※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

保育園の加湿器について相談です。乾燥していて咳が出るそうで、加湿器がないか心配です。教室の湿度が低いと感じるようです。

保育園通ってる方、先生
教えてください!
通われてる保育園って加湿器で加湿とかしてくれてますか?

教室にある湿度計見るといつも10%前後で、こんな乾燥してたらすぐ風邪ひきそうだし、いつも迎えに行った時ほっぺた赤くカサカサです、、

見た感じ教室には加湿器なさそうです。

そもそも広い教室を程よい湿度に保つのは難しいのでしょうか?

家だと咳はしませんが、園だとよく咳をするそうで、連絡帳に咳をしていましたとよく書かれます。

いやいや、そんな乾燥してたら咳も出るだろって思うのですが😩

コメント

不器用母ちゃん

息子が言ってた園は加湿器(プラズマクラスター)置いてありました!
10%だと本当に乾燥してますよね😭😭

sママ

上2人保育園通ってます🙋‍♀️
全クラスに加湿器あります!
ちゃんと湿度と温度保たれてますよ😓

はる

除菌効果のある加湿器をつけてくれてます!
広いホールで発表会があった時は四隅に数台置いてありました!

そうくんママ

今は、窓あけるからなかなかよい湿度にはならないけど💦
うちの子の園は、空気清浄機型の加湿器と加湿器あって
毎日先生が洗って乾かしてましたよー😊
公立園で、衛生面などはかなーり気を使ってくれてますよ。

先生もそんなんじゃ乾燥して喉痛くなりますよね💦

はじめてのママリ🔰

保育園は厚生労働省の決まりで適切な温度と湿度を保つことが決められていた気がします💦(確か60%前後)
湿度が40%以下に下がると
飛沫感染も起こりやすみたいですよ(ネット情報)