです😭
    甘い卵焼きやうずらの卵のピクルス、納豆は食べるのでまだ助かってますが毎度似たようなメニューになってしまいます😅

ミートソースとか栄養満点でいいですよね!
    わが家も同じ感じでカレーやポタージュは食べるので野菜が目立たないように工夫して食べさせてます😁
    あ〜なんでも食べる子が羨ましいです😂

回答ありがとうございました(^^)

• 2月2日